生後6か月のマルシュナの女の子 子犬なのにお利口に我慢できる子です

毎日いい天気が続きますね。

でも、ピカピカに晴れているのに、隣の市では大雨警報が出たり、雷注意報が出たり。

不安定な天気なんですかね。

ここ滑川市は安定して晴れている気がします。

 

さて、晴れているのに洗濯物を干さないのはもったいない気持ちになりませんか?

主人には、もったいない気持ちになることがもったいない、と言われてしまいましたが。

 

朝から洗濯機を4回も回しました。

普段洗わない座布団やら毛布やら。

昨日は枕も洗ってスッキリです。

枕カバーは、日差しが強過ぎて一部だけ色が褪せました(笑)。

 

ただ、干すのにちょっと外に出ただけで汗だくに。

この暑さはすごい…。

外で働いておられる方は、本当に大変ですね(汗)。

日陰でも暑いのに、日なたはじりじりと痛いくらいの日差しです。

熱中症に注意して、この夏を乗り切りたいですね。

 

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ラプちゃん (トイプードル×チワワ)
  • ルルちゃん (ミニチュアシュナウザー×マルチーズ)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のラプちゃん&ルルちゃん

今日は、1頭キャンセルになったので、このミックス犬コンビのみ。

チワプーのラプちゃん&マルシュナのルルちゃんです。

ルルちゃんはまだ生後6か月ですが、ついにラプちゃんより大きくなりました。

看板犬コニーよりも大分小さいですが。

この調子でいけば、コニーくらいになるのかしら。

ラプちゃんとルルちゃん、放っておくとひたすら2頭で遊び続けます。

仲良しだなぁ、おい。

お互いにちょっかいを掛けている感じ。

コニーは仲間に入れず、ぼけーっとしていましたよ。

「おら、若いもんについてかれんが」と。

 

元気な2頭を引き離すのは心苦しいですが、ラプちゃんからシャンプーです。

続いてルルちゃん。

前回まで、耳毛を抜くどころかカットさえ難しかったルルちゃん。

どうせ今回もできないだろうと思っていましたが、

あれっ、今回はいつもよりも大人しいぞ。

耳毛を抜いて嫌な感覚を覚えてほしくなかったので、耳毛切ハサミでジョキジョキ切ることに。

すると、多少嫌がるものの、耳の中まで切らせてくれる!

初めて耳の中をスッキリすることができました。

大進歩!

ルルちゃんの毛玉が結構あって、これまた痛くて嫌なことだと覚えてほしくないので、穴を開くこと覚悟でジョキジョキ切りました。

特に子犬の時期に毛玉を長い時間とくのは、トリミング嫌いの原因になってしまいます。

毛玉を作らないのがベスト、それが難しいなら短めにカット、それでも毛玉ができるようならジョキジョキ切った方がわんちゃんのためだと思っています。

 

ラプちゃんとルルちゃんは、1か月ごとにカットコースとシャンプーコースを交互に入れてもらっているのですが、2頭の周期がずれています。

ラプちゃんがカットコースの時は、ルルちゃんがシャンプーコース。

ラプちゃんがシャンプーコースの時は、ルルちゃんがカットコース、というように。

なので、2頭一緒にピシッと決まることはありません。

いつも片方がピシッとなって、片方がふわっとしてます。

ルルちゃんのブロー中、ラプちゃんはしっかり休んでました。

シャンプーブローの疲れに加えて、ルルちゃんと遊びまくったのが疲れたみたいです。

 

それにしても、ルルちゃんは6か月にしては大分お利口さんです。

結構爪も長くなっていましたが、スムーズに切らせてくれましたよ。

えらいえらい。

2か月前にカットしたルルちゃんと、1か月前にカットしたラプちゃん。

やっぱり伸び方が違いますね。

 

ラプちゃんは、シャンプーコースにプラスしてお顔のカットもしました。

待っている間のルルちゃん。

ルルちゃんも、トリミングと激しい遊びに疲れちゃったかな。

どうぞゆっくり休んでね。

 

ラプちゃんのお顔のカット終了です。

顔だけきりっとしましたね。

お疲れさまでした。

 

ルルちゃんは全身カットですよー。

繰り返し言いますが、まだ6か月なのに、ちゃんと立ちっぱなしで頑張れるんです。

こんなにいい子は珍しいですよ。

おかげで早く終わりました。

あら可愛い。

ほぼシュナウザーですね。

シュナカットをした方が可愛く決まるような気がします。

まぁ、このままでも充分可愛いですけどね。

お疲れさまでした。

 

特に脚や胸に毛玉がゴロゴロ付いていました。

皮膚に密着したものもあったので、それまで皮膚が引っ張り続けられていた可能性があります。

引っ張り続けられたものを今回取ったので、急に血行が良くなって、お家に帰ってからかゆくなったり赤くなったり、血がにじむくらいかきむしったりすることがあります。

そうならないように、お家では充分気を付けて見てあげてくださいね。

 

今回ラプちゃんの体の毛は切っていないので、ラプちゃんに毛玉できないか心配です。

今回はまだ1か月しか経っていないので毛玉もほとんどありませんでしたが、今後できる可能性が大いにあります。

お家でしっかりとブラッシングをしてあげてくださいね。

前胸が特に要注意です。

 

 

ラプちゃん、ルルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP