基本的に段差が苦手なミラですが、家の中では絶好調です

愛犬ミラは、左後脚が5cmほど他より短くて指が欠損しています。

生まれつきです。

 

なので、お散歩で出くわす段差を見ると「あたち、飛べない…」と言います。

外の玄関の段差でさえ無理みたい。

側溝の銀色のあみあみの蓋(グレーチング)がある所も、怖いみたいです。

「あたち、脚短いから飛べないに決まってんじゃん!」と。

 

でもしかし、お店と家に繋がるこの段差は飛ぶんです。

飛び降りるし飛び乗るし。

この段差は結構高いと思うんだけどな。

いつも「きゃー」と来て「きゃー」と帰っていきます。

やればできるのに、なぜお散歩の時にその本領を発揮してくれないんだろう。

ミラが乗り越えられる段差はここと、奥に見える家の中の玄関だけ。

せめて外の玄関の段差を乗り越えてくれれば楽なのになぁ。

 

でもまぁ、この脚であまり無理もさせられないので、今まで通り抱っこしてあげようと思います。

無理に引っ張ると「あたち、傷ついた」と言って聞かなくなるし(笑)。

本当にそういう顔するんですよ。

可愛いやっちゃのぅ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)
  • ウッディちゃん (コーギー)

この3頭が来てくれました。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

まず来てくれたのは、マルプーのチャチャちゃんです。

家の中に愛犬コニー&ミラの気配がしたのか、行きたそうにしてました。

ごめんね、今は遊べないんだ。

涙焼けが目立つチャチャちゃんですが、汚れはそれほどありません。

きちんとお手入れされているんだろうな。

お手入れしているしていないで、全然汚れ方が変わってきます。

お家で手を掛けてもらっているかどうか、そのわんちゃんを見れば大体分かるんですよ。

チャチャちゃん、結構伸びたね。

今回も、超スッキリカットしましょ。

カットひとつで全然表情が変わって見えますね。

短いチャチャちゃん好きですよ。

 

トリマーさんによってはカットの仕方が全然違うので、違う人がカットすると顔が変わって見える可能性があります。

だから、見習いトリマーだった時は、体は直されたけど、顔は極力直さないやり方で教えてもらってました。

見習いとはいえ、ちゃんと尊重してくれる先輩方だったなぁと、しみじみと思い出しました。

スッキリしたね。

チャチャちゃん、お疲れさまでした。

可愛いわー。

 

 

チワワののんちゃん

なぜかこのパソコン、「ちわ」と打ち込むと「血湧き肉躍る」と予測変換が出るんです(笑)。

1回もこの言葉を採用したことないのに。

なので、いちいち「チワワ」と打ち込む時に、「血湧き肉躍る」が目に付きます。

一体どういう場面で使うんだよ(笑)。

ちなみに、もう1つの予測変換は「痴話喧嘩」です。

どう考えても「チワワ」の方が使うと思うんだけどな。

話が逸れましたね。

チワワののんちゃんがご来店。

のんちゃん、爪切りが大の苦手なので、シャンプー前に主人に補助してもらって切ってます。

ただただガシッと押さえて切れる子ならいいのですが、のんちゃんはそういうわけにもいかない。

嫌がり過ぎて興奮してはぁはぁ言うので、いつも休み休みやってます。

頑張れ頑張れ。

アントンに来る前の前のサロンではお利口だったそうなのですが、その次のサロンでちょっと嫌な思いをしたんじゃないかとのお話。

それ以来爪切りが苦手になったんだそうです…。

アントンに来た時には既に苦手全開でした。

 

切れない時は、切れなかったとお伝えしていますが、今回はうまいこと短く切れましたよ。

のんちゃんが少しでも楽に爪切りが出来ればいいのにな。

シャンプーブローも頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

ささーっとカットして終了です。

のんちゃん、お疲れさま!

今日はお家でゆっくり休んでね。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃんです。

右後脚を痛めて、手術して、完全復活!

1月ぶりのシャンプーです。

1月ぶりだから、もっと汚れているのを想像していたけど、そんなでもなかったです。

ちゃんとお家でブラッシングされてたんだろうなという感じ。

ケガや病気などで、どうしてもシャンプーが難しい場合は、一生懸命ブラッシングしてあげてください。

汚れの付き方が全然違ってきます。

抜け毛が多い時期だったはずだけど、きちんと抜けていたので、おうちでお手入れされていたんだろうなと感じました。

 

シャンプー後の写真を撮れなかったので、一気に仕上がりです。

長く伸びた爪もギリギリまでカット。

これで大分歩きやすくなったと思いますよ。

長い爪はケガの元になる場合もあるので、お散歩にどんどん行ってアスファルトで爪を削るか、サロンで爪を切ってもらってくださいね。

おもちゃで遊ぶ時間を心待ちにしていたウッディちゃん。

私が構わないと、「遊んで!」と猛烈アピール。

でも、おもちゃを取ろうとすると、取られまいとおもちゃをくわえます。

取ろうとしないと「取って!」と言います。

どうしたらいいの?

ウッディちゃんのよそ見した隙におもちゃを取って投げると、それはもう嬉しそうに追いかけていましたよ。

後脚が治って本当に良かったね。

これからもたくさん歩いてたくさん遊ばれー。

 

 

チャチャちゃん、のんちゃん、ウッディちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP