全然心を開いてくれなかった子が、ついに膝の上に乗ってくれるくらい懐いてくれるようになりました♡

早起きができないので、愛犬コニーの散歩は夜です。

少し前に隣の市にクマが出たので、充分に気を付けなくてはいけないけど、散歩に行かないわけにもいかない。

懐中電灯を持って、寝ているコニーを叩き起こして毎日行っています(主人が)。

私は、ブログが終わっていたら一緒に行きます。

日中、外に行きたそうに外を眺めるコニー。

今出たら大変なことになるよ。

今日県内のどこかで36℃だったって言ってたし。

 

ほとんど日光に当てていないのが気になります。

でも早起きは無理だ…。

4時5時になんて起きれない。

コニーには申し訳ないですが、この酷暑が過ぎるまでは夜散歩を続ける予定です。

 

早起きできる方、ぜひ早朝に行ってあげてくださいね。

朝7時を過ぎるとヤバイ暑さになるので、短時間か、控えるかにしてください。

必ず、手でアスファルトの温度を確かめて、熱いようならやめましょう。

主人は先日、日中の暑い時に散歩をしている柴犬を見かけたそうです。

私もたまに見かけます。

犬種関係なく、日中、人間が暑いと感じる温度ならわんちゃんはもっと暑いです。

わんちゃんは、人間のように全身からドバっと汗をかけないので、体温調節が難しい生き物なんです。

くれぐれも、大切なわんちゃんを火傷や熱中症で苦しませないであげてくださいね。

 

ということで、コニーさん、夜散歩で我慢してください。

 

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • くろ吉ちゃん (ウェルシュコーギーカーディガン)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(チワワ×シーズー)のあられちゃん

まずは、チワシーズーのあられちゃんが来てくれました。

やっぱりいつものここに避難。

机の下が落ち着くようです。

その後、毛布を敷いたら嬉しそうに乗っていましたよ。

シャンプーもお利口さんです。

元々きれいなので、シャンプーも楽々。

もう終わったかのように落ち着いてしまったあられちゃん。

これからカットですよ。

お腹を見せて抵抗する姿がたまりません。

ふふふふ。

今日も可愛くなりましたね。

スッキリスッキリ。

お疲れさまでした。

あられちゃん、近づくとお腹を見せるんです。

お腹を撫でて欲しかったのかしら。

撫でるとさらに仰向けに。

可愛いね。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんが来てくれました。

早いものでもう5回目!

正確には、前勤めていたお店で子犬の頃にやらせていただいていたので、もう何回目になるやら。

 

新人1年目はカットはさせてもらえず、シャンプーばかりしていました。

1年目からカットしている同級生たちを見ると、羨ましく思っていましたが、これも大事な勉強だったなと今では思います。

なので、カットの必要のないくろ吉ちゃんを担当する機会が多かったんです。

2年目から急にカット犬種を担当するようになってからは、くろ吉ちゃんをシャンプーする機会が激減。

私の後に入って来たスタッフが毎回洗っていました。

 

くろ吉ちゃんは、子犬の頃に担当させてもらっていたのもあって、思い入れが強い子です。

私が「くろ吉ちゃん♪くろ吉ちゃん♪」と言っていたもんだから、お母さんが覚えていてくださって、アントンに来ていただいたというわけです。

右も左もわからないペーペー時代のことだったのに、本当に嬉しいなぁ。

くろ吉ちゃん、回数を重ねるごとにお利口に。

耳洗浄も怒らなくなったし、顔もじゃぶじゃぶ洗わせてくれます。

しょっちゅうブルブルしているので、耳が濡れるのは得意ではないはず。

それでもきちんと我慢できているね、えらかったよ。

 

見た感じ、それほどポコポコ毛が抜けそうでもなく、きれいな毛並みだと思っていました。

が、抜ける抜ける。

上の写真は、全部終わった後、集めた毛です

すごい量でした。

 

毛がたくさん抜ける子は、抜けそうな毛が生えている毛に絡まって留まっている状態です。

きれいに処理しないままにしておくと、留まっている毛で通気性が悪くなり、皮膚によくないです。

なので、抜ける犬種の子に関しては、できる限り抜けるべき毛を取ってあげるようにしています。

くろ吉ちゃん、見た目には分かりにくいですが、大分すっきりしたはずです。

ただ、キリがないくらい毛が抜けるので、まだまだお家でも抜けるかもしれません。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

必死に乾かして、必死に床の毛を集めていたので、くろ吉ちゃんの写真が少なかったことに気が付きませんでした。

いつもブログを書く時に気が付くんです。

ごめんなさい(汗)。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

続いて、スコッチプーのラックちゃんが来てくれました。

いつもシャンプーの最初だけ、むきむきーっとすごく怖い顔をするラックちゃん。

でも、顔を濡らしてしまうと諦めてお利口になるんですよね。

むきむきーっとしたところで怯んでしまったら、もっと怒ればやめてくれるんだと覚えてしまうので、怯まずにやることが大事。

でも、ラックちゃんは咬まないって分かっているからできますが、本気咬みするかもしれない子には、怯んでしまうだろうな。

 

毎回怒っても意味ないよ、というのを繰り返していくうちに、シャンプーなんて大したことないよと覚えてくれるはず。

一度も咬まれていないので、それほど心配はしてないんですけどね。

休憩を挟んで、カットです。

今回はいつもよりも短めにカットしました。

あらスッキリ♡

よく頑張ってくれました。

お疲れさま。

おやつタイムです。

コニーにばれないように、こっそりとあげました。

美味しそうに食べてましたよ。

 

ラックちゃん、嬉しいことに初めて私の膝の上に乗ってくれました。

「おいでーおいでー」と言っているうちに、ぴょんと。

アントンに来て15回目にして初めてです。

2回くらい前から少し私に興味を示してくれて、今回はこんなにも懐いてくれました。

 

初めの頃は、全然心を開いてくれなかったのに。

家族以外には心を開かない子だと思っていたのに。

こんな嬉しいことはありませんね。

ラックちゃんがますます可愛くなりました。

 

 

あられちゃん、くろ吉ちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP