3日間のファスティング(断食)にチャレンジしてみました

皆さん、ファスティングってご存知ですか?

断食のことです。

一定期間食べないことで、消化機能を休ませるというもの。

万病を治す妙法だと言われているそうです。

アトピーが治ったとか、花粉症が治ったとか、そういう人もいるみたいですよ。

デトックス効果もあるので、健康や美容にも効果があるそうです。

もちろん、ダイエットにも効果的。

 

私は絶賛妊活中なので、前々から気になっていました。

でも、えげつなく高い漢方を処方してもらっていた薬局の指導では、3食きちんと食べなさいとのこと。

それまでは、消化機能を休めるために、あえて朝食を抜いて昼食も遅めにしていたのに、真逆な指導だったんですよね。

色んな情報が氾濫していて、何が正しいか分かりません。

ちゃんと朝食を食べる生活にしてから、体重は当然増えて、体が重たい…。

決して絶好調とは言えない体調に。

私には合わなかったんだろうな。

現に1日1食しか食べない生活をしている人は、物凄く健康体で病気知らずだったりするし、人それぞれなんじゃないかと思ってしまいました。

 

 

いろんな書籍を読んでいるうちに、妊活にもファスティングも効果があると知り、やってみようかどうしようかずーっと悩んでました。

でも、3日も食べないなんてちょっと怖いですよね。

どうしようどうしよう。

 

私が見つけたファスティング法は、酵素ファスティングというもの。

どうやら、酵素ドリンクを飲んで行うファスティングは、それほど空腹で苦しい思いをしなくていいそうです。

ホントかな。

 

ここまで気になってモヤモヤしているなら、とりあえずやってみんまいけ、ということになりました。

体中痒いのも治るかもしれないし。

主人も一緒にやると背中を押してくれたんです。

 

1本8,000円以上する酵素ドリンクを2本×2人分を買って、オススメされている塩と梅干しを購入。

準備期間が2日間、ファスティング3日間、回復期間が3日間の行程で行うようにスケジュールを立てました。

どうせこのコロナ禍で、お盆は集まりもないしどこも行けないので、お盆の休みを利用して実行することにしました。

 

ただ単に、3日間食べないというだけでなく、その前後もすごく大事みたいです。

1週間前から、小麦・乳製品・砂糖を絶ち、準備期間の2日間は、動物性たんぱく質を絶ちました。

カフェインやお酒も絶たないといけないのですが、これは随分前からやめてます。

 

そしていざ3日間のファスティング。

 

こまめに酵素ドリンクを飲んで、空腹だなぁと思ったら塩を舐める。

大抵はこれでしのげます。

どうしても我慢できない時には、すごく酸っぱい梅干しを1日2個まで食べられるみたいなので、それをしわしわな顔をして食べました。

 

あれっ、それほど辛くない。

 

空腹ではないけど口寂しい。

でも、それは我慢できます。

 

しかも、1日目よりも3日目の方が楽なんですよ。

不思議ですよね。

 

本当なら5日とか7日とかやった方が効果があるそうなのですが、今回は初めてだったので3日で終了しました。

中には、21日とか40日とかやる強者もいるとか。

これは、専門家の指導がないと危ないです。

 

回復食1食目に食べた煮た大根は、味付けはしてないのに、とても甘くて美味しかったなぁ。

食べることってこんなにも尊いことなんだと、感動しながら噛みしめるように食べました。

 

ただ、ファスティング期間よりも、回復期間の方がしんどかったです。

もっともっと食べたいけど、食べたらダメ。

中途半端に食べる方がしんどいみたいですね。

 

3日間のファスティングの結果、

全身痒いのは治りませんでした…。

がーん。

やっぱり5日は必要だったのか。

 

でも、髪の毛がサラサラになったんです。

肌ももちもち。

悪い物がデトックスされたのかなという感じです。

体重は1㎏しか減らなかったけど、スッキリしました。

 

絶対無理だと思っていたけど、やってみると案外できるもんなんだなぁ。

予想に反して、主人がすごく張り切ってくれて、「またやろう」と言ってます。

私以上にハマったみたいです。

体の調子がいいんだろうな。

 

正しい方法でやらないと危ないので、やるならしっかりと調べてからやらないといけません。

専門家に指導してもらうのが確実。

またやるのかは未定ですが、いつか5日間にもチャレンジしたいなぁ。

どうなるやら。

 

劇的な変化は無かったけど、うっすらと効果を感じたファスティングでした。

やるかどうか悩んでいたけど、一歩踏み出せてよかったです。

 

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • ぐらちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

まずは、まるちゃん&モコちゃんから。

5頭飼っておられるお家ですが、いつもこのペアで来ていただいています。

きっと相性とかあるんだろうな。

 

まるちゃんからシャンプー。

ハウス好きだからと思って、お店のハウスを出してみました。

最初だけ楽しそうに入りましたが、すぐに居心地が悪いことに気が付き、外に出てしまいました。

まるちゃんのハウスは、もっとふかふかだもんね。

 

続いてモコちゃん。

モコちゃんは、ポメラニアンの中ではときやすい毛質です。

さらっさらになるんですよ。

1か月に1回来ていただいているおかげもありますね。

休憩を挟んで、カットです。

 

今回まるちゃんは、いつもよりさらに短めにということ。

やってみましょう。

あらあら♡

体が短い分、耳のゴージャス感が増しました。

いい感じいい感じ。

モコちゃんはいつも通り、残す所は残してスッキリする所はスッキリとカット。

きれいになりました。

人懐っこいモコちゃんと、

お迎えをひたすら待っているまるちゃん。

今日も頑張ったから、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

ぐらちゃんは、足先や耳、目元などを痒がるそうで、先日病院へ行ってきたそうです。

そのおかげか、心配するほど赤くなったりはしていませんでした。

耳が少し赤い程度。

私も夜になると体が痒くなってくるので、痒がる子を見ると「痒いの辛いよね」と言っています。

少しでもよくなるといいな。

あれっ、いつもなら座布団の上をグルグル回っているのに、今日はただ座るだけ。

どうしたんだろ。

前に比べて、落ち着きが出てきたようにも見えます。

 

カットもいい子でしたよ。

ん?

もっとカットを嫌がっていなかったっけ?

どんどんいい子になってきてます。

今日も可愛いね。

ついついプルプルの下唇を触りたくなってしまいます。

ふふふふ。

お疲れさまでした。

ずっと主人の車を見て、勘違いをしているぐらちゃん。

「なんで降りてこないの!?」と。

またお迎えじゃないよー。

少し落ち着いた頃に、看板犬ミラと挨拶。

お互いに、ニオイを嗅ぐのはいいけど、嗅がれるのは嫌なんだそうです。

難しいのぅ。

 

お迎えが来られた時は、喜びが爆発してましたよ。

今日もたくさん甘えさせてもらわれ―。

 

 

まるちゃん、モコちゃん、ぐらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP