なぜかくっついて歩く2頭…コニーは迷惑そうでしたけどね

愛犬ミラは、主人だけのお散歩の時は途中まで歩かないそうです。

なので、途中まで抱っこ。

それじゃ歩く距離が減るので、私も行ける日は行くようにしています。

私と一緒だと最初から歩くなんて、可愛いやつだのぅ。

 

先日、お散歩中にお客さんとそのわんちゃんに出くわしましたが、

そのわんちゃんも、娘さんと一緒じゃないと行きたがらないと言っておられました。

朝の忙しい時間にそれをされると、まぁ大変だとか。

「うちも同じです」と主人がしみじみ話してました(笑)。

 

 

最近気が付きましたが、途中からミラはコニーにくっついて歩きたがります。

体を擦り寄せていくんです。

コニーは迷惑そうですが。

そういえば、以前に飼っていたパピヨン2頭もくっついて歩いていたなぁ。

これ、何なんでしょうか。

コニーに負けまいとしているのかな。

コニーにとっては迷惑千万ですが、ミラが楽しくお散歩できるならそれでいっか。

愛犬達とのお散歩の時間は、私にとっても唯一の外出の機会。

外を歩くことって気持ちがいいですね。

 

梅雨に入ったから、これから雨が降ることが多くなりますよね。

お散歩に連れて行ってあげられなくなるのはやだなぁ。

暑くなってきたら、日が落ちてから行かないといけないし。

めっきり朝起きられなくなったので、早朝は無理だし。

行ける時にどんどん行きたいです。

 

 

ヒート(生理)中のわんちゃんについて

今日は1頭のみ。

もう1頭ボラトリで入っていたのですが、ヒート(生理)になったそうなので、延期していただきました。

ヒートでも大丈夫よーというサロンもありますが、一応アントンではヒート中は避けてもらっています。

その子自身の負担にもなるし、そのニオイを嗅いだ男の子がいたら(特に未去勢の子)しんどいだろうし。

 

以前飼っていたパピヨンは、男の子と女の子で、男の子の方は去勢したものの片方の睾丸がお腹に入ったままの状態。

女の子の方がヒートになると、もう大変でした。

我を忘れるとはこういうことかと。

ずっとクンクン言い続けてお尻を追いかけ続けるんです。

自分の意思とは無関係にそうなっているんだろうなという感じ。

ぐったりと疲れ果ててました。

 

お客さんのお家でも、女の子の方がヒートになると、男の子の方がごはん食べないくらい大変だったと聞きました。

その子を見ると、げっそり痩せてるんです。

女の子から人間には分からないニオイを発しているんでしょうね。

 

外飼いの子がヒートになると、同じく外飼いの子がそのニオイに惹かれて家から脱走するという話も聞いたことがあります。

主人の実家のもう亡くなったわんちゃんの話なんですけどね。

賢い子だから、車にはねれることも無かったですが、はねられなくて本当によかったよ…。

そして、ちゃんと戻ってこられる子でよかったよ…。

 

ドッグランは特にヒートの子NGなのですが、それを知らない方がいた時はまぁ大変。

飼い主さんは、男の子に追われるその子を見て喜んでおられましたが、そうじゃないんですよ。

早く帰ってくれーと思った記憶があります。

 

ということで、ヒート中の子がいる場合、気を抜いてはいかんのです。

ヒート中のその子自身も、きっといつもと違うからしんどいはずですし。

避妊していない女の子を飼われている方、そういうわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

トイプードルのポコちゃん

ということで、今日はトイプードルのポコちゃんだけ。

のんびりやりましょ。

お散歩だと思って来たら、アントンだった。

ということで、しょんぼり中のポコちゃん。

ねぇねぇ、頑張ろうよー。

きれいにシャンプーしましょうね。

脚をもう少し長めにしていた時は、トリミング間隔が少しでも空くとすぐに毛玉になっていましたが、短めにカットするようになってからは、あまり毛玉を見なくなったね。

ちょっとブローが苦手なので、ポコちゃんもずいぶん楽だと思います。

ちなみに、雨の日もお散歩に行く子は毛玉になりやすいので、短くカットすることをお勧めしています。

ブロー後の休憩ですよ。

この後布団の上で寝始めました。

もうちょっと頑張るよー。

 

 

カットも頑張ってくれました。

先日、「コニーちゃんとこ行く?」に反応した子がいたので、今さらですが、ポコちゃんにも試しに言ってみました。

すると、見事に耳を立ててきときとな顔に!

あら、なんて可愛い表情♡

もっと早くに知っていればよかったな(笑)。

お家で「コニーちゃんとこ行く?」という会話があったのかな?

ポコちゃん、今日もお疲れさまでした。

おやおや、お腹を見せてくれるのね。

可愛いのぅ。

 

ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP