「しっぽのこころ」の募金箱を設置しました

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミング(ボラトリ)をさせていただいていますが、8月よりお休みをいただくことになってお手伝いできなくなってしまうので、再び期間限定で募金箱を設置することにしました。

ちょっと長いですがお休み前までの7月いっぱいまで。

前に書いていたポップを再び貼り付けたけど、ちょっとしわしわ…。

これも愛嬌愛嬌。

 

たまたま偶然、募金箱を設置しようと決めたその日に、飼い主さんからの申し出で寄付金をお持ちいただきました。

タイミングが合い過ぎてビックリ。

お預かりしたお金は、間違いなく募金箱にお入れしました。

 

最近、わんちゃんのレスキューが9頭ほどあったそうで、そのうちの3頭を今度ボラトリさせてもらうことになりました。

他にもレスキューされるかもと、Facebookで読みました。

今月のボラトリは、その他にも初めましての子が2頭と、1回以上来たことがある子が2頭と。

わくわくドキドキ。

 

 

トリマーの専門学校時代に、研修でドイツの「ティアハイム」という動物保護施設を見に行ったことがあります。

これは1か所だけの話ではなく、全国に500か所以上あるんだとか。

ドイツってペットショップで生体販売されていなくて、飼うとしたらブリーダーで予約するか「ティアハイム」で保護犬などの動物を引き取るかなんだそうです。

ドイツ人が日本のペットショップを見たらどう思うでしょうね…。

 

私が行った時に聞いた話では、全部寄付で賄われているとのことでした。

自分が亡くなった時に、全額寄付しますという人もいるとか。

子や孫に遺そうっていうんじゃないことに衝撃を受けた記憶があります。

 

日本はまだまだレスキューされる子がたくさんいるのが現状みたいですね。

愛情をたっぷり掛けられて飼われている子と、外の世界も全く知らずに劣悪な環境でただただ産ませられるだけの子って、一体どんな差があるんでしょう。

1頭でも多くの子が温かい家庭で健やかに過ごせたら嬉しいです。

 

そんなわけで、募金箱設置したよというお話でした。

医療費の掛かる猫ちゃんもいるみたいなので、少しでもお役に立てたらと思っています。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • のんちゃん (トイプードル)
  • ココちゃん (トイプードル)
  • モモちゃん (パピヨン)

お手入れに、

  • パピ子ちゃん (パピヨン)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルののんちゃん&ココちゃん

まずは、性格が正反対のこのプードルコンビから。

写真でも分かるくらい動きが大きいのがのんちゃんで、大人しい方がココちゃんです。

青い服の方がのんちゃんですよ。

春っぽい服が可愛い。

さっそく布団をぐちゃぐちゃにしていました(笑)。

のんちゃんからシャンプー、その後ココちゃんのシャンプーです。

のんちゃんの濡れた写真は撮り損ねてたみたいです…。

2頭ともお利口さんでしたよ。

ココちゃんのブローが終わると、決まってココちゃんのニオイを嗅ぎまくるのんちゃん。

ココちゃんは迷惑そうにしてますが、決して怒らないんですよね、優しい子だ。

 

のんちゃんからカット。

口元だけちょっと嫌がるけど、あとはお利口さん。

スッキリと可愛くなりました。

 

ごめんなさい、ココちゃんの仕上がり写真撮れませんでした…。

「帰る」と言ってテーブルから飛び降りそうな勢いだったので…。

一方で、のんちゃんは帰宅拒否。

こんなことなら、ココちゃんを先にカットすればよかったかな。

のんちゃん、帰りますよー。

2頭ともお利口だったので、今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

パピヨンのモモちゃん&パピ子ちゃん

続いて、パピヨンコンビです。

布団にどかっと座っているのがモモちゃんで、

ちょろちょろと歩き続けているのがパピ子ちゃんです。

いつも、モモちゃんだけトリミングをしてます。

シャンプーいい子でしたよ。

パピ子ちゃんはお家でシャンプーされているから、お手入れのみです。

モモちゃんのシャンプー中も、カット中も、そわそわするパピ子ちゃん。

気がつくとバックヤードの中に引きこもっていました。

暗い所が好きなのかしら。

モモちゃんはブロー後に一旦休憩です。

パピ子ちゃんのお手入れをしている間、休んでてね。

カメラを向けていない時はしっかりと寝てます。

気配を感じるんでしょうね。

 

おそらくお家でシャンプーされているのか、もつれがすごかったです。

濡れた状態から乾かす時にきちんと根元までブラシを掛けないと、毛が恐ろしくもつれてしまうんです。

毎回サロンでシャンプーしている子とでは明らかにもつれ方が違うので、お家でシャンプーをしている子は要注意ですよ。

 

真面目にもつれを取っていたら時間も掛かるし、少しでも引っ掛かると痛がるので、バリカンを掛けながらブローしました。

いつもよりも短くとのことだったのですが、やり過ぎるとよくないので、少しだけ短くさせてもらいました。

スッキリ。

カットもお利口さんでしたよ。

 

終わってから休憩していると、パピ子ちゃんが寄ってくる寄ってくる。

でも抱っこしようとすると逃げるんです。

どうしてほしいんだろ。

一方でモモちゃんは疲れたかな。

寝落ち寸前のところでお迎えが来られました。

モモちゃん、お疲れさまでした。

 

 

のんちゃん、ココちゃん、モモちゃん、パピ子ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP