実はシンクの配置が他のお店と違うんです その理由とは?

毎日、仕事終わりにはお店の掃除をだらだらと1時間ほど掛けてやっています。

特に、シンクはピカピカじゃないと気が済まない。

排水溝がヌルヌルするのは嫌なんです。

それでも、もう4年も使っていたら拭くだけだと曇りが取れなくなってきているんですけどね。

何かいい方法はないものか。

 

ところでこのシンク、配置の仕方に疑問を持った方おられませんか?

普通、長い面を壁にくっつけた方がお店が広くなるので、ほとんどのお店がそのような仕様になってます。

家を建てる際に設計していただいた時も、初めは長い面を壁にくっつけた配置でした。

でもこれではいかんのです。

家の中の設計は設計士さんと相談しつつ決めたのですが、お店は専門学校の先生と相談して決めました。

卒業して何年も経つのに、わざわざ指導してくださって本当に感謝感謝です。

その学校も、シンクの短い面を壁にくっつける仕様。

これには理由があるため、卒業生のお店はすぐに分かります。

 

理由。

シンクの長い面が壁に向いていたら、シャンプーする時壁向きに立ちますよね。

壁向きに立ったら、お店を見渡せない。

もし他の預かりわんちゃんがいても様子を見ることができないし、お客さんが来られても気が付かない。

命を預かっている以上、ちょっとした隙にケガをさせたりなどは絶対にしてはいけないことです。

ウンチやおしっこをしても気付きやすいですし。

 

シャンプーしつつも視野を広く持ってお店を見渡せるように、ということで、こんな配置になっているんですよ。

初めて聞いた時は、「この先生すげー」と思ったものです。

 

シンクでワンちゃんを洗っている時にお客さんが来られることもしばしば。

お客さんとお話する時に背中を向けていたら、お顔の様子も見えないしそれこそ失礼になってしまいますよね。

今はコロナ禍だからやっていませんが、シャンプーのご見学の際も、この配置だからこそお客さんとお話ししながらできるんです。

スペースを広くは取れないけど、このシンクの配置にして本当によかったと思っています。

 

他のサロンを見られる際、ちらっとシンクの配置も見てみてはいかがでしょうか。

東京の学校だったので、関東圏でこの配置なら、もしかしたら私と同じ学校を出ているかもしれませんね。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • ティノちゃん  (トイプードル)
  • レオちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのシェリーちゃん

まずは、パピヨンのシェリーちゃんが来てくれました。

8か月半の女の子。

もうアントン4回目です。

子犬子犬と思っていたけど、もう8か月半かぁ。

随分大きくなったね。

でも、まだ毛の生え方は子犬ちゃん。

この後、耳の毛がばっさ〜と生えてくるはずです。

パピヨン特有ですね。

印象もガラリと変わるので楽しみ楽しみ。

そんなシェリーちゃんとそのお母さん。

先日、ペットセーバーの講習会に行ってこられたそうです。

時間が長いかと思っていたけど、楽しくてあっという間だったとのこと。

今は、大人数を集めてやることができない情勢なので、シェリーちゃんのように個人でお申し込みいただく形でOKなんだそうですよ。

 

わんちゃん連れで行けるのも魅力的。

講師の方のお家には3頭のわんちゃんがいるので、

特にシェリーちゃんのような子犬は、犬社会を学ぶのにとてもいい機会だったのではないかと思います。

 

ちなみにこれです。

「ペットセーバー」など2つの講習会のお知らせ

気になっているけど一歩を踏み出せていないあなた、ぜひこの機会にいかがでしょうか。

シェリーちゃん、すごく撮りやすいよ。

私の腕の問題でボケてしまって何度も何度も撮ったのですが、その都度首を傾げて凝視してくれるお利口っぷり。

お座りも完璧だし、名前にもしっかり反応できるし、これは賢い証拠です。

別におやつをちらつかせたわけではないんですよ。

家族以外の人からの指示も聞けるって、なかなかです。

なんなら、愛犬ミラが大失敗しかしない店内でのおしっこも、ちゃんとトイレシートの上でしてました。

うーん、子犬に負けたミラ。

いや、シェリーちゃんが特別賢いってことにしよう。

人も好きなようで、可愛いのなんのって。

お家ではしょわしないみたいですが、子犬にしてはとてもいい子ですよ。

たくさん褒めてあげてくださいね。

 

 

トイプードルのティノちゃん

続いて、トイプードルのティノちゃんが来てくれました。

ティノちゃんは、他のわんちゃんがちょっと苦手。

この場にシェリーちゃんもいたのですが、特に交わる様子もなかったです。

シェリーちゃん、むやみやたらに追いかけたりしない、空気の読める子のようですよ。

うちの看板犬達に見せつけてやりたい…。

 

一方でティノちゃんは、人が大好きです。

嬉しいのぅ。

今日はシャンプーコース。

2週間前にカットしたばかりだから、きれいだね。

シャンプーも早く終わりましたよ。

来客や電話の時は、一旦下に降ろします。

顔だけ濡れたティノちゃん。

顔だけ小さくてアンバランスだね(笑)。

すぐに乾かしましょ。

シャンプーコースには、

爪切り・足裏バリカン・足まわりカット・肛門腺絞り&肛門バリカン・耳掃除・目元カット・お腹バリカンが含まれています。

毛があまり伸びていない子、毛が抜ける犬種の子だと、これだけでOKです。

さっきのシェリーちゃんも毛が抜ける犬種なのでこれだけでした。

 

これに加えて部分カットをする場合は、追加で540円〜掛かります。

トイプードルやシュナウザーなどの子で、もじゃもじゃに伸びて毛玉になっているのに、「シャンプーコースで」とお願いするのはダメですよ。

毛玉になっている場合はそれを切らないといけないので、シャンプーコースでは手に負えません。

 

ティノちゃんのように、カットコースと交互に入れる方もちらほらおられるので、またご相談くださいね。

 

ティノちゃん、お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのレオちゃん

続いて、トイプードルのレオちゃんが来てくれました。

甘えん坊さんです。

可愛いのぅ。

ご連絡をお受けした時は、顔だけカットと言われていたのですが、よくお話を伺うと体をもう少し長くしてほしいとのこと。

おっ?脚は切っていいのね!

レオちゃんは、前脚のブラッシングが極端に苦手なので、脚も長くするとブラッシングが大変になるからどうかなぁと思っていたところです。

脚はいつも通りでいいとのことでホッとしました。

体だけなら毛玉になりにくいし、ブラッシングもしやすい箇所。

よかったよかった。

体はいつもよりもぐーんと長めのバリカンで揃える程度にしようね。

全く手をつけないと体だけボサボサになってしまうので。

おぉ。

思った以上にいい感じ。

体だけならもう少し長くすることもできますので、遠慮なく言ってくださいね。

脚はこの長さがいいかと思います。

レオちゃん、お疲れさま。

あぁ、可愛い。

この後、布団の上に座ったら、レオちゃんも私の膝の上でまったり。

家族じゃないのに、こんな風に慕ってもらえると嬉しいものです。

ふふふふ。

ニヤニヤが止まらない(笑)。

 

 

シェリーちゃん、ティノちゃん、レオちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP