おやつのあげる量ってどうしてますか?小さい子には特にあげ過ぎ注意です

昨日(5月13日(木))分のブログです。

 

 

皆さん、わんちゃんへのおやつってどうしてますか?

我が家は、あげようと思って買うのですが、あまりあげる習慣がないものだから、賞味期限が迫ってきてしまいます。

 

その代わり、料理を作っている時にキャベツとか大根を少しあげたり。

最近の私の朝食は食パンとバナナばかりで、それを学習した愛犬達は、食パンが出てくるときときとになります。

バナナが好きなんですよね。

 

ただ、あげる量には気を付けています。

コニーの体重が約6kg、ミラが約3kg。

なので、例えば60kgの人間が食べる量と比べたら、コニーは10分の1、ミラは20分の1ってことになります。

厳密には違うかもしれませんが、あくまでも目安です。

だから、1頭あたり1cmの輪切りしかあげてません。

「けちー」「けちー」と聞こえてきそうですが、特にミラはこれ以上だと多いでしょうよ。

1cmの輪切りを1個だけど、それを何個にも分けてじらしてあげるので、「終わり!」と言うとすぐに諦めてくれます。

 

わんちゃんが欲しがるからと言って、バナナ1本まるまるあげたら多過ぎですよー。

肥満傾向の子は、おやつのあげる量を一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • のあちゃん (チワワ)
  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココアちゃん

まずは、トイプードルのココアちゃんが来てくれました。

今回もテンション高めにご来店。

ずっと遊んでいたい…。

お顔にお湯が掛かるのが苦手なココアちゃん。

今回も頑張ってくれましたよ。

きれいになったね。

道具が乗っているカートの上におもちゃがあるのを分かっているみたいです。

休憩中に一生懸命探していました。

まだ遊べませんよー。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

いつもキメ顔で撮らせてくれるので助かってます(笑)。

イケメンさんになったね。

お疲れさまでした。

念願のおもちゃだね。

1人で投げて追いかけて、という遊びをしていたようですが、途中から私のところにおもちゃを持ってくるように。

投げろということかしら。

今日も楽しそうなココアちゃんでした。

 

 

チワワののあちゃん

続いて、チワワののあちゃんが来てくれました。

来店早々、お店のニオイ嗅ぎに忙しいみたいで、私は後回しと言われました(笑)。

いいよいいよ、ゆっくり嗅いでてー。

シャンプーいい子です。

いつもシャンプーコースなので、ちょこっと整えて終了です。

のあちゃんもキリッとした顔でカメラを見てくれるから楽だわー。

今回もサラサラになりましたね。

お疲れさまでした。

1人遊びが上手なのあちゃん。

布団とずっと格闘していましたよ。

 

 

チワワのヤマトちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃんが爪切りにご来店。

のあちゃんとヤマトちゃん。

同じブラックタンのチワワです。

 

もっと交わるのかと思いきや、お互いに興味がないみたい。

あらあら。

ヤマトちゃんは、血管が他の子よりも長いので、少し伸びただけで歩きにくくするそうです。

なので2週間に1回爪切りに来ていただいています。

 

もし、お家で爪を短くしたいと思われるのであれば、爪切りはちょっとハードルが高いので、電動爪やすりがオススメですよ。

アントンで使っているのは、プロ用ではなく家庭用です。

楽天市場などのネットショップで買いました。

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

チワワ×トイプードルのココちゃん

続いて、チワプーのココちゃんが来てくれました。

あれっ、のあちゃんは他のわんちゃんが興味ないんじゃなかったの?

ヤマトちゃんはスルーだったのに、ココちゃんには積極的。

女の子がいいのかしら。

ココちゃん、シャンプーはいい子ですが爪切りがとっても苦手。

シンクの中でパチパチ切って、やすりはテーブルの上ですることができました。

よかったよかった。

 

ここ2回は2か月以内で来ていただいているので、毛玉もフケもなし。

いい感じです!

カットしましょうね。

一気に美人さんに大変身しますよ。

あら可愛い。

スッキリしたね。

ココちゃん、お疲れさまでした。

ちょろちょろ落ち着かない様子。

すぐに来られるから待っててね。

 

 

ココアちゃん、のあちゃん、ヤマトちゃん、ココちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP