メロンは横から切ると種がするんと取れる!?早速試してみました

メロンをもらいました。

ふふふふ。

嬉しい。

 

ちょうど、メロンの種を簡単に取れる方法っていう記事を読んだばっかりだったので、早速試してみました。

その方法は、ただ横向きにカットするだけ。

えっ、これだけ?

かぼちゃみたいに見えますね(笑)。

このまま種を取ると、割と簡単に取れました。

ただ、縦に切った時、どれくらい種が取りにくかったか覚えてないです(汗)。

そんなに頻繁に食べられるものではないので、比べられない…。

 

まぁ美味しかったからいいんですけどね。

ごちそうさまでした。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あんこちゃん (ミニチュアダックスフント×チワワ)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(ミニチュアダックスフント×チワワ)のあんこちゃん

まずは、チワックスのあんこちゃんから。

おはよう。

お店の前まで自分で歩いて来たのに、お店に入る直前でUターン。

看板犬コニーが突然吠えたからビックリしたかな、ごめんね。

いつも端っこで小さくなります。

ちょっとコニーが苦手な模様。

コニーはとりあえずニオイをチェックしないと気が済まないので、あんこちゃん、少々お待ちを。

 

シャンプーもお利口さんでした。

シャンプー後の濡れた写真を撮ったつもりだったのですが、撮り損ねてました。

すみません…。

 

ブローの途中で、次のわんちゃんが早めにご来店。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

元気よく来てくれたのは、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

あれっ、あんこちゃんが自らニオイを嗅ぎに行ってる。

コニーにはしないのに、あいちゃんの優しい雰囲気が伝わったのかもしれませんね。

お互いに挨拶ができました。

よかったよかった。

 

今回もどっさり毛が抜けてスッキリ。

相変わらずのツヤツヤっぷり。

いいね。

お疲れさまでした。

半分毛布に埋まってるみたい(笑)。

完全一体化してました。

またお家でもゆっくり休んでね。

 

続いて、あいちゃんのシャンプー。

今日はちょっと毛玉がちらほら。

あいちゃんの皮膚は、他の子よりも弱い気がするので、毛玉は容赦なくカット。

ほぐす時に引っ張るのもちょっと心配なので。

 

あともうひとつ。

爪が伸び過ぎかな。

伸び過ぎて、行き場を無くした爪が横に曲がりつつあります。

これきっと痛いんじゃないかと思います。

さらに進むと痛みをかばって歩き方も変わってきて、骨格にも影響を及ぼす可能性があります。

たかが爪、されど爪です。

このお店を始めてから、結構こういう爪の子を見るようになりました。

曲がりきってもう戻らない子もいますが、まだあいちゃんくらいなら間に合うので、充分気を付けてあげてくださいね。

 

まぁ、1日30分程度、毎日お散歩に行けば、問題解決なんですけどね。

爪の生え方にもよりますが、大抵はアスファルトで爪は削れます。

あいちゃんは、短く切り過ぎると皮膚のピンク色が見えてしまうので、ちょっと長めに仕上げました。

毛が密に生えている子は、短くしても皮膚が見えることがないですが、その子によって毛の生え方はマチマチ。

その子に合った長さを提案させていただいてます。

今日も真っ白に仕上がりました。

トリミングテーブルから降りたくてそわそわしているのに、「おすわり」と言うと、条件反射のように座ってくれます。

トレーニングをしっかり続けておられる子なので、指示の入り方は他の子とは違うなと感じます。

ちょっとぽっちゃりさんですね、というお話をさせていただきました。

お話を聞くと、多分おやつのあげ過ぎと、運動不足かなと。

しつけのためにおやつを使うのであれば、1回につき小指の先ほどの小さなカケラをあげてください。

大きいおやつをポイポイあげるのは、肥満の元です。

 

本格的にアジリティをやっておられる子が、たまにアントンに来てくれますが、

その時にあげるおやつの大きさが、私が思っていた以上に小さくてビックリしたことがあります。

小さいのを何個かあげる、というようにトレーニングされてました。

 

わんちゃんは、おやつの大きさよりも、もらえた回数が大事なんですね。

ぜひ参考になさってください。

 

 

あんこちゃん、あいちゃん、今日もありがとうございました

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

コニーのトリミング

最近のコニーは、足先をかゆがります。

時々耳も掻いてます。

お散歩に行った時の何かに反応しているんだろうな。

それとこのジメジメした気候と。

 

ということで、コニーは2週間以上トリミングの間隔を空けられません。

ある程度のかゆみで治まっているので、今はこの間隔ですが、

もっとかゆくなるようだと、もう少し早めた方がよさそうです。

様子を見ながら、常に清潔な状態にしてあげたいです。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP