体のかゆみに悩まされているお話 これはじんましんなのか…?

ここ1年くらい、体のかゆみに悩まされ続けています。

皮膚科では「じんましん」との診断。

じんましんって70%が原因不明なんだそうです。

うーん。

でも、患部を直接見てもらったわけじゃないのに、本当にじんましんなんだろうか。

 

まぁ、出された薬がよく効いているので、処方自体は合っているのかもしれませんが、それにしても治らない…。

 

目もかゆくなるので、ここ1年ほど、ずっとアイメイクはできていません。

ぼんやりとまぶたが赤くなっているのはこのせい。

お客さんから「顔色悪いな」とか、「昨日旦那さんに泣かされたんじゃないか」と思われていないか心配です。

前髪が目にかかると即かゆくなるので、最近ずっと前髪は編み込みばっかり。

特にオシャレに目覚めたわけではありません。

 

5年ほど前にも「じんましん」と診断されたことがあり、夕方以降、背中のかゆみに襲われていました。

仕事が忙しいと気にならないのですが、ふと気が抜けた瞬間に「かゆいかゆい」が始まってました。

その頃はお休みのたびに皮膚科に通っていたような気がします。

 

薬でもなかなか治らずかゆさが3か月続き、ある日ピターっと止まりました。

愛犬の急死です。

ショック療法とはよく言ったもので、ショック過ぎてじんましんが治ったのか、かゆさどころじゃなくなったのか。

あれほど治らなかったのに、じんましんだったことを忘れるくらいピターっと治りました。

 

そんなショックで治りたいとは思いませんが、そろそろこのかゆみも治ってくれないかな。

今度、友人の結婚式があるのに、アイメイクができないのは致命的です。

唇もかゆくなるので、グロスすら付けられない。

指もかゆいから、指輪も付けられない。

参った参った。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ライチちゃん (トイプードル)
  • まろんちゃん (トイプードル)
  • アレンちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

今日はトイプードルばっかりですが、みんな色も大きさも顔も全然違いますよー。

 

 

トイプードルのライチちゃん

まずは、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

おはよう。

人懐っこいライチちゃん、他のわんちゃんも大好き。

看板犬コニーの口を執拗に嗅いでました。

ライチちゃんをブローしている間、次のわんちゃんが早めに来てくれました。

 

トイプードルのまろんちゃん

トイプードルのまろんちゃんです。

ライチちゃんと私はブローに集中していて、コニーは爆睡していたので、扉が開くまで気が付きませんでした。

変なことを喋っていなければいいけど…。

まろんちゃんとライチちゃんは相性がいいみたいです。

結構長い時間、お互いにニオイを嗅ぎ合っていましたよ。

2頭ともコニーにはあまり興味を示さないのに。

まろんちゃんとライチちゃんは、以前も会ったことがあるんですよ。

以前に会った時、まろんちゃんの足先のまんまるスタイルを見て、

ライチちゃんも同じようにしたいとのご希望があり、今の足先まんまるスタイルになってます。

すっかりカットもお利口になったね。

あれほどお顔のカットを嫌がっていたのがウソのようです。

お疲れさまでした。

 

ちなみにこのスタイル、足先に毛玉ができやすい子には向きません。

まろんちゃんも、ライチちゃんも全く毛玉が無いんですよ。

素晴らしい。

 

続いて、まろんちゃんのシャンプー。

ブローが終わったところで、まろんちゃんは一旦休憩です。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

本日3頭目は、トイプードルのアレンちゃんです。

お母さんがいるとけたたましく吠えるのですが、もう甘えられる人がいないと分かると一気に大人しくなります。

いい子だわー。

 

毎回のルーティーンのように、休憩中におしっこします。

最近、このタイミングでおしっこするな、と分かるようになってきました。

おしっこした瞬間に、超吸収スポンジをスッと出して吸い取るので、脚も汚れません。

何度も来ていただいているから、分かってくることもあるんですね。

 

お顔のカットは苦手ですが、よく頑張ってくれました。

随分と切らせてくれるようになったね。

お疲れさまでした。

少しずつ懐いてくれるようになりました。

嬉しいなぁ。

ただ、お迎えが来られると急に攻撃的に。

がーん。

 

アレンちゃんだけでなく、飼い主さんがおられると急に強気になる子がいます。

飼い主さんが抱っこしていると他の人に対して攻撃的になって、直接抱っこで受け渡しができません。

でも、そういう子に限って普通にしていると物凄く大人しい子が多いんですよね。

飼い主さんへの執着が強いんだと思います。

そういう子は受け渡しの時に、テーブルやシンクに乗せてもらっているのですが、たったこれだけで攻撃的じゃなくなるんです。

不思議だ。

執着の強いわんちゃんあるあるです。

何年もやっているトリマーさんなら、何頭も経験されていることと思います。

 

そんなわけで、アレンちゃんはトリミング中いい子に頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてあげてくださいね。

アレンちゃんは、他のわんちゃんがダメなので、まろんちゃんとコニーは一緒に扉の中へ。

一緒にいることでまろんちゃんが落ち着かないようなら、別々にしようと思っていましたが、案外大丈夫でした。

2頭ともしっかりと休んでいましたよ。

よかった。

 

さて、まろんちゃんの続きです。

カットもいい子でした。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

ちょっと長い時間のお預かりでしたが、看板犬コニーよりも看板犬になってくれました。

他の飼い主さんに甘えまくり、他のわんちゃんとも仲良くしてくれて。

今日もたくさん一緒にいられて楽しかったです。

 

 

ライチちゃん、まろんちゃん、アレンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP