マイナポイントの予約&申し込みを完了しました!これ、色々と面倒くさいかも

先日、マイナポイントの予約と申し込みをしました。

なんだか色々ややこしいです、これ。

祖父母世代は無理だろうし、父母世代もパソコンやスマホに明るい人じゃないと難しいんじゃないかな。

ところで、マイナポイントって知ってますか?

マイナンバーカードの普及を目指して、政府が行うポイント還元事業です。

利用額に応じて25%還元されるそうです。

「25%還元ってすごい!」と思ってましたが、上限が5,000円分なんですね。

20,000円使ったらおしまい。

 

それでも、5,000円還元されるのはありがたいことです。

つまるところ、この5,000円は国のお金=みんなが納めた税金なので、利用しない人が損をする仕組み。

先日終わった「キャッシュレス・ポイント還元事業」と同じですね。

 

やることは、

①マイナンバーカードの取得

②マイナポイントを予約

③マイナポイントを申し込み

の3ステップなんだそうです。

詳しくはコチラ→マイナポイント事業

 

こんなに簡単に3ステップとか言ってますが、マイナンバーカードを取得するのにも結構時間が掛かりますからね。

スマホなどから申請して、忘れた頃に市役所から「交付通知書」が届きます。

その交付通知書を持って市役所に出向かないといけないんです。

地味に面倒でした。

 

私はe-taxで確定申告を行うために、既に持ってるので、マイナポイントの申し込みはすぐにできました。

 

機種によってはスマホからでも予約&申し込みをすることが可能ですが、私のスマホは対象外。

パソコンでやりました。

ソフトをインストールしないといけないので、パソコンが苦手な人にはハードルが高い気がします。

しかも、対応するICカードリーダライタが必要。

使い慣れていない人からしたら、もう色々と面倒ですよね。

 

マイナポイントの予約によって「マイキーID」が設定され、

マイナポイントの申し込みの際に、キャッシュレス決済サービスを1つだけ選びます。

これで9月以降に買い物した分が、還元されるそうです。

 

ここまで書いて、改めて両親には無理やなと思ってしまいました(笑)。

頼まれても面倒くさいからやりたくないな…。

マイナンバーカードを作る段階で「面倒くさいからいいわ」と言われそうですが。

 

できそうな人は、ぜひやってみてください。

予約できる人は4000万人だそうですよ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • チョコちゃん (ミニチュアダックスフント)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワのハッピーちゃん

まずは、チワワのハッピーちゃんです。

ハッピーちゃんは、誰とでも仲良くできるのが分かっているので、看板犬コニー&ミラを出勤させました。

新人看板犬のミラ。

すっかり慣れてきたのか、ワンワンと出迎えるようになってしまいました…。

初めは吠えなかったのにな。

まぁ、温かい目で見てやってください。

 

ハッピーちゃんとは相性がいいようです。

ハッピーちゃん、今日もどっさりと毛が抜けましたね。

爪も伸び気味だったので、このタイミングで来ていただけてよかったです。

 

脚先にできもの?イボ?のようなものができていて、少しじゅくじゅくとしていました。

化膿しないように、注意して見てあげてくださいね。

今日も背中以外を整えてスッキリとしましたよ。

お疲れさまでした。

 

ハッピーちゃんは人が大好き。

主人にも思いっきり甘えに行ってました。

この写真ではコニーはぼけーっとしてますが、

三つ巴の構ってアピール大会が繰り広げられていましたよ。

幸せそうだな、おい(笑)。

ハッピーちゃんを遊びに誘うミラ。

ミラのこんな姿を見たのは初めてです。

遊びに誘ったりするんだね。

よっぽどハッピーちゃんのことが好きなんだなぁ。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

お互い興味津々のぐらちゃんとミラ。

ぐらちゃん、これからもよろしくね。

シャンプーもお利口さん。

最近、多くのわんちゃんの耳が赤くなったりポツポツが出てきたりします。

シャンプーで血行が良くなって出てくる子もいて、時間が経つと引く場合もありますが、そうじゃない子も。

ぐらちゃんの耳もちょっと赤かったです。

ジメジメの時期だから、皆さん気を付けて見てあげてくださいね。

伸びたねー。

ふっさり。

 

カットしますよー。

ぐらちゃん、今日もスッキリして可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

カットが終わってしばらくすると、

ん?

あなたたち何をしてるの?(笑)

ぐらちゃんは満足げな顔をしてましたよ。

 

 

ミニチュアダックスフントのチョコちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントのチョコちゃんです。

実に3年弱ぶりのご来店。

アントンを覚えていていただけて嬉しいです。

チョコちゃんお久しぶり。

元気にしてた?

シャンプーもお利口さんです。

 

チョコちゃんは、すぐ乾くし抜け毛もそんなにひどくないので、お家でお手入れしやすい子だなぁという印象。

耳もきれいだし、爪もそこまで心配するほどでもないし。

皮膚の状態もいいです。

 

みんながこんな感じなら、家でシャンプーするのも勧められるんだけどなぁ。

その子その子によって、家でシャンプーが全然問題ない子から、サロンに連れてきて欲しい子まで様々です。

 

チョコちゃん、爪切りが苦手なので、主人に頭をよしよししてもらいながらやりました。

がっしり押さえなくてもできたね。

えらかったぞー。

 

ついでに、カットもすぐに座ってしまうので、主人に補助してもらいながらやりました。

ちょっと重たいもんだから、1人では支えながらできなくて…。

短くと言われましたが、チョコちゃんの毛は薄いので、背中の毛はあまり切らず。

ほわほわしたお腹や胸、お尻などをカットしました。

これだけでも大分スッキリと見えますね。

お疲れさまでした。

チョコちゃん、大分太ってました。

抱っこする時に「どっこいしょ!」と言ってしまうほど(汗)。

 

胴の長い子は、体重が重いとヘルニアになる可能性がぐーんと増えます。

アントンに来る子は、胴が長くなくても体重が軽くても、ヘルニアになったという話はよく聞きます。

幸い、全く歩けなくなった子はいませんが、痛い思いをするのは間違いないです。

もちろん人と同じで、いろんな病気も肥満が原因になることがあります。

わんちゃんのために、予防できることは予防してあげてください。

体重を減らすには、食べる量を減らせばいいだけです。

 

お散歩を増やすのもいいですが、ガンガン行くのはもう少し体重を落としてからの方がいいかもしれません。

私も学生時代、体重が重い時にダイエットしようと10㎞近くランニングしていたら、膝をやられました。

こんなに走るなら、もっと体重を落としてからすればよかったのに、走り過ぎました。

情けない…。

 

人と違ってわんちゃんは、人が与えないと食べられません。

今のフード&おやつを10とすると、7か8くらいにすればいいと思います。

一気に減らし過ぎるのもよくないですよ。

こまめに体重を量るのもオススメです。

抱っこして体重計に乗って、その後人間だけ乗って、抱っこした体重から人間の体重を差し引けばOK。

 

コニーも年を取ってきて代謝が落ちたのか、今、体重を落とそうキャンペーン中です。

順調に200gほど減りました。

毎日、「ごはん足らん、ミラばっかりずるい」という顔をされます。

でも、コニーが健やかに過ごすために、体重管理はとても大事なことだと思ってます。

 

オーバー14歳とかになれば、「好きな物を食べさせてあげて」と言うと思いますが、

それまでは、適正な体重で健康的に過ごさせてあげてほしい、というのが私の考えです。

 

今日は、久しぶりにチョコちゃんに会えて嬉しかったです。

 

 

ハッピーちゃん、ぐらちゃん、チョコちゃん今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

関連記事

PAGE TOP