カット前とカット後ではこんなに違う!今日も可愛くなったわんちゃんが4頭もいますよ♪

最近、便秘気味な愛犬コニー。

ダイエットのため、若干ごはんの量を減らしているせいかもしれません。

昨日は丸2日出ていなくて、3日出なかったら病院かなと思っていましたが、ちょっと外に行くとすぐにしてくれました。

家の中でもしてくれればいいのに。

どうしても我慢できない時以外は、外でするようになってしまいました。

困ったのぅ。

 

お散歩に行ってもしない日もあり、その翌日が雨の日でお散歩に行けなかったりすると、平気で丸2日お腹に溜め込んでしまいます。

一度でもウンチをして叱ったことなんてないのになぁ。

小さい頃からの習慣なのかもしれませんね。

コニーを4歳で引き取った時には、おしっこすら家の中でなかなかできませんでした。

 

外でしか排泄をしない子は、少なくないと思います。

でも、大雨や台風、大雪など、どうしても外に出られない時もありますよね。

こんな時のために、お家で排泄ができるようにしておくことは大切です。

おしっこを家の中で我慢する癖が付いている子は、尿路結石や膀胱炎になりやすいので要注意。

 

排泄ひとつとっても、わんちゃんの健康に重大な影響を与えるので、侮るなかれです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (トイプードル)
  • ベリーちゃん (トイプードル)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

まずは、トイプードルコンビから。

ココちゃん&のんちゃんです。

元気いっぱいな方がのんちゃんです。

ココちゃんの20倍くらい動いています。

 

シャンプーはのんちゃんから。

続いてココちゃん。

ココちゃん、濡れると脚の細さが際立ちますね。

ココちゃんとのんちゃんは、同じ犬種で同じような大きさですが、脚の太さは全然違います。

のんちゃんの方ががっしり。

肉球の大きさものんちゃんの方が大きいですね。

お互いを待っている間、2頭とも同じ場所でひなたぼっこしていました。

太陽の光が好きなのは、みんな同じですね。

以前飼っていたパピヨンも、気が付くと日光が差している場所でひなたぼっこしていたものです。

 

カットものんちゃんから。

前脚の写真です。

カット前とカット後だと、こんなに違うんですよー。

こんなに差があるなんて自分でもビックリしてしまいました。

よく見ると粗があるので、遠目で見てくださいね(笑)。

のんちゃん、今日もよく頑張ってくれました。

スッキリスッキリ。

自分で布団をはがして寝てました。

なんて器用な。

人間のように寝ているから、ついつい笑ってしまいました。

 

続いてココちゃん。

あっという間に美人さんになりました。

のんちゃんもココちゃんもお疲れさま。

お預かり中、全く正反対な性格を見せてくれるこの2頭。

大人しくて人の動向が気になるココちゃんと、元気いっぱいでマイペースなのんちゃん。

楽しいなぁ。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

ベリーちゃんが来た時はもう賑やか賑やか。

コニーとのんちゃんがベリーちゃんを取り囲み、戸惑うベリーちゃん。

遠くで見ているだけのココちゃん。

ベリーちゃんは特に他のわんちゃんに興味が無い感じでした。

目元口元が汚れやすいので、念入りにシャンプー。

涙やよだれで赤くなった所はシャンプーでは取れないので、カットできれいにします。

その前に休憩。

以前よりもずっと私に興味を示してくれるベリーちゃん。

外を見てウロウロすることも多いですが、私が近づくと喜んでくれます。

嬉しいなぁ。

上がカット前、下がカット後です。

あらスッキリ♡

最近になって、耳の近くを極端に嫌がることが増えてきたので、深追いせずある程度のところでやめました。

ゾクゾクーっと身震いするんです。

口元を切っている時もゾクゾク―っとなっていたなぁ。

あとでお母さんに伺うと、最近そんなことが増えてきたんだとか。

ピンポイントでここがダメって分かればいいのですが、はっきりとした場所が分かりません。

高齢なので、無理せずにやっていきたいです。

 

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

本日4頭目は、ポメチワのクマちゃんです。

太ったかもと言われて、またまた~と思って体重を測ってみたら、痩せていた時よりも600gも太っていました。

ビックリして測り直したけど、結果変わらず。

マナーパンツもピッチピチになってました。

クマちゃん、どんまい。

抱っこする時と、シャンプーの始めの方に、怒った顔を見せるのですが、

顔をジャーっと濡らしてしまうと、一気に諦めて大人しくなります。

よかったよかった。

しっかりお散歩に行っている子は爪を切らなくても短いのですが、クマちゃんがナンバーワンで短いです。

上の写真は、爪を切っていないのに血管ギリギリ。

むしろ爪切りでここまでの長さまで切ると、確実に深爪します。

体重の軽い子なのにこんな短い爪ということは、間違いなくしっかりお散歩に行っている証拠です。

 

今回もスッキリとカットしました。

こぐまちゃん♡

耳を丸くしたので、余計に子熊感が出ましたね。

シャンプー前はあれほど怒っていたのに、終わったらこのありさま(笑)。

な、なんて可愛いんでしょ。

このツンデレに心を鷲づかみにされました。

個人的に、わんちゃんのあごの下が好きです。

カット犬種じゃない犬種(ポメラニアンとかチワワとか)のあご下が好きかな。

前に飼っていたパピヨンとは一緒に寝ていたのですが、その子のあご下をじっと眺めているのが至福の時でした。

変態ですね(笑)。

急にスイッチが入ったのか、コニーのニオイを嗅ぎだしたクマちゃん。

しかも、結構積極的に。

コニーは怒るタイミングを逸し、防戦一方でした。

珍しい。

 

カットした後、飼い主さんに可愛い可愛いと言ってもらえると、カットした甲斐があって嬉しいです。

カットしたことで一層可愛がってもらえるんだと思うと、わんちゃんのためにもっと頑張ろうって思えます。

可愛がってもらえるわんちゃんが1頭でも多くなるように、これからも頑張りますね。

 

 

ココちゃん、のんちゃん、ベリーちゃん、クマちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP