「しっぽのこころ」主催の犬猫譲渡会のお知らせ&募金箱の設置のお知らせ

今日、ミラを譲渡していただいた動物保護団体の「しっぽのこころ」さんが来られました。

譲渡会のチラシを置いて欲しいとのこと。

なので、こちらのブログでも紹介しますね。

「いぬねこ譲渡会&チャリティーバザー」

開催日時:7月26日(日)11:00~16:00

場所:富山市ボランティアセンター 2階&駐車場

住所:富山市今泉83-1

 

譲渡会ですが、この日にすぐに犬猫を連れて帰ることはできません。

飼育歴、家族構成などなど、アンケート用紙に記入した上で面談があります。

誰でもいいというわけではないですよ。

 

例えば、65歳以上の人だけの家庭だと、飼えなくなった時に代わりに飼ってくれる人が絶対必要です。

単身者も然り。

子どもが小さ過ぎたり、同棲中のカップルも難しいかもしれませんね。

そこは、「しっぽのこころ」さんが判断されます。

 

主人がミラの面談に行った時は、「ちゃんと愛想よくして来られよ」と言って送り出したものです。

行く前に「圧迫面接やったらどうしよう」と言ってましたが、そんなことはなかったようなので、安心してくださいね。

担当の方はとてもいい方です。

 

譲渡と言っても、タダではないですよ。

費用も掛かりますし、ペットショップで買ったつもりでドーンとプラスアルファで寄付してもいいと思います。

それで救われる命があります。

 

「気になるわ~」と言う方のために、このチラシをコピーした物を用意しました。

勝手にコピーして事後報告です(笑)。

プリンターのカラーインクがあと少ししか残っていなかったので、白黒でコピー。

足りなくなったらまたコピーできるので、ジャンジャン持って行ってくださいね。

 

新しく家族を迎え入れる予定はない方も、チャリティーバザーがあるそうなので、こちら目当てでもOK。

チャリティーというくらいだから、売上の一部が寄付されるのかしら。

ジャンジャン買ってください。

 

その他にも物品や寄付金などは、常時募っているそうですよ。

 

 

 

「なんなん、その日は行けんちゃー」という方。

アントンでも募金箱を設置することになりました。

ただアントンは、不特定多数の方が来るお店ではなく、決まった方が決まったサイクルで来るお店。

ずっと置いておいても溜まらないような気がするので、期間を決めて募ることにします。

 

とりあえず、今回は8月いっぱいまで。

 

1万も2万もとは言わないので、100円でも200円でも入れていただけたら嬉しいです。

 

 

私は、犬猫をレスキューしに行ったりできません。

2頭飼っているので、預かりボランティアも難しいです。

トリミングくらいはできるかもしれませんが、他は何にも役に立てない気がしてます。

 

「しっぽのこころ」さんの担当の方とお会いして、改めて保護団体の活動って大変なんだだと感じました。

仕事なら割り切ってできるけど、これって善意だけで行われているんですよね。

すごいことですよ。

譲渡が決まったら、片道2時間かけてでも、お家まで届けるんだと言っておられました。

私にはできない、だからこそ応援したいなと思うんです。

 

詳しくは分かりませんが、きっとこういう団体って寄付が無いと立ち行かないですよね。

1頭でも多くの犬猫が助かるように、苦しい思いをする犬猫が幸せをつかむために、こういう活動に興味を持っていただけたら嬉しいです。

8月いっぱいまで募金箱を設置していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃんです。

アレンちゃんは、ずっとお腹を舐めたり足先を舐めたりしていたそうです。

以前はお腹には赤いポツポツがあって、見るからに痒そうでした。

 

ここまで痒がるなら、アレルギーなんじゃないかと前回お伝えすると、その後ごはんを替えたんだそうです。

詳しく何がアレルギーだったのかは分からないけど、明らかにお腹のポツポツは減少。

いい感じいい感じ。

まだ濡れていますが、一旦トイレ休憩。

毎回このパターンです。

 

ごはんを替えたことによって、痒みは減りましたが、耳の汚れが増えていました。

でもまぁ、お腹のポツポツが無くなっただけでも良かったのかなと思います。

またこまめに体の様子を見てあげてくださいね。

お母さんがいつ来ても大丈夫なように、外を眺めているアレンちゃん。

まだですよー。

 

カットも頑張ってくれました。

お顔のカットが苦手だねぇ。

でも、以前に比べたら、ずっ切らせてくれるようになったんですよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃんです。

会うといつも元気をくれる子なんですよ。

シャンプーはいい子なんです。

乾かし始めだけわーっと暴れて、乾いていくにつれてまた大人しくなります。

濡れているのが嫌なのかしら。

獅子丸ちゃんが休憩の時も、ミラはほとんど起きません。

獅子丸ちゃんを信頼している証ですね。

いつもはそわそわ起きていたのでビックリ。

ミラと獅子丸ちゃん、相性がよさそうです。

今回も、スッキリめにカットしました。

なんて可愛いんでしょ。

表情がコロコロ変わる所が、獅子丸ちゃんの魅力です。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんが来てくれました。

あらあら、獅子丸ちゃんは、梓姫ちゃんとも仲良しなのね。

以前は、他のわんちゃんとはあまり合わないのかなと思っていた獅子丸ちゃん。

以前に比べて動きも穏やかになってきて、誰とでも合うようになってきたのかもしれませんね。

よかったよかった。

遊ぶわけではないんです。

でも、こうやって同じ空間に一緒にいても大丈夫ってことが、大事なんだと思ってます。

 

梓姫ちゃんのシャンプーの前に、3頭とも盛大にトイレ大会(笑)。

なかなかシャンプーを始められないじゃないか(笑)。

あっ、わんちゃんの排泄は健康状態を見るバロメーターなので、全然嫌じゃないですよ。

安心してくださいね。

どんどんしてもらってOK。

シャンプー後の写真を撮り忘れてしまったので、一気にシャンプー後。

今日は、おやつを持ってきていただいたので、休憩中におやつタイムを。

 

お顔のカットがとても苦手なので、おやつを細かくちぎってあげながらやってみました。

うん、なんとなくやりやすい。

じっと止まっている時間が長い気がします。

でも、時間を掛けるとやっぱり嫌みたいなので、ある程度のところでやめました。

テーブルの上だと、写真を撮る時に遠吠えをしたりして撮らせてくれないので、床の上でパシャリ。

目がキラッキラで可愛いですね。

これ、おやつに目を輝かせています(笑)。

この2頭も相性がいいね。

梓姫ちゃん、ミラと仲良くしてくれてありがとね。

 

 

アレンちゃん、獅子丸ちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP