おじいちゃんヨークシャーテリアはトリミング全般嫌がるように…頑張れ頑張れ!

昨日、急に母から電話があり「あんたの母校なんて名前やったっけ?」と。

あまり体調が良くなくて横になっていた時だったので、全然名前が思い浮かばない。

えっと、東京の女子大だったよなぁと思い「東京女子大学」と。

うそです。

もっと偏差値が低い大学です。

こんなにとっさに違う大学の名前が出るなんて思ってもいませんでした(笑)。

 

結局母が聞きたかったのは、大学の名前じゃなくてトリマーの専門学校の名前だったようです。

テレビにチラッと映ったとかで。

「東京スクールオブビジネス」という学校です。

でもその名前もパッと出ず。

ボケてしもたなぁ。

 

久々に見た母校はすっかり内装が明るくきれいになっていて、全然違う学校かと思いました。

知っている先生が一体何人残っているんだろう。

 

私は人より3年遅れて大学に行って、その後に専門学校に行ったので、専門学校の同級生達は主に7個下。

同い年の先生がたくさんいました。

 

時々、学校の人達に会いたいなぁと思いますが、今のコロナ禍、全く叶いません。

どれだけの人が犬の道に進んだのかも知りません。

みんな元気に過ごしているといいなぁ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • のあちゃん (チワワ)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワののあちゃん

まずは、チワワののあちゃんです。

今日もお店のニオイを嗅ぐのに必死で、私は完全無視されました(笑)。

いいんだいいんだ。

シャンプーいい子です。

爪を切ろうと思ったら、見事な削れ具合。

角だけちょこちょこ切るだけでいいんです。

しっかりとお散歩に行っている証拠ですね。

おっと、朝日が眩しいね。

角度を変えよう。

いい感じに撮れました。

全然カメラを使いこなしていないので、全部カメラにお任せしてます。

随分前に買ったものだから、今買ったらもっと性能がいいんだろうなぁ。

 

のあちゃんは、目の前におやつをちらつかせているので、いつもキリリとイケメンに撮れます。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんがご来店。

おやおや、今日はいつもよりも体の毛がちりちりね。

服でも着ていたかな?

ちりちりが強いので、いつもよりも念入りにシャンプーしました。

汚れをしっかり取ると、毛が伸びやすくなるんですよ。

自分でごしごし顔を拭いてくれます。

気付くと結構乾いてしまっているので、要注意。

毛を伸ばさずに乾いてしまうと、ちりちりがそのままの状態で固まってしまいます。

すぐに伸ばさねば。

実はまだのあちゃんがいます。

布団をぐちゃぐちゃにして、しばらくしてから落ち着いたみたいです。

ん?

布団をかじってる?

かじったままうとうと。

これ、私が前に飼っていたパピヨンも同じようなことをしていたのを思い出しました。

懐かしい。

おしゃぶりみたいな感じなんですかね。

ただ、のあちゃんは口が全然臭くないのでいいのですが、パピヨンの子は口が激臭だったので、かじっていた毛布が絶望的なニオイを発していました(笑)。

ぐらちゃん、カットもお利口さんでしたよ。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

いつもなら、ぐらちゃんも布団をぐちゃぐちゃにするのですが、既にぐちゃぐちゃになっている布団。

この絶妙な形がいいみたいで、すぐに座ってまったりしていましたよ。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのもすちゃんです。

アントンに初めて来た時からおじいちゃんでしたが、初めて来たのはもう4年前。

歩くのもヨタヨタですが、好奇心だけは以前から変わらないみたい。

シンクで写真を撮れないくらい手を離せません。

頑張れ頑張れ。

おしっこが垂れてくるので、テーブルの上ではマナーベルトをしながらやります。

休憩時も来店時と同じくニオイを嗅ぐのに必死。

座っていればいいのに、と思うくらいヨタヨタ歩きますが、もすちゃんなりに楽しいのかな。

カット前です。

 

年を取ってから、トリミング全般嫌がるようになってしまいました。

今回は前回よりもさらに嫌がる。

どんどん切れなくなってきました。

特にお顔のカットの時に嫌がって頭を振ります。

もすちゃん、頑張れ!

絶対に怪我をさせないように注意しながら、

ザクザクでいいから、とにかく1ミリでも短くカットしよう。

とにかく生活しやすいように。

 

よし、終わり!

写真だ!

寝てる…。

疲れたよね。

もすちゃん、よく頑張ってくれました。

左右非対称でザクザクだ…。

でもここまで短くなってよかったです。

できないかと思ったよ。

 

コニー&ミラがどうしてもお店に行きたいと言うので出勤させました。

すると、これまでヨタヨタだったもすちゃんが、急に若返りました。

耳がクワッと上がって、歩くのが速くなりました。

とても嬉しいみたい。

特にミラのことを気に入ったらしく、興味津々。

こんなに嬉しそうなもすちゃんが見られて、私も嬉しいよ。

 

 

のあちゃん、ぐらちゃん、もすちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP