前に飼っていたパピヨン2頭を時々思い出します

愛犬コニーは2週間で臭くなります。

多分、水分たっぷりの手作り食なので、口周りの毛が臭くなるんでしょうね。

ドライフードなら濡れないのでここまで臭くはならないかと。

コニーを見るたびに「汚いなぁ」とは思いたくないので、なるべく2週間以内にトリミングするように心掛けています。

前に飼っていたパピヨン2頭は、シャンプーの間隔なんて知らずに飼ったので、3か月に1回サロンに出していればいいと思ってました。

そこまで臭くなかったし。

と記憶しているのですが、家自体が汚くてニオイに鈍感になっていた可能性の方が大きいです(汗)。

 

トリマーになってから月に1回がいいよと知り、2頭とも晩年は月1ペースに変更。

凶暴な女の子パピヨンの方は、黒部市の実家から富山市のサロンに連れて行ってトリミングして、また黒部市の実家に返し、富山市のアパートに戻るということを月1で頑張ってました。

満身創痍な男の子パピヨンは、9歳以降よぼよぼだったので、サロンは獣医さんからNGを出されてました。

洗面所で洗って、自分の部屋でトリミング。

今思えば、自分の部屋でトリミングってどんだけ汚い部屋だったんだろうとゾッとします。

 

もう少し長く生きていれば、もう少しマシなカットをしてあげられたかなとは思いますが、亡くなる前に私の手で洗ってあげられたことはよかったと思います。

満身創痍の男の子が11歳3か月、凶暴な女の子が10歳10か月で亡くなりました。

2頭ともちょっと早かったです。

火葬する前に毛を切り取ったのですが、それは今も大事に財布の中に。

 

もうちょっとちゃんと飼えなかったのかという思いがずっと引っ掛かり、今コニーを目いっぱい可愛がっています。

手作りごはんをあげて、毎日朝晩歯を磨き、天気が悪くなければ散歩に行き、2週間に1回のトリミング、日中は一緒にいることが多いです。

パピヨン達には何一つしてあげられなかったなぁ。

だから亡くなった時に相当辛かったんだろうなと思います。

あの時ああすればよかった、こうすればよかった、という後悔の念がペットロスに繋がるんでしょうね。

コニーを見ていると、ふと前の子達を思い出してしまいました。

どう頑張っても人間よりも短命なので、できる限りのことはしてあげたいですね。

今はコニーが可愛くて可愛くて仕方ありません。

 

 

トイプードルのレオちゃん

今日は、1頭のみ。

トイプードルのレオちゃんが来てくれました。

毛布をご持参いただきました。

レオちゃんのためにVIP仕様だよ。

が、ふかふかの上に乗せていると、遠慮するのか全然乗ってくれません。

全く毛玉もないので、洗いやすく乾かしやすかったですよ。

 

ふとコニーに目をやると、いつの間にかレオちゃんの毛布でくつろいでいました。

おいコニー、それはレオちゃんのだよ。

何度か「どかれま」とどかしたのですが、やっぱりこのふかふかがいいんだそうです。

ごめんね、レオちゃん。

人懐っこいレオちゃんは、常に私の元に来てくれます。

ふふふふ。

可愛いのぅ。

 

カットもお利口さんでした。

終わったことを察知すると、急にトリミングテーブル上でそわそわするレオちゃん。

写真を撮るまで待っててー。

今回は上手にテーブル上で写真が撮れました。

えらかったね。

VIP仕様の毛布には全く乗らなかったので、マットの上にレオちゃんの毛布を敷いてみました。

よしよし、横になってくれたぞ。

 

でも、ちょっとした私の動きに反応して、全然休んでくれません。

膝の上に乗せると、ようやく寝てくれました。

これも、少しの物音に飛び起きるので、気は張ったまま。

それでも、体を預けて寝てくれたのは嬉しかったです。

休まれ休まれ。

 

今日もお家でぐっすりかな。

お疲れさまでした。

 

今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(28日(土)以降のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP