なりたい職業ランキングの1位は…会社員!高校女子10位にトリマーがランクイン!

なりたい職業ランキングのニュースを見ました。

色んな団体が調査しているみたいですが、私が見たのは第一生命が行った調査。

 

小学生女子の1位はパティシエなんだそうですが、

その他、小学生男子、中学生男女、高校生男女の1位はなんと会社員なんだそうです。

か、会社員!?

今時の子ども達は現実的やなぁ。

 

そう思っていたのですが、理由は別にあったみたいです。

 

コロナ禍でテレワークが増え、家でお父さんお母さんが働くことが増えました。

働く親の姿を見て、かっこいいと感じるんだそうですよ。

普段と違った親の一面を見れるからでしょうかね。

それで、自分もこうなりたいと。

素敵な理由じゃないか。

 

 

一方、高校生女子のランキングの10位に、「トリマー・ペットショップ店員」とありました。

おぉ、そんなに憧れられる仕事だったのね。

何だか嬉しいです。

 

うん、すぐになれるよ。

専門学校行くのに試験なんてないので学力は必要ないし、学校によっては就職先を見つけてくれるし(私の学校では自力で見つけないといけませんでしたが)。

そもそもトリマーは民間の資格しかないし、資格が無くてもできる仕事です。

 

肝心なのはトリマーになってからで、離職率が高いんだそうです。

悲しきかな。

 

きつい割に給料が安い。

土日も休みのお店は少ないかもしれません。

大手だったら社会保険に入れてもらえるのかな。

そんなこんなで、辞めてしまう人が多いんだそうです。

いい仕事だと思うんだけどなぁ。

 

私は自分で開業してよかったと思ってます。

たくさんお客さんが来るお店だと、1頭1頭向き合えないし、お客さんの顔も覚えられない。

毎日ただこなすだけだと、結構しんどいです。

なので、あの時思い切って決断してよかったなと。

 

せっかく高校生女子の10位に選んでもらえた仕事なので、トリマーってきつい以上に楽しいんだぞというのをこれからも伝えていけたらと思います。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ティアラちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃんです。

いつもお母さんがおられるとキャンキャン鳴きますが、見えなくなると急に大人しく。

いつもは、ブローの途中に休憩を入れると必ずおしっこをしていたのですが、今回はしないみたい。

こんな日もあるのね。

ブローが終わった後の休憩でようやくおしっこしてました。

男の子ですが、腰を落としてします。

うちのコニーも家の中では腰を落としてしますが、外とお店では足を上げるんですよね。

その子その子によって、スタイルは色々です。

今日もささっとカットしようね。

はい、スッキリ。

可愛くなりましたね。

アレンちゃん、お疲れさまでした。

お母さん待ちのアレンちゃん。

こんなに静かなのに、お迎えに来られると会話が聞こえないくらいキャンキャン鳴くんです。

不思議だなぁ。

 

 

チワワのシンバちゃん&ティアラちゃん

続いて、チワワコンビです。


シンバちゃんもティアラちゃんも、来てすぐにトイレシートの上でおしっこ。

上手ね。

いまだにミラは大失敗の連続だよ…。

特に囲いはしていなかったのですが、この中が落ち着くのかティアラちゃんはここが気に入ってしまいました。

シンバちゃんのシャンプー中もずっとこの場所。

爪切りが苦手な子は多いですが、シンバちゃんは耳掃除が大の苦手。

でも汚れているから頑張ってよー。

今回もきれいになってスッキリしたと思います。

さらさらになったね。

 

続いてティアラちゃん。

ティアラちゃんを乾かしている間、シンバちゃんは暇そうにしていたので、おもちゃをあげてみました。

想像以上に1人遊びがすごい。

あっち行ったりこっち行ったり、とても楽しそうでしたよ。

1人で遊べる子は楽だなぁ。

ブルブルしたところを激写。

なんてエレガントな。

毛がさらっさらなのが分かりますね。

ティアラちゃんも終わりました。

きれいになったね。

お疲れさまでした。

ティアラちゃん、撫でてもらうのが大好きです。

エア撫でをしていると、擦り寄ってくるんですよ。

「ちゃんと撫でてよ」と。

ごめんごめん。

さりげなくすり寄ってくる姿が可愛過ぎです。

ふふふふ。

 

 

アレンちゃん、シンバちゃん、ティアラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP