少食や絶食が体にいいって知ってましたか?それは犬にも当てはまるそうですよ

先日実家に行くと、母がこれから昼ごはんを抜く宣言をしていました。

朝ごはんでも夜ごはんでもなく、昼ごはん。

まぁ完食はするけど…とのこと。

 

以前私が3日間のファスティング(断食)をして、なかなかよかったことを伝えました。

そこそこ興味は持ってもらえたものの、1週間前からカフェインやらお酒やら砂糖やら小麦を控えないといけないと伝えると、即「私には無理!」と。

もう諦めたんだと思ってました。

 

でも、何かの記事に「少食は若返る」的なことが書いてあったらしく、これにビビッときたんでしょうね。

昼ごはんを抜くんだそうです。

私がどれだけ伝えても心が動かなかったのに、出典もよく分からない記事に動かされたのね…。

 

にしても、昼ごはんを抜くのは1番しんどいような気がするんだけどなぁ。

朝ごはんを抜いた方が楽だよと言うのですが、全然聞き入れてもらえず。

どうやら、昼ごはんを用意して食べて片付ける時間もネックみたいです。

この1時間ほどが浮くと、仕事にも精が出るはず。

ちなみに、父も強制的に参加させられます(笑)。

 

アントンのお客さんで、私のファスティングの記事を読んだ方から反応がありました。

3日間のファスティング(断食)にチャレンジしてみました

なんとその方は「1週間のファスティングを何回かやったことがある」と。

んんん!?

すごい。

 

その方曰く、それまで不調だったのが劇的によくなったとのこと。

肌も劇的に変わったそうです。

やっぱり食事を抜くっていいことなんだと改めて教わりました。

1週間かぁ、私にはできるかなぁ。

 

 

人間でいいなら、わんちゃんにもいいんですよね。

今、色々セミナーの動画を見ているのですが、その先生は犬の断食を勧めておられます。

病気になってからじゃなくて、元気なうちにやれと。

 

うーん。

自分は我慢できても、果たして愛犬コニーにさせることができるのか。

動物は調子の悪い時に本能的に食べないという手段を取って、修復してきたんだそうです。

分かる、理屈は分かるし、実際効果があるのも分かる。

でも、果たして物欲しそうなコニーを見て、耐えられるのか。

その先生は、飼い主の問題だと言っておられました。

そりゃそうだ。

 

やるとしたら、家族全員参加になるだろうな。

断食しているコニーを横目に、自分たちが食べられるわけがない。

 

とりあえず、初めてのファスティングからは2か月空けた方がいいとのことだったので、私は今はまだできません。

年末までバタバタするし、年内はやめておこう。

そうやって、やらない理由ばっかり重ねていくのが悪い典型例なんですけどね(笑)。

こりゃやらないな(笑)。

 

少食や絶食ってすごい効果があるんだなぁと、最近とても勉強になったお話でした。

だからといって、毎日少食にするのは私の胃袋が許しませんが。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • ライチちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのノアちゃん

まずは、トイプードルのノアちゃんです。

アントンにトリミングに来てくれているトイプードルの中で、1番小さい子じゃないかしら。

小さいのでいつも他の飼い主さんに子犬と間違われますが、コニーと同じ9歳です。

コニーは9歳、あぁ妥当だね、と思うのですが、

ノアちゃんは大きさ関係なく若いなぁと感じます。

毛量とか動きとか。

生年月日が分からなければ、随分若く判断されるかもしれません。

 

ということは、保護犬ミラは一応3歳ということになってますが、生年月日不明なのでとんでもなく年が上という可能性もあるってことなのかしら。

こればっかりは何とも言えませんね。

ノアちゃんは人が好きなんだよね。

でも、動きが機敏だから全然いい写真が撮れないんです。

途中で写真は諦めて、ノアちゃんとのよしよしタイムを充実させました。

ノアちゃんが休憩で下に降ろしたのに、看板犬たちはちっとも起きません。

コニーもミラも。

でも、ノアちゃんはしつこくニオイを嗅がれると嫌がるから、ちょうどよかったのかな。

 

さぁ、スッキリとカットしようね。

美人さんになりました。

ノアちゃん、よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのライチちゃん

続いてトイプードルのライチちゃんです。

シャンプー前に耳の中の毛を切ったり抜いたりするのですが、その間もずっとノアちゃんに熱い視線を送り続けてました。

他の子が大好きなライチちゃん。

構われるのが苦手なノアちゃん。

なかなか上手く遊べません。

バチッと波長が合う子同士なら遊べるのですが、性格もみんなバラバラ。

合う子合わない子、色々です。

 

まぁ、人間とうまく生活できているなら、他のわんちゃんと無理に仲良くする必要もないのかなと思ってます。

シャンプー後の濡れた写真を撮り忘れていたので、一気にブロー後です。

構ってちゃんです(笑)。

こんなことしてくれると、嬉しくて嬉しくて。

可愛いのぅ。

 

カットもお利口さんでした。

いつ頃からこんなにお利口になったんだろう。

今はこんなにピシッと切れますが、初めの頃はお顔のカットが大の苦手だったんですよ。

嫌がって嫌がって…。

私の下手くそなカットにもかかわらず、ずっと月1で通い続けていただいた飼い主さんの賜物だと思ってます。

お迎えが来られた瞬間のライチちゃん。

喜びようがすごいですね。

みんな可愛がられているんだなぁと伝わってくる瞬間です。

 

 

ノアちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP