動物保護団体「しっぽのこころ」さんより、新しくもう1頭保護犬を迎えることになりました 

昨日は、愛犬コニーが私たちの元に来てから5周年というお話をしました。

 

そんな昨日、コニーを迎えた同じ日に、新しくもう1頭迎えることになりました。

動物保護団体の「しっぽのこころ」さんで里親募集されていた子です。

たまたまコニー5周年の日と同じ日になって、ちょっと運命を感じています。

 

名前は「ミラ」。

預かりボランティアさんが、インスタグラムであげていた動画で、「ミラちゃん!ミラちゃん!」と愛情を持って声掛けをされていたのを見て、名前はそのままにしようと決めました。

私が「ミラちゃん」と言うと、主人からしたら「みらいちゃん」に聞こえるらしいです。

「みらいちゃん」でもいいかなとちらっと思ったりもしましたが、「森山みらい」になって、どこぞの俳優さんのような名前になってしまうのでやめました(笑)。

女の子で、推定2~3歳。

もしかしたら4歳かもしれませんが、保護された子なのでなんとも。

3歳ってことにしましょうか。

12月のコニーの誕生日に、一緒に年を重ねることにしようかなと考えています。

 

左後ろ脚の指が生まれつき欠損していて、時々ケンケンして歩きます。

走る時は3本脚です。

ちなみに、犬種はマルチーズとトイプードルのミックス犬。

 

コニーとの相性を1番心配していましたが、ビックリするほど大丈夫でした。

お互い空気のように接してます(笑)。

ちょっと気にくわないことがあると、すぐに極悪非道な顔をするコニーが、ミラに対しては初めから受け入れているんですよね。

ビックリ。

コニーさん、グッジョブです。

 

ミラがうちにやってくるまで

ここのところ、ずっと「犬を飼いたい、犬を飼いたい」と言ってました。

「おら、犬じゃねーがかよ」とコニーは不満顔(のように見えるだけ)。

 

コニーの時と同じように、飼うならペットショップ以外、できれば保護団体から、または母親を見せてくれるブリーダーさんと思っていました。

このコロナ禍で、動物の保護団体が大変だというニュースを観ていたもんだから、

これはやっぱり保護団体から引き取った方がいいよなと、インターネットで調べてみることにしました。

 

そこで行きついたのが「しっぽのこころ」さん。

他の飼い主さんからも話題に上がったこともあるので、名前だけは知っていました。

シェルターを持たずに、預かりボランティアさんによって保護している団体なんだそうです。

コロナ禍で譲渡会も中止になっていたんだとか。

 

18頭ほどのわんちゃんの里親を募集していて、預かりボランティアさんがその子の様子をそれぞれインスタグラムで伝えておられました。

その中でふと惹かれたのがミラ。

 

可愛いのが1番の理由ですが、その他にも、

コニーとの相性を考えて女の子がいいなと思ったのと、お手入れしやすそうな毛質というのも理由の一つです。

後者はトリマーらしい理由かもしれませんね。

コニーと同様、2週間に1回はトリミングしたいと思っているので、ここはすごく大事。

 

ホームページから里親募集の申し込みを行い、メールでのやりとり後、面談へ。

その日私は仕事だったので、主人とコニーだけで行ってきてもらいました。

 

帰ってきた主人からは色々と話は聞きましたが、トライアルに進めるかは分からないとのこと。

後日、トライアルに進める場合は連絡がくるそうですが、1週間連絡が無かったらトライアルには進めないということみたいです。

以後連絡はないとか。

きっと、「どうしてうちじゃダメなんですか」と食い下がる人がおられるからだろうな。

 

主人は、「自分より後に入ってきた家族連れも、もしかしたらミラの希望者かもしれない」と言っていました。

恐ろしいほど楽観的な主人ですが、今回だけは不安でいっぱいだったようです。

翌々日まで連絡が無くて、「コニーは完璧やったんに俺がダメやったんやろうな」と弱気発言。

 

もう2人で諦めていました。

縁がなかったのかなと。

でも、面談から3日が経ち、トライアルに進めるとのメールが。

きゃー!!

 

その日の仕事をさっさと切り上げて、すぐに必要な物を買いに行きました。

ネットでコニーとお揃いの服も買ったほど。

 

そして昨日、ミラがうちにやって来ました。

しっぽのこころの方が来られて、色々契約を交わして、トライアルへ。

1週間をめどに、問題なければそのまま正式譲渡になるそうです。

ミラを初めて見た感想は、写真で見るより美人さん♡

そして小さくて細い。

コニーの半分以下です。

 

嬉しかったのが、預かりボランティアさんからお手紙をいただけたこと。

本当に大事にされてたんだと伝わってくる内容でした。

しっぽのこころの方が出て行かれてから、しばらく玄関の方を見てばかり。

お迎えが来ると思い込んでいる様子でした。

これからは、ここがミラの家だよ。

 

トイレもお散歩もこれからゆっくりと覚えていこうね。

コニーは5歳で覚えたから大丈夫。

まずは、私たちに慣れてもらうところから。

信頼できるお父ちゃんとお母ちゃんになれるように、頑張るよー!

とりあえず、足裏がもじゃもじゃで滑っていたので、しゅんしゅんとバリカンしました。

 

ミラについてはまだまだ書きたいことが山ほどありますが、長くなったので今日はこの辺で。

「しっぽのこころ」さんが気になる方は、ぜひコチラをご覧ください→しっぽのこころ

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • マロンちゃん (トイプードル)
  • ドンちゃん (柴犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

まずは、シェリちゃんが来てくれました。

今日も元気いっぱいね。

シェリちゃん、シャンプーしましょうね。

いつも、3週間に1回でトリミングに来ていただいているのですが、シェリちゃんはとてももつれやすい毛質です。

おまけに、ブローが苦手。

頑張れシェリちゃん!

ふわふわになりました。

ここからお尻などをカットしますよ。

どうしても顔周りを触られるのが苦手です。

最近になって、病院へ行っても嫌がることが増えたそうです。

うーん。

 

とりあえず、嫌なことは深追いしないことに。

できる範囲で、できるだけ嫌な思いは少なくしたい。

パッと動くのが危ないので、主人に押さえてもらいました。

今日もよく頑張ったね。

シェリちゃん、お疲れさまでした。

とても人が好きなんですよ。

「遊ぼう!遊ぼう!」と誘ってきます。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

次に、マロンちゃんが来てくれましたよ。

いい子をはるかに超えた、超いい子です。

マロンちゃん、先日無麻酔の歯石取りに行ってきたそうです。

以前ブログにも取り上げた所です。

富山県中新川郡舟橋村に犬の無麻酔の歯石除去専門サロン『はっぴー』があります

無麻酔の歯石取り専門サロン『はっぴー』さんが再来訪!疑問点など色々伺いました

 

歯が真っ白!

気付かないうちに、歯が2本抜けていたんだとか。

口臭も激減。

カットをしていると、お口のニオイが漂ってくることがあるんですが、今回はそれもありませんでした。

マロンちゃん、毛伸びたねー。

今回はちょっと毛玉が多かったかな。

ブローに時間が掛かってしまったので、カットもは早く終わらせよう。

耳を長めにしたマロンちゃん。

短い時に比べて大分印象が変わりました。

このイケメンさんは何をやっても似合うんですけどね。

マロンちゃん、今日もお疲れさまでした。

私がまだもたもたカットをしていたもんだから、お母さんは来られていたのに車の中で待っていていただきました。

本当に助かりました…(涙)。

そしてマロンちゃんのこの喜びよう。

今日もとてつもなくいい子だったので、お家で褒めてあげてくださいね。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いてドンちゃんです。

なぜかいつも、主人とドンちゃんは相思相愛(笑)。

テンション高めの2人が、わいわいしてました。

あらドンちゃん、マナーベルトがずれてますよ(笑)。

最近、シンクに入りたての時に、外に出たがるようになってきました。

なんだろう。

でも、洗い始めると、天使のように大人しいんです。

 

今日も左耳だけ異様に汚れていたので、念入りに耳洗浄しました。

ジメジメの時期なので、こまめに耳の様子を見てあげてくださいね。

赤くなったり極端に掻きむしっていたら、病院で薬をもらってください。

ブローもいい子です。

しっぽの付け根に風が当たってるの分かりますか?

 

前回はすごい抜け毛量だったのに、今回はほんの少しだけ。

柴犬は、抜ける時と抜けない時が極端ですね。

今日もきりりとかっこいいね。

ドンちゃん、お疲れさまでした。

おもちゃで軽く遊びました。

飽きるのが早過ぎます(笑)。

 

今回もお野菜をいただき嬉しいです!

いつかはプランターででも家庭菜園をと夢見たりもしますが、まぁ枯らすだろうなと思うので、手を出しておりません。

畑で採れたての野菜、最高です。

どうもありがとうございました。

 

 

シェリちゃん、マロンちゃん、ドンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP