愛犬ミラ、実はトライアル期間の時に主人の鼻をがっぷり咬んでます(汗)

主人の愛犬に対する愛情が凄まじい。

特に何もないのに、急に抱き上げてはよしよししています。

毎日飽きないのかなと思うほど。

ミラは昨年の7月に動物保護団体「しっぽのこころ」さんより譲渡していただいた子。

実は、トライアルの段階の時に、主人の鼻をがっぷりと咬んでます。

何で咬んだかというと、ミラは顔を近づけられるのが苦手なのに近づけたから。

上の犬歯と下の犬歯で、鼻に見事に2つ穴が開きました(笑)。

これは完全に主人が悪い。

 

普通の人なら、顔を近づけて咬まれたら、もう近づけないようにしようって思います。

でも、主人は逆。

慣れさせるためだとか何とか言って、果敢にもチャレンジし続けてました。

おいおい…。

でもその結果、

ミラ、もう余裕だね。

しれーっとした顔をしてますが、降ろすと「もっともっと」と言うので、これは嬉しいのかな。

嬉しいのかは別として、顔を近づけても平気になりました。

咬んだのもあの1回だけ。

 

そして、これから一生「ミラ、前に鼻咬んだよね」と言われ続けるんだろうなぁ。

きのどくな。

でも、こんなに溺愛してくれるなんて思っていなかったら、本当によかったなぁと。

今では、「お父ちゃん!お父ちゃん!」とコニーと2頭、毎日楽しそうです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • マロンちゃん (トイプードル)
  • エリオちゃん (ミックス犬)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのこの2頭。

ハウスに引きこもっているのがマーブルちゃんで、決してハウスに入らないのがジニーちゃんです。

ジニーちゃんがハウスに入っているのを見たことがありません。

多分苦手なのかな。

人間も狭い所が好きな人から苦手な人がいるように、わんちゃんも1頭1頭みんな違います。

ハウスが好きな子は、ハウスごと持ってきていただいてもOKなので、遠慮なく。

ジニーちゃんからシャンプーです。

以前はお母さんに押さえてもらっての爪切りでしたが、その後はシンク内だと1人でもできるようになり、今ではテーブルの上でも、押さえてもらわずにできるようになりました。

確かに嫌がるけど、これだけできれば充分。

えらいぞー。

 

ジニーちゃん、あと一歩で乾きそうだけど、時間が掛かりすぎなので、マーブルちゃんと交代しました。

ハウスの上を開けられて、ちーんとなっているマーブルちゃん。

それにしてもこのハウス、なんて素晴らしい作りなんだ。

出しやすいぞ。

マーブルちゃん、何もかもいい子でした。

ちょろっと整えて終了。

続いてジニーちゃんも終了。

ふわふわさらさらになったね。

お疲れさまでした。

蓋が開いているのが気に入らない様子のマーブルちゃん。

はいはい、すぐに閉めますよ。

ハウスに引きこもりっきりの日もありますが、今日は元気にお店を歩き回ってました。

ちょっと調子が悪いかもと伺っていましたが、見た感じは元気。

多分、お家ではぐっすりだと思うので、ゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

肛門腺絞りの時だけ怒りますが、あとは超絶いい子です。

毛が長いけど、この体制になってくれるととっても乾かしやすいんです。

ふわっふわになったね。

さぁざくざくカットするよー。

スッキリ。

とても眠そうなお顔ですね。

目がクリっと開くともっと可愛いんですよ。

ほら。

美形です。

女の子のような優しいお顔ですが、男の子。

人間だったらキャーキャー言われるイケメンさんですね。

抱っこをせがんでます。

ふふふふ。

椅子に飛び乗ろうとそわそわしていたので、それはいかんと止めて、抱っこして膝の上へ。

可愛いのぅ。

今日も甘えん坊さんのマロンちゃんでした。

 

 

ミックス犬のエリオちゃん

続いて、今日もボランティアトリミングです。

しっぽのこころさんのエリオちゃん。

アントン2回目。

 

まだ里親募集はされてません。

人馴れ訓練中です。

預かりボランティアさんにはとてもよく懐いているのですが、その他の人にはまだ慣れないみたいです。

でも、どこを触っても怒らないし唸らないし、ムキっともしないし、怖い顔は一切しません。

優しい子なんです。

ただ単純に慣れていないだけ。

お散歩もできるんですよ。

 

シャンプー自体、おそらく犬生で2回目。

前回甘かったお顔のシャンプーも、できなかった耳洗浄も、今回はきちっとできました。

こればっかりは慣れるしかないね。

よく頑張ったよく頑張った。

すごく可愛いお顔なんです。

優しさが滲み出てます。

毛も柔らかくて気持ちいいですよ。

慣れると懐くことが分かっているので、きっと大丈夫。

募集が掛かるのはいつになるかは未定ですが、こんなに優しい子だから、すぐにいい飼い主さんと出会えるんじゃないかと期待しています。

 

何頭も保護犬のシャンプーをさせてもらっていますが、保護犬の子達はみんなよく頑張ってます。

環境がガラリと変わって戸惑うことも多いでしょう。

住む環境も食べる物も全部変わるんです。

外の景色を見たことない子、首輪やリードを付けたことがない子だっているだろうな。

エリオちゃんもシャンプーなんてされたことがなかっただろうに、本当によく頑張ってます。

今の環境に慣れるために、みんな一生懸命なんだろうなと感じます。

 

それに加えて、しっぽのこころのスタッフさん、預かりボランティアさんも本当に頑張っておられます。

他に仕事もされているのに、お金にならないこの取り組みに一生懸命です。

お話を聞くたびに、すごいなぁと思うばかり。

 

5月1日(土)・2日(日)に譲渡会がスーパーセンターシマヤ立山店で行われる予定です。

天気が心配ですが、今のところは開催する予定だそうです。

譲渡会&イベント|しっぽのこころ

もしよろしければ、応援の意味でチャリティーバザーの品を買ってみるとか、寄付金をどーんと持っていくとか、トイレシートをどーんと寄付するとか、皆さんで応援しませんか?

開催されるかどうか、インスタグラムやフェイスブックでお知らせされると思うので、またチェックしてみてくださいね。

 

 

マーブルちゃん、ジニーちゃん、マロンちゃん、エリオちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP