保護犬ミラの初トリミング&看板犬デビュー

ミラが我が家に来て3日目。

やけにかゆがるし、ニオイも気になるし、毛も伸びてきたので、トリミングしたくて仕方がありませんでした。

すぐにでも洗いたかったけど、慣れるまでと思い、今日まで待ちました。

この伸び具合だと、おそらく前回トリミングは1か月前くらいかな。

 

さぁ、トリミングはいい子にできるかな。

耳が汚れていて、特に汚れていた左耳だけ極端に嫌がることが判明。

あらあら。

たしかに耳はかゆがっていたよな。

とりあえず、きれいにしたので、しばらくは大丈夫だと思います。

嫌がるのも慣れてくれればいいんだけど。

ブロー後、ボサボサになりました。

昨日少し目元は切ったんだけどな。

 

ミラの左後ろ脚は、指が欠損しているだけかと思っていましたが、長さも足りないようです。

まっすぐ立たせようとすると、1本だけ脚が浮くんです。

これは、トリミングしにくいな。

 

先住犬のコニー同様、お客さんではないので、ピシッと仕上げる必要はありません。

きっと立ちっぱなしはしんどいはずなので、ちゃちゃっと終わらせました。

過ごしやすいカットができればOK。

あら可愛い。

 

お母ちゃんによる初めてのトリミングはどうだったかな。

いつもひもじいミラ。

胃袋が宇宙のコニーよりもひもじいです(笑)。

キッチンに誰か立つと、ぴったり張り付いていますよ。

 

ごはんを食べて、今は私の横でゆっくりと休んでいます。

コニーはあまり私に寄り添ってこないので、私に寄り添って寝ているミラが可愛くて仕方ありません。

ふふふふ。

まだお互いに遠慮だらけなので、いつの日か、コニーにしている「よちよちよちよち」を思いっきりできる日がくるといいな。

 

 

トイプードルのアランちゃん&キィーちゃん

今日は、トイプードルの親子が来てくれました。

アランちゃんとキィーちゃん。

手前がお父さんのアランちゃん、奥が娘のキィーちゃんです。

いつもブログを読んでいただいている方は、「あれっ?」と思われたかもしれません。

そう、キィーちゃんのお母さんのレアンちゃんは、今日来ませんでした。

首の椎間板ヘルニアになってしまい、ドクターストップとなってしまったんです。

わんちゃんのトリミングは、人が思う以上に負担の掛かるもの。

病院の先生がOKを出してから、万全の時に行うのがベストです。

 

ただ、爪などはどんどん伸びてきます。

肛門腺も溜まってくるし、耳も汚れてきます。

シャンプーなしで、これらのお手入れをすることができるので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

レアンちゃんが、早く良くなるようにお祈りしています。

アランちゃんからシャンプーです。

いつもいい子ね。

もしかしてちょっと太ったかな。

 

アランちゃんとキィーちゃんは、穏やかでいつもいい子なので、ミラに会わせてみることにしました。

看板犬デビューです。

思った以上に大丈夫そうです。

写真を見て知りましたが、キィーちゃんのシャンプー中、ずっと横にいてくれたようです。

なんてけな気な。

キィーちゃん、いつも耳が汚れているのですが、今回はどえらい汚れていました。

このジメジメした時期にこんなに汚れていたら、外耳炎になってしまう恐れがあります。

外耳炎になると、どーんと耳垢が増えて、赤くなって、掻きむしります。

少しでも怪しいなと思ったら、悪化する前に病院で薬をもらうといいかもしれません。

 

このジメジメは嫌ですね…。

アランちゃんとキィーちゃん、この子達だったからこそ、ミラの看板犬デビューが上手くいきました。

本当にどうもありがとう。

コニーは、他の子と一緒に寝ることはあまりないのですが、キィーちゃんとだけは大丈夫なんですよね。

わんちゃんの相性って不思議です。

 

さぁ、アランちゃんからカットですよ。

続いて、キィーちゃん。

2頭とも可愛いね。

とってもお利口さんでした。

お疲れさま。

 

今日は、ミラちゃんが完璧に看板犬をやっているので、コニーが看板犬を解雇される可能性が出てきました(笑)。

「おらの仕事ながによぅ」とコニー。

また時々お店に出てくるかもしれないので、その時は温かい目でみてやってください。

 

アランちゃん、キィーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP