外は急に暑くなりましたね 体長管理にはお気をつけて

一昨日分(5月14日(金))分のブログです。

遅くなってすみません。

 

 

急に暑くなりましたよね。

2日前なんて、ヒートテックにロンTに長袖ワンピース着ていたら、流石に暑くてロンT1枚脱ぎました。

ヒートテックの方じゃないんですよね(笑)。

 

じんましんと診断されてずっと長いですが、体が痒くなるので、ヒートテックやレギンスは裏返しにして着ています。

縫い目が当たると痒いので。

腕まくりをした時に、この裏返しのヒートテックが見えないかドキドキ。

足元のレギンスはバレているような気もしますが、まぁいっかと。

こうやって恥じらいが無くなってオバチャン化していくのでしょうか…。

 

これから薄着になる季節。

でも極端な冷え性なので、ずっとレギンスは履くんだろうなぁ。

既に足首を出したりサンダルを履いたりしている方を見かけると、冷えそうだなぁと思ってしまいます。

まぁ冷えるのは私だけなんですけどね。

体を温めるために飲み物はお湯ばっかり飲んでるし、お風呂も長いこと浸かるようにしてるんだけどなぁ。

 

温度の変化で体調を崩さないように、皆さん気をつけましょうね。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • アレンちゃん (トイプードル)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃん。

月1のトリミングの間にシャンプーコースを入れていただいているので、いつもきれいです。

今回はカットコースですよ。

シャンプーもすっかり慣れっこですね。

どうしても苦手な子もいますが、小さい頃からサロンに行き慣れていない子は、苦手な子が多いような気がします。

人間の美容院のようなものとは違って、トリミングサロンはトレーニングの意味合いも強いです。

 

大分前のことですが、9歳くらいの子で今まで1度もサロンに出していないけど、そろそろきれいにしてもらってもいいかな、とお問い合わせをいただいたことがあります。

ご新規さんを取っていないと理由でお断りさせていただきましたが、

9歳まで家できれいにできていたのであれば、今後も家でやってあげた方がいいのではないかと思います。

 

何度も言いますが、トリミングは人間の美容院とはちょっと違う。

シニアの域に入っている子が、いきなりサロンに預けられたらどう思うでしょう。

知らない人に、体のあちこちを触られて、トリミングテーブルの上ではじっとしないといけないし、苦痛極まりないと思うんです。

小さい頃から慣れることって、本当に大事だと思っています。

 

保護犬などの止むに止まれない事情がある場合は別ですけどね。

ティノちゃん、あまり伸びないねぇ。

上がカット前で下がカット後。

それなりに切ってはいるんだけどあまり変わって見えないなぁ。

今回もお利口さんでした。

ティノちゃんはお母さんが大好きね。

私も愛犬コニーにこれほどまでに好かれてみたいものです(笑)。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

お母さんがいる間はキャンキャン鳴いていますが、見えなくなるととてもお利口さん。

初回は大抵の方にはシャンプーの見学をお願いしていましたが、アレンちゃんはお母さんがいる時の興奮がすごいのですぐにお預かりしてました。

なので、どんな様子で過ごしているかお母さんに見てもらったことがありません。

本当に静かでいい子なんですよー。

恒例の休憩中のおしっこ。

男の子だけど、腰を下ろしておしっこします。

コニーも家の中では腰を下ろしてやってくれるので、汚れなくていいわー。

前に飼っていたパピヨンの男の子は、足を上げまくってマーキングしまくりだったので、この差にビックリです。

苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

お母さん待ちの時間。

ずっとそわそわ。

やっぱり来られると、キャンキャン言ってました。

本当に静かでいい子だったんですよー。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビ。

左からティアラちゃんとシンバちゃんです。

体長はティアラちゃんの方が随分長いのに、体重が200gしか違いません。

スリムなティアラちゃんと、ぽっちゃりなシンバちゃん。

シャンプーで濡らすと一目瞭然です。

大きく見えるのは毛のせいじゃない…。

シンバちゃんは、すっかり大人びてしまって、ちょろちょろ動き回ることが少なくなったからかな。

運動量の違いって、体型にここまで顕著に出るんですね。

シンバちゃんは毛量が多いねぇ。

ふわさらになりましたよ。

 

続いてティアラちゃん。

いい子ね。

シンバちゃんと違って、乾くのが早い。

同じ犬種ですが、毛量の差って個体差が大きいです。

あっという間に終わりました。

お疲れさま。

 

ティアラちゃんの方が年上ですが、お店にいる間も結構動き回っています。

動きだけ見ていたら、ティアラちゃんの方が若さ溢れるような。

1人でごろんごろん。

楽しそうね。

おもちゃで遊ぶのはシンバちゃんだけ。

おもちゃを見せると急に動きが活発になります。

飽きるまで1人で遊んでいましたよ。

そして、外を眺める2頭。

すぐ来られるから待っててね。

 

 

ティノちゃん、アレンちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP