2週間前のわんちゃんイベント「WAN FES」のお話 愛犬ミラがすごかった…

やっとショックから立ち直ってきたので書きます。

 

2週間前、わんちゃんのイベントに行ってきました。

滑川市東福寺野にあるカフェ「シュービーンズ」さんで行われた「WAN FES」。

こういうイベントに行ったことがなかったので、とても楽しみにしていたんです。

 

2つの講座を予約するくらいのやる気っぷり。

わくわく。

 

でも行ってみて撃沈しました。

愛犬ミラが吠える吠える吠える吠える…。

ミラは保護犬なので、譲渡会には何度も参加した経験があるはず。

たくさんのわんちゃんと共にいたんじゃなかったの?

 

にもかかわらず、たくさんのわんちゃんを目の前にしたら、もう吠える吠える。

ひとつも楽しめませんでした…。

このリードのグルグル具合を見て、何となく大変だったのが伝わるかと思います。

 

お散歩のトレーニング講座も受けたのに、ミラだけ全然何もできないし吠えるし、他の方に迷惑を掛けっぱなし。

後で他の参加者の方に謝ったのですが、全然いいですよーとのこと。

あぁ、いい人でよかった。

保護犬ってことだけで許してもらえている気がする…。

個別でもトレーニングもしてもらいましたが、結論として「褒め」が足りないことが分かりました。

何もしていない時にこそ褒めてあげてと。

たしかに、叱ってばっかりいたなぁ。

吠えていない時に褒めて、お散歩でちょっと歩くと褒めて。

なるほど。

頭では分かっていたつもりですが、全然できていなかったことに気付けました。

ミラが保護されていた動物保護団体「しっぽのこころ」さんのスタッフの方にもお会いできました。

「わーミラー!全然気が付かなかった―!」と。

譲渡後に毛の生え方や表情が変わる子が多いから、気付かれないことが多いそうです。

嬉しい変化だなぁ。

 

「ミラがこんな感じで…とほほほ…」と言うと、どうしたらいいかとか色々教えていただき、ちょっと楽になりました。

代表の方ともお会いしたかったので、お話できてとても嬉しかったです。

 

また撃沈はしたものの、たくさんのわんちゃんの中でミラがどんな風になるのかを知れたのは良かったと思います。

 

この日のことがショック過ぎてなかなか書けませんでしたが、ようやく書けてひと段落。

これから、もっともっと褒めて、ミラが過ごしやすくなるように頑張ります。

 

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • のんちゃん (チワワ)

この2頭が来てくれました。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

まずは、フレンチブルドッグのはなちゃんです。

ご近所さんなので歩いてご来店。

はなちゃん、時々アントンの前の道を歩いているのを見かけるよ。

遠くても一目ではなちゃんだと気が付きます。

そういう時は「わー、はなちゃんだー」と1人テンションが上がっております。

はなちゃんは、今日も元気に来店。

主人のことが大好きなので、まずは目いっぱい甘えてました。

はなちゃんが来るだけで、お店がパーッと明るくなるから不思議です。

あご下とか口の周りとか、赤くなって痒そうです。

あまりごしごしせずに、泡で洗うように心掛けました。

早く良くなるといいな。

今日もきれいになりましたね。

お疲れさまでした。

看板犬たちとちょっと挨拶してみる?

うーん、3頭ともそれほど遊びたい雰囲気じゃないみたい。

はなちゃんはすごく真剣な顔をして2頭の様子を眺めていました。

わんちゃんより人の方がいいみたいです。

この後、また主人とイチャイチャしていたはなちゃんでした。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

さぁ、苦手な爪切りからやってしまおうね。

「嫌だー」と言ってます。

のんちゃん、爪切らないと歩きにくくなるから頑張ろう。

小さい子(チワワやヨークシャーテリアなど)に多いのですが、伸びると爪が巻いてしまうことがあります。

のんちゃんも、片方の狼爪(親指の爪)が巻いていて、もうしばらく伸びたら皮膚に刺さりそうになってました。

無事短くカットできて一安心です。

 

爪の伸び方は生まれつきもあるのでどうしようもありませんが、巻いている子の爪切りって難しい。

どうしても爪切りが入らない時は、人間の爪切りを使ったりもしますが、これは最後の最後の手段。

危ないので使いたくないんですよね。

爪が巻く子なのに、爪切りをずっとしていない場合だけです。

アントンに来ていただいている子達は、定期的来てくれる子ばかりなので、人間の爪切りを使うことはありません。

ありがたや。

シャンプーをしてきれいになったね。

さらさらになりましたよ。

今日も背中以外の毛を整えて終了。

お疲れさまでした。

 

尻尾は下がったままだけど、遠慮がちに近づいてきてくれます。

近づくにつれて尻尾も振ってくれます。

控えめに来てくれたので、こちらも優しくナデナデ。

「キャー!やったー!」と来てくれれば、ガシガシ撫でるんですけどね。

そんなことにはならないね。

のんちゃんは小さいし大人しいので、いつもそっと接しています。

こんな風に甘えてくれます。

可愛いんですよー。

ふふふふ。

 

 

はなちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP