ツバメの巣が完成!1本1本草を運んで作ったみたいです

昨日(6月1日(火))分のブログです。

 

どうやらツバメの巣が完成したらしい。

1本1本草を運んで作っていたみたいですよ。

強風で煽られてせっかく運んできた草を落とした場面も目撃。

小さな体で巣を作るってすごいことだよなぁ。

それにしても下手くそじゃないですかね。

ネットで写真を見る限りでは、みんなもっと上手だぞ。

巣作り1年目だと、下手くそなんだそうです。

来年にはもっと上手になるのかしら。

そもそも1年目かどうかも分からないけど。

 

玄関ドアの角なので、高さのあるフン避けを作ってしまうと扉が開かなくなります。

なので、広げたティッシュの箱の上に新聞紙を乗せて、マスキングテープで止める作戦で作ってみました。

扉の開け閉めも大丈夫みたいです。

これで、新聞紙だけを変えればOKなはず。

さぁ、無事に卵産んで、ヒナが孵ってくれると嬉しいな。

ツバメよ、頑張れ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • ココちゃん (チワワ)
  • あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&チワワのハッピーちゃん

まずは、まるちゃんとハッピーちゃんのご来店。

本当なら、同じお家のモコちゃんが来る予定でしたが、

手術をしてまだ傷がきちんと塞がっているか心配だったので、急遽、来週予約が入っていたハッピーちゃんと交代する形で、今日ハッピーちゃんが来てくれました。

モコちゃん大丈夫かな。

 

まるちゃんは、いつものように「わおーん」と。

はいよー。

まるちゃんを宥めようと撫でていると、ハッピーちゃんが「僕も僕も」と参戦。

そうだった、人が好きな子だったわ。

ふふふふ。

ハッピーちゃんは、いつも単独で来ることが多いから、まるちゃんとペアなのはなんだか新鮮です。

 

まるちゃんからシャンプーしますよ。

この子のお家の子は、みんなトリミング慣れしています。

いい子ばっかり。

 

待っているハッピーちゃんはと言うと、

床の上が気持ちいいのね。

座布団も布団も用意してあるけど、床の上にいる方が長かった気がします。

さて、ハッピーちゃんの番ですよ。

こちらもお利口さん。

毛量が多いので、たくさん毛が抜けました。

休憩中の一時。

やっぱり、ハッピーちゃんが近くにやってきます。

表情には出さないけど、「撫でて」と体を近づけてくるんです。

可愛いのぅ。

 

さぁ、カットしましょ。

まるちゃん。

ハッピーちゃん。

2頭ともお疲れ様でした。

ねぇねぇ、布団使っていいんだよ。

ハッピーちゃんは時々布団の上にいますが、まるちゃんは頑なに床の上でした。

コロナ禍になってからお店は土足禁止にしたから、床の上でゴロゴロするのも気にならなくなったので、まぁいっか。

 

 

チワワのココちゃん&チワックスのあんこちゃん

続いて、チワワのココちゃんとあんこちゃんが来てくれました。

ココちゃん、無事に避妊手術を終えたそうで一安心。

今後、気を抜くと一気に太ってしまうので、気を付けてあげてくださいね。

同じ量をあげると太る子が多いです。

 

いつものように、ココちゃんはお母さんにお手伝いいただきました。

お母さんと一緒だとシャンプーもブローも頑張れるんだよね。

今回は、一度もむきむきすることなく終始穏やかな表情のまま終われました。

シャンプー後の写真を撮り忘れたので、一気に仕上がりです。

美人さんね。

お利口に頑張ってくれて、嬉しいぞー。

ココちゃんは、もう帰るモード。

尻尾をブンブン振ってます。

 

一方あんこちゃんは、

これからシャンプーだと分かっているのか、急に座布団の上で丸まりだしました。

断固拒否の姿勢ね。

まぁまぁそう言わず。

ココちゃん、帰る気満々(笑)。

この2頭の対比。

あんこちゃん、すぐに終わらせるから頑張ろうね。

あんこちゃんは、お家でも肛門腺絞りをしてもらっているそうです。

なんと、肛門腺絞りが好きなんだとか。

うちのコニーに爪の垢を煎じて飲ませたい。

 

コツさえ掴めれば、お家でも絞ることができますよ。

ただ、結構臭くなるので、その後の処理をきちんとしないと悲惨なことになります。

あと、個体によっては絞りにくい子、咬みつく子もいるので、やってみたい方はその子ができそうかどうか遠慮なく聞いてくださいね。

ちなみに、コニーは激しく暴れて咬みつくので、主人には絞れません。

あんこちゃん、今日もサラサラになったね。

お疲れさまでした。

今回の待ち時間は、この上。

お母さんの気配がいち早く分かる場所です。

お迎えに気が付くと、それはもう嬉しさ全開でしたよ。

 

 

まるちゃん、ハッピーちゃん、ココちゃん、あんこちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP