佐賀の海苔漁師さんが独学で「ラ・カンパネラ」を弾けるようになったお話

LINEで毎日新聞をフォローしているのですが、そこで気になる記事が。

佐賀の海苔漁師さんが、独学でリストの「ラ・カンパネラ」を弾けるようになったとのこと。

7年前はピアノも弾けなかった人で、楽譜も読めない方です。

 

またまたまたまた〜、

と思いました。

なぜなら、「ラ・カンパネラ」って物凄く難曲です。

この方の奥さんはピアノ講師をされているけど、「音大出てもこの曲は弾けない」と言っていたほど。

 

YouTubeで話題だと言うので、この海苔漁師さんの演奏を観てみました。

 

うぅぅぅ…。

まじか…。

 

リンクが貼れなかったので、ぜひ検索してみてください。

Yahoo!で「佐賀漁師ピアノ」と検索したら出てきます。

すごいです。

ピアノを弾いたことがなかった人だとは思えないほど。

 

 

この海苔漁師さん、

52歳の時にパチンコで70万円の大損をしてしまい、落ち込んでテレビを観ていた所、そこに映っていたのが世界的ピアニストのフジコ・ヘミング。

フジコ・ヘミングといえば「ラ・カンパネラ」。

知っている方は多いかと思います。

その「ラ・カンパネラ」の演奏に衝撃を受けて、「この曲を弾きたい」と思ったそうです。

 

ピアノ講師をされている奥さんからは、絶対無理と言われたのに、そこからの頑張りがすごい。

1日7時間(1年目は8時間)練習に励んだそうです。

奥さんに教わってもケンカになるからと、独学で。

 

楽譜を読めないからスマートフォンを譜面台に置いて、YouTubeの曲に合わせて鍵盤が光る動画を観て覚えていったそうです。

1時間かけて3〜4小節ずつ覚えたとか。

練習のし過ぎで腱鞘炎になったことも。

 

1日7時間弾けますか?

よほどのモチベーションが無ければ続かないですよね。

すごいの一言に尽きます。

これはすごい。

 

しかも、明石家さんまの番組で、念願だったフジコ・ヘミングの前での演奏も叶いました。

それもYouTubeに上がっていたので観てみたら、案の定感動。

 

年齢って関係ないんですね。

50歳過ぎてからでも、努力すればできることを証明したこの方の頑張りに脱帽です。

 

こういうのを観て、

「この人は時間があるからだ」とか、「奥さんがピアノ講師だからだ」とか、「家にスタンウェイ(ピアノのメーカー)があるからだ」と、自分ができない理由をつらつら並べてしまいがちです。

こういう人は、この条件が揃った所でできないんだろうな。

できない理由を探すよりも、行動を起こして前に進む人になりたいです。

難しいんですけどね。

 

1年以上も前の動画だったけど、今回記事になったのは、今月16日にフジコ・ヘミングのコンサートに出演したからだそうです。

約1700人の前で堂々と披露したんだとか。

今この記事が私の目に付く所に出てきてくれて、すごく励みになりました。

私ももう1回クラシックピアノを練習しようかしら。

 

感動を共有したくて、長々と書いてしまいました。

YouTubeを観られる方はぜひご覧ください。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

まずは、あられちゃんからご来店。

机の下に、あられちゃん仕様の布団セットを用意しておいたよー。

お腹を見せるのは、甘えているわけではなく、シャンプー嫌だよの抵抗のサイン。

頑張ろうよー。

そんなあられちゃんもまた可愛い。

トリミング全般いい子なんです。

とってもやりやすい。

 

1か月に1回シャンプーコースとカットコースを交互にいれていただいていますが、今回はカットの日。

2か月分の毛量はすごいです。

すぐさまこの下に避難するあられちゃん。

三方を囲まれているから落ち着くのかな。

 

ちょっと休んでからカットしますよ。

スッキリ。

今日もお利口に頑張ってくれました。

あられちゃん、お疲れさま。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

いつもとは違う毛布をここに敷いておきました。

興味津々で掘るぐらちゃん。

いつもぐらちゃんはこの場所だね。

シャンプーもブローもいい子でした。

カットも随分と大人しくさせてくれるようになりました。

えらかったよー。

今日も可愛いぜ。

ぐらちゃん、お疲れさまでした。

しばらく毛布と格闘していたのですが、お迎えが来たと勘違いしてからは、ずっと入口でそわそわ。

まだだと思うけどな。

行ったり来たりして、壁にタッチするのがぐらちゃん流。

これは以前から変わらないなぁ。

嬉しそうに帰っていったぐらちゃんでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんです。

珍しく、シャンプー後に顔を上げてくれました。

いつもは顔を下げたままでちーんとなった写真ばっかりだったので、こちらを向いてくれてビックリ。

ちょこっと整えて終了です。

 

ジャムちゃん、最近食欲が無いそうですが、検査は異常なしとのこと。

たしかに、パンパンに太っていた頃に比べると大分軽い。

愛犬がごはんを食べていないと心配になりますよね。

元気は元気だそうなので、大丈夫だとは思いますが。

来た時は唸っていたのに、終わるとついてくるジャムちゃん。

終わるとこんな顔で抱っこをせがみます。

この顔は卑怯だ♡

ふふふふ。

膝に乗っていても、ずっとくんくん鳴きます。

鳴くけど降ろしてほしくないとのこと。

お母さんの帰りが待ち遠しいのかな。

甘えん坊さんのジャムちゃんでした。

 

 

あられちゃん、ぐらちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP