毎月100gずつの減量でついにくびれが出現したトイプードル!頑張っておられるんだなぁと嬉しくなります

いよいよプロ野球のセパ交流戦が始まりましたね。

昨日は、BSで4試合中継されていました。

どれを観ようかな。

こんなにいろんな試合を放送していることは珍しいのでわくわくです。

時々、西武VS広島を観つつも、主に阪神VSロッテを観ることにしました。

 

ブログを書きながらなので、真剣には見られなかったのですが、ひとつ、とても嬉しいことが。

今年1月に大腸がんの手術をしていた原口選手が、ついに戻ってきました(涙)。

まだ27歳なんですね。

27歳で大腸がんですよ。

この話を聞いた時はショックでしたが、そこから手術してリハビリして、2軍に上がってきて、すごいなぁと思ってました。

そして昨日、ようやく1軍復帰。

9回に代打での出場です。

代打で出ることが分かった瞬間、球場はどよめきが広がっていて、感極まったファンの顔が映し出されていました。

うぅぅぅ。

なにがすごいって、この場でタイムリースーベースを打ったんですよ。

球場のファン同様、私も感極まってしまいました。

原口ぃ~。

 

これからの活躍をぜひ期待したいです。

感動と勇気をもらえる一幕でした。

 

 

トイプードルのモモちゃん

今日は1頭だけののんびりデー。

トイプードルのモモちゃんが来てくれました。

コニーがモモちゃんを好き過ぎて、ちょっと恥ずかしい…。

他の子には、ここまでしないのに。

しかも、モモちゃんも逃げない怒らない微動だにしない。

こんな歯抜けじじい嫌だよ、って言っていいんだよ。

体重が気になる子だけ、時間があれば体重を測っているのですが、

モモちゃんは、今年1月からなんと700gの減量に成功しています。

50~60㎏の人間に置き換えたら、7㎏減ですよ。

すごいすごい。

しかも、2月からは毎月100gずつという緩やかな減量なので、負担も少なく理想的です。

あれだけパンパンだったお腹周りにも、ちょっとくびれが出てきたような。

まだもう少し痩せた方がいいので、この調子で頑張ってください!

後ろ脚の膝が外れてしまうことがあるらしいので、体重は軽いに越したことはありません(痩せ過ぎはよくないですが)。

いやー嬉しいなぁ。

モモちゃん、スッキリカットもよく似合ってます。

可愛いね。

 

暑くなってくるので短めに、と言われたのですが、

皮膚が見えるくらい短くすると、紫外線からのダメージが心配なので、いつも通りの長さにしていただきました。

毛で皮膚が守られているんです。

また、毛は体温調節の役割を果たしているので、外の暑さ、家の中のクーラーの寒さに対応するためには、ある程度の長さが必要です。

 

先日セミナーに行って衝撃を受けたのが、

「バリカンによって毛が硬くなるのは都市伝説」ということ。

なんだってー!?

特に子犬の頃のバリカンは毛質を変えるから、あえて全身ハサミでカットしていたのに、意味が無いとか…。

あえて柔らかさを保つために、オールシザー(ハサミ)で高く料金をもらっているサロンもあるくらいなので、これが当たり前なんだと思ってました。

 

なぜ毛が硬くなるかと言うと、

バリカンで毛を短くし過ぎて、本来守るはずの毛がないため、紫外線が毛根を痛めるからなんじゃないか、と講師の先生が言っておられました。

講師の先生の所も田舎なので、外飼いのトイプードルがいるそうですが(これも衝撃)、日に当たる時間が長いから毛がバリバリなんだそうです。

個体差もありますが、短い毛で長い時間お散歩に行く子も硬い毛の子が多いとか。

何千頭も見て来られた方だろう方なので、説得力があります。

ほう。

なるほど~。

 

紫外線&体温調節のことは専門学校で重々教えられてきたので、気を付けてはいます。

皮膚が見えるくらいのサマーカットってよくないよと。

ただ、サマーカットによって毛が硬くなるのは、紫外線が原因だった、とは目からウロコでした。

モモちゃんのくびれの写真を撮ろうと思いましたが、なかなかうまいこといかず。

もう少しくびれたらもっと分かりやすいかな。

お家のわんちゃんにくびれが無かったら、ちょっと太りすぎかもしれません。

今一度、腰のあたり触ってみてくださいね。

体全体を触ってみて、骨が全く感じられなかったら、肥満です。

あまりに骨がごつごつしていたら、痩せ過ぎです。

分からなかったら、「うちの子は?」といつでも聞いてください。

肥満のせいで病気になった、ケガをしたとなったら、悲しいですからね。

防げるものは防いであげましょう。

 

ちなみに、引き締まったシュナウザーや、フレンチブルドッグのくびれは、本当に見事ですよ。

 

モモちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP