2頭連れて初散歩!が、歩いたり止まったりして全然ダメでした…

今日のトリミング後、外を見ると晴れているのに気が付きました。

これは散歩に行ける!

朝行けてないので、掃除も何もかも放棄して行くことしました。

 

愛犬コニーは散歩に行かないと、なかなかウンチをしてくれず、すぐに便秘のべんちゃんになってしまいます。

逆にミラは、どんだけ出るんよというくらいの量。

コニーの倍くらい出ます。

栄養が吸収されてないんじゃないかと心配になるほど。

コニーが食べている手作り食と、ミラが食べているドライフードとでは、ここまで違うんですね。

 

そしてお散歩。

ミラも興奮していて置いていくのは忍びなかったので、

初めて2頭連れて行くことにしました。

ひどい…。

 

ミラは、人が少しでも前に行くと歩きません。

斜め後ろから追うようにすると、急に走り出すんです。

でも、途中で私が抜かしてしまうとピターっと止まります。

難しい…。

 

ミラが歩くまで待っていては、コニーの散歩にならないので、時々抱っこしながら歩きました。

時々歩かせて、時々抱っこして。

小雨の中、ミラもコニーも私も頑張りました。

2頭一緒はまだ早かったかな。

 

ミラの成長もひとつ。

ごはんを前に、大分待てるようになったね。

えらいぞー。

今は、コニーのごはんも少し混ぜていて、そのうち完全手作り食に替えようと思ってます。

モリモリ食べて、コニーのように骨太になってくださいな。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • のあちゃん (チワワ)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ヤマトちゃん (チワワ)

この5頭が来てくれました。

チワワばっかり!

しかも今週はヨークシャーテリアばっかり!

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

今日はまず、ヨークシャーテリアのモモちゃんが来てくれました。

犬慣れしてほしいからと、コニーとミラと一緒にしてほしいとの要望。

コニーはオラオラ系だから、ちょっと苦手かな。

比較的、ミラの方が大丈夫そうです。

初めだけニオイを嗅ぎに行きますが、ミラもコニーもマイペースに過ごしているので、その後はモモちゃんと触れ合わず。

同じ空間にいても全然問題なさそうでしたよ。

モモちゃんは、とてもお利口さん。

多分お家でもきれいにシャンプーされているのかな。

いつもきれいな状態です。

 

トイプードルは、お家シャンプー後のブローが難しく、毛玉になりやすいので、お家シャンプーは推奨していませんが、

ヨークシャーテリアはすぐ乾くし、ときやすいので、毛玉さえ作らなければ、どんどん洗って大丈夫。

あくまでも、毛玉さえ作らなければですよ。

この前来たヨークシャーテリアの子は、高齢でニオイが気になるからと、1週間に1回洗っていると言っておられました。

どうりできれいなわけだ。

モモちゃんのブロー後は、いつもブラックジャックみたいになります。

目の上が伸びるなぁ。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

今日もスッキリカットです。

可愛くなりました。

モモちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワののあちゃん

続いて、チワワののあちゃんです。

シャンプーの時は、時々シンクの中で立とうとしますが、それ以外はとてもお利口さん。

この立とうとするのも、クセのようなものかな。

立つ回数を減らしていけたらと思います。

今日ビックリしたのは、ヒゲカットがいつもよりも、ずっとたくさんできたことです。

おやつをちらつかせて、少し切ってはあげる、というのを毎回続けていたのですが、

今回、それが功を奏してきたようです。

 

「あれっ、切れる」「あれっ、まだ嫌がらない」と、今までにない感覚でした。

これまで激アマだったヒゲカットも、何本か根元から切れるようになってきましたよ。

いやービックリビックリ。

まだあご下は切れてませんが、これも時間の問題かもしれません。

のあちゃん、えらかったぞー。

こういう成長が見られると、本当に嬉しくなるんです。

次はもっと頑張ろうって気になれます。

次こそは、あご下も切れるといいね。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

のあちゃんが終わった頃、次のチワワズがやって来ました。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

あらっ、夏仕様のかごバッグ!

なんて可愛いんだろう。

そしてその中に納まる2頭。

絵になるわー。

いつもならぴょーんと出てくるのですが、ティアラちゃんは一度も出てきません。

シンバちゃんだけトイレに出てきて、また戻ってしまいました。

 

どうしてかと言うと、

のあちゃんが激しく遊んでいたから。

のあちゃんの若さと元気さに、あっけにとられているような感じでしたよ。

それにしても、一人遊びが上手だなぁ。

いつものあちゃんの楽しそうな様子を見ていると、こちらも元気をもらえます。

 

さて、ティアラちゃんからシャンプーしましょう。

いつも右前脚の爪切りと足裏バリカンだけ苦手です、

それ以外はお利口さん。

今日もさらさらになりましたよ。

外を見ているところに、そーっとカメラを目の前に持っていって撮ってます。

いつも遠い目なのは外を見てるから。

個人的に、この表情がとても好きです。

 

続いて、シンバちゃん。

今日も苦手な耳も頑張ったね。

そして、どっさりと毛が抜けました。

どっさりと抜けてもどっさりと毛が生えてます。

ふわっふわです。

シンバちゃんもお疲れさまでした。

遊びに誘っているシンバちゃんと、そわそわが止まらないティアラちゃん。

ティアラちゃんにつられて、シンバちゃんも外の様子が気になってきたようです。

まだだと思うよ。

時々甘えに来ては、外を眺める、ということの繰り返しです。

今日もお利口さんに頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

チワワのヤマトちゃん

本日5頭目は、チワワのヤマトちゃんです。

久しぶりに、コニーも出入りの時にお店に出勤させました。

全然ダメでした…。

こんなに吠える子だったっけ。

人の出入りの時は、家の中にいてもらうことに決定です。

看板犬解雇の日も近いかも…。

ハローワークで看板犬の職を探さないといけないのかしら(笑)。

コニーとミラは波長が合うのか、同じような動きでヤマトちゃんを追ってました。

本当の兄妹のようです。

まだ一緒に暮らしてから1週間しか経っていないんですけどね。

 

ヤマトちゃんは、どんなに2頭にニオイを嗅がれてもマイペース。

お店のニオイを嗅いで、おしっこを心置きなく済ませてから、やっと私の元に尻尾を振って来てくれました。

コニー達のことは、あまり興味がないようです。

ヤマトちゃん、今日はお顔のシャンプーがそこまで嫌ではなかったみたいです。

どうしたんだろう。

いつもよりも念入りに洗えましたよ。

 

今日4頭のチワワがいましたが、ヤマトちゃんが1番抜け毛が多かったです。

面白いほど抜けたなぁ。

今回は全身カットです。

ほわほわしていた毛が、シャキッとなって、一回り小さくなったように見えます。

ヤマトちゃん、今日もいい子だったね。

お疲れさまでした。

見てください、この甘え仕草。

可愛さ満点です。

お腹を見せてくれることもあるんですよ。

ふふふふ。

 

ヤマトちゃん、爪が伸びやすく足裏の毛が伸びると滑ってしまうので、2週間後に爪切りと足裏バリカンのご予約もいただきました。

ミラがうちに来て気付きましたが、足裏の毛が伸びると、フローリングだと結構滑るんですね。

コニーを2週間に1回トリミングしていたから、伸びるとどうなるかというのを、よく把握していませんでした。

滑るとケガの原因にもなってしまうので、できることならお家でもバリカンしてあげるのがベストです。

ハサミで切るのは危ないのでオススメできません。

皆さんも、わんちゃんの足裏にも注意して見てあげてくださいね。

 

 

モモちゃん、のあちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、ヤマトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP