祝!愛犬コニーがうちの子になって5周年!

今日は、愛犬コニーが私たちの元に来てから丸5年。

コニーは、4歳の時に来てくれました。

 

昔のfacebookを見てビックリ。

7月2日に「犬を飼いたいです!物凄く!」との投稿が。

飼うならペットショップでは買いたくない、でも、富山県で里親募集とか譲渡会とか少ない、どうやって飼えばいいのか、関東まで行けばいいのか、と悩ましい内容を書いていました。

 

そして7月4日の投稿。

「昨日の夜に犬を届けてもらいました」と。

 

んん?

犬を飼いたいと言ってから、翌日の夜にはもう家にいたってことですよね。

こんな急だったっけ?と、今更ながら驚きました。

 

何回か書いたような気がしますが、コニーを飼うきっかけは、7月2日に書いた「犬を飼いたい」という投稿です。

これを見た主人の友人が、犬をもらってくれる人を探している人がいるらしい、という情報を教えてくれました。

間に何人入ったことか。

元の飼い主さんとの間に5人くらいいるのかな。

普通なら絶対に出会えなかったところが繋がりました。

 

そして、すぐに引き取ってほしいとのことだったので、翌日にすぐ引き取ることに。

 

7月7日の投稿には、病院で血液検査して市役所に登録したとあり、

「まずは、この家が安全であることと、家族が絶対に帰ってくることを分かってもらえるように、努めます!」と書いてありました。

なかなかの決意で飼ったんだなぁ。

 

さらに7月9日の投稿では、スタンドドライヤーとトリミングテーブルが既に家にありました。

買うの早いな。

そんな安い買い物ではないのに、コニーのためにという想いがあふれ出てますね(笑)。

 

 

何度でも書きましょう。

この子の里親募集と回ってきた写真がこちら。

きゃー、ふわふわで可愛い♡

でも、可愛いから貰い手はいっぱいいるだろうね、と思っていました。

 

男の子と女の子の2頭いて、

仲介していた方によると、男の子の方は、「落ち着きもないし、おしっこもするし大変かも」とあまりよく言っておられませんでした。

女の子なら欲しいという方もおられたそうだったので、「男の子の方でいいですよ」と引き取ることに。

 

引き取った当日のコニーです。

!?

写真と全然違う。

しかも細い!

2.8㎏のパピヨンが付けていたマナーベルトがちょうどよかったです。

この時コニーは5.3㎏。

みんな、心の中では「ぶさいくやなぁ」と思っていたと後から知りましたが、コニーに忖度して「可愛い可愛い」と言っていました。

後から「やっぱりぶさいくやと思っとった」と暴露合戦。

ブログを読んでいただいている方にはお馴染みですが、この頃のコニーは「扇風機おばさん」と呼んでいます(笑)。

コニー、ごめんなさいね。

おそらく飼い主さん自身でカットされていたから、こんなことになったんじゃないかなと、これも後から知りました。

 

預かったフードは、明らかに着色されたフードだったから、すぐに捨てて手作りごはんに移行。

お散歩も毎日。

トリミングも3週間に1回するように。

 

この時、環境から何もかも一気に変えたからか、それとも好転反応だったのかは分かりませんが、シャンプーの後に必ず体がかゆくなっていたんですよね。

シャンプーが合わないんじゃないかとドキドキ。

今もお店で使っているシャンプーで、既にこの時にはこれを使おうと決めていました。

合わない子がいるっていうのはまず過ぎます。

 

専門学校の先生がシャンプー会社の人と作ったシャンプーらしく、このシャンプーの素晴らしさは授業で何度も教え込まれていました。

なので、先生に直接伺うと、

「何万頭も洗っているはずだけど、かゆくなるなんて聞いたことがない」

「でも、その子は、何万頭分の1頭なのかもしれない」との回答。

 

結局、時間が経つにつれて、シャンプーでかゆがることがなくなりました。

やっぱり好転反応だったのかな。

シャンプーのせいじゃなかった。

ホッと一安心です。

 

体つきもひょろひょろもやしから、胸板の厚いがっしり体型に変化。

もちろん、あのマナーベルトは、お話にならないくらいウエストが届きません。

既製品の服だと、合わないものが多くなってしまいました。

今6.0㎏。

ちょっと痩せた方がいいかな。

食べる物と生活環境で、ここまで体型ががっしりするんだと、コニーで初めて知りました。

 

涙焼け&よだれ焼けも改善。

これは食べる物と頻繁なトリミングの効果だと思っています。

 

今日で5周年か。

コニーへの想いがあふれ過ぎて、随分と長文になってしまいましたね。

実は、まだ続きがあります。

それはまた明日。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • チーズちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ウッディちゃん (コーギー)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのチーズちゃん。

お久しぶり!

11カ月ぶりです。

会えるのを密かに楽しみにしてました。

はじめは吠えるけど、実は人懐っこいのを知ってるよー。

 

爪切りがどうにも苦手なチーズちゃん。

今日お休みだった主人に手伝ってもらいました。

でも、がっしり押さえるにはちょっと心許ない細さ。

 

主人には軽く押さえてもらい、「声を掛けてあげてー」と何回もお願いしました。

たかが声掛けかと思われるかもしれませんが、これがなかなか大事なんです。

「よしよし、大丈夫だよー」と言い続けていると、ふっと大人しくなることがあるんです。

2人して「よーしよし」「よーしよし」と言っていたので、傍から見たら大分恥ずかしい夫婦だっただろうな(笑)。

この時に来客がなくて本当に良かったです。

 

ブローはとてもお利口さんでしたよ。

お尻だけスッキリカットして終了。

今回はあまり毛が抜けなかったね。

それにしてもきれいな毛質だなぁ。

しっかりとお散歩に行っているっぽい爪の削れ方だったから、いつも連れて行ってもらってるのかな。

お散歩をしているorしていないで、毛ヅヤも変わってくるんですよ。

チーズちゃん、お疲れさまでした。

 

チーズちゃんといえば、頭の上のふわふわがチャームポイント。

この部分だけ違う色の毛が生えているダックスは、チーズちゃん以外見たことがありません。

カッコいいですよね。

とても人懐っこいので、私が動くたびについてきてくれます。

ふふふふ。

お迎えまで、膝の上で寝ていましたよ。

なんて可愛いんだ。

 

チーズちゃん、また会えて嬉しかったです。

またいつでも来てね。

心待ちにしております!

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃが来てくれました。

さぁウッディちゃん、今日も頑張るよー。

気が立ってるという話を先に伺っていたので、どうかなと思って臨みましたが、

やっぱり爪切りが始まると、いつもよりも早く怒ってました(汗)。

でも、シャンプーの段階ではちゃんと我慢してくれましたよ。

明らかに「僕、我慢しているよ」という顔をしながらの、お顔シャンプー。

えらかったぞー。

ブローもお尻カットもお利口さんでした。

写真を撮る際、「お散歩?」の言葉に良い表情を見せてくれましたよ。

お疲れさまでした。

そして、いつものこれ。

「投げて」と、私の足元に持ってきます。

この仕草がたまらなく可愛いです。

 

お父さんがお迎えに来られてから、首輪がスポンと抜けて、捕まえられなくなりました。

あらあらまぁまぁ。

遊びたいウッディちゃんは上手に逃げる逃げる。

うっきうきしてましたよ(笑)。

困ったような声が聞こえていたんでしょうか、主人がヘルプに来てくれて、無事首輪を付けることができました。

もたもたしてしまってすみません。

ウッディちゃんだけは、とても楽しそうでした。

 

 

チーズちゃん、ウッディちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP