非常時の備えはどこに?床下点検口に収納庫を設置してみました

ミニマリストやシンプルライフを送っている人に憧れます。

色々ステキなお家の写真を紹介しているアプリなんかを見ながら、私もいつかこんな風に過ごしたいと思ったりします。

 

ただこの方たちは、物を極端に少なくしているにもかかわらず、いざという時のために非常食などの用意はきちんとされているんです。

ほうほう。

最近災害のニュースがまた続いたので、これも見習いたい。

 

ただ、置き場がないんですよね。

食器棚の1番下に少し空きがあるくらい。

 

うーんうーん、と考えていたら、いい所を思いつきました。

床下収納です。

 

我が家には床下収納庫がないのですが、床下点検口はあります。

ここに何か入れ物でもあれば収納できるかも。

ということで、色々調べました。

床下収納庫をインターネットで買いました。

4,000円ほどです。

届いてみると思ったよりも大きいぞ。

これは入るのか?

実物を見て買ったわけではないので、ちゃんと入るのかドキドキです。

床下点検口を開けるとこんな感じです。

入るかな、入らないかな。

 

はめ込んでみると、

ぴったり!

わーい。

 

これでたくさん収納できます。

非常食とカセットコンロも今注文中なので、届くのが楽しみです。

非常の際に、少しでも心に余裕を持つために、さらに準備をしておきたいと思います。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハリーちゃん (ジャックラッセルテリア)
  • チョコちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ジャックラッセルテリアのハリーちゃん

まず来てくれたのは、ジャックラッセルテリアのハリーちゃんです。

ハリーちゃんは、アトピー持ちで毎日薬を飲んでいるそうです。

でも、服用の量を少しでも減らそうと頑張られています。

薬を減らせばかゆがるし、だからと言って服用の量を増やしたくはない。

難しいところですよね。

 

ハリーちゃんは、少しでもかゆみを減らすために、週に1回シャンプーをされているそうです。

おぉ。

アントンで使っているようなスタンドドライヤーも持っているそうですよ。

頻繁にシャンプーするお家だったら、両手が空くこのドライヤーの方が絶対楽ですね。

シャンプーで濡れると皮膚の状態が見えてきます。

所々赤いポチポチが見られました。

掻いたような跡です。

目の上や額の辺りには、さらに赤くなってました。

かゆいんだろうな。

私もここ1年くらい体のかゆみに悩まされているので、ハリーちゃんに共感してしまいました。

薬にあまり頼りたくないけど、頼らざるを得ない現状。

わんちゃんは人と違って、どうして我慢しなければいけないのか分からないのが、つらい所ですよね。

ハリーちゃん、今日も全身カットです。

短くし過ぎると皮膚が見えてしまうので、ある程度の長さに。

伸びが目立つ目元もスッキリとカット。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

身がよじれるくらいお母さんとの別れを惜しんだ後、急に甘えん坊さんに大変身。

チョコちゃん、なんて可愛いんでしょ。

ずっとこの懐っこさならいいのに、カットが終わった頃にはテンションガタ落ちなんです。

シャンプーからブローまで、ずっとお利口さんでした。

いつも通り寝かせてブローさせてくれましたよ。

まだテンションは高めです。

お尻ごと尻尾をフリフリ。

まだ帰りませんよー。

 

今回もいつものようにスッキリカットです。

これで1か月持てばいいな。

チョコちゃんお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのモコちゃん

本日3頭目は、トイプードルのモコちゃんです。

床に降ろすと悲痛な声で鳴くのですが、シンク内でもトリミングテーブルの上でもとても静かでいい子です。

誰かに構われている方が落ち着くのかもしれませんね。

きれいにブラッシングしてあったので、ブローも楽ちんです。

ブロー後は、見事なふわふわな毛に。

ずっと触っていたいくらいほどの柔らかさです。

 

いつもモコちゃんははぁはぁ言って口元が切りにくいのですが、

今日は徐々に気温が下がってきたからか、口を閉じたまま切らせてくれました。

えらいえらい。

あら可愛い。

お利口さんでした。

また下に降ろすと、鳴き始めるモコちゃん。

すぐ来られるから大丈夫だよー。

お母さんがお迎えに来られると、相当嬉しそうな顔をしてましたよ。

今日もたくさん褒めてもらってね。

 

 

ハリーちゃん、チョコちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(28日(土)以降のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP