ブローをすると一気にふわふわに トイプードルの毛はトリミングで見違えます

我が家の周りはほぼ田んぼです。

でも何か所か、去年まで稲が植わっていた所が、田植えの時期になってもずっと放置されていました。

去年は富山の新品種「富富富(ふふふ)」が植えられていた所も手つかず。

田んぼやめちゃったの?とちょっとしょんぼり。

と思っていたら、ここ最近になって急に耕し始めたようです。

ずっと耕していなかった場所が一気に忙しくなってきました。

おやおや。

畝(うね)ができてる?

畝ができてるってことは、やっぱり田んぼではないのかな。

そもそも、こんな広い土地になると、畝も機械で作るんですね。

へー、すごいなぁ。

 

今はまだこの状態なので、一体今後どんな風になるのか、何を植えるのか見当もつきません。

どうなるんだろう、わくわくわくわく。

ここに住んでいるだけで、植物の成長を見られるなんて、ホントラッキーだなぁ。

毎日のお散歩も楽しいです。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (シーズー×チワワ)
  • まろんちゃん (トイプードル)
  • あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)
  • ライチちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

まずは、チワシーズーのあられちゃんが来てくれました。

あられちゃん用に毛布を机の下に用意。

早速毛布の所に行ったのですが、もれなく看板犬コニーも付いてきました。

コニーさんや、あられちゃんが嫌がってませんかね?

あられちゃんは、これまでお散歩があまり好きじゃなかったとか。

でも、最近お家にドッグランを作ったそうで、これがきっかけで外に出るのが好きになったそうです。

おぉ。

こんなことってあるんですね。

成犬になってからでも変わるなんて、ちょっとビックリ。

何より、あられちゃんのために、お家にドッグランを作った飼い主さんに心打たれました。

 

嬉しいことに、今日は脚に葉っぱのようなものが付いてましたよ(笑)。

外に出た証拠ですね。

楽しかっただろうなぁと想像してしまいました。

外には、家の中にはない刺激がたくさんあるので、ぜひぜひ外に出してあげてくださいね。

あっ、今の時期、熱中症だけには気を付けて。

 

今日はシャンプーコースなので、ちょちょいと目元カットして終了。

あぁ…、うつろな目だった…、ごめんなさい。

毛もふわふわ真っ白になりました。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

そこへ、トイプードルのまろんちゃんが来てくれました。

まろんちゃんは、コニーからは逃げるのですが、あられちゃんのことは追いかけていました。

なかなかちょうどいい感じにはなりませんね。

時間が経つと、それぞれ自分の定位置でまったり。

あられちゃんはやっぱりここでした。

まろんちゃんもお利口さんです。

毛玉も一切ないので乾くのも早かったですよー。

 

一旦休憩。

まろんちゃんの定位置はここ。

まさかの椅子の上。

毛布でも座布団でもなく椅子の上。

高い所が好きなのかな。

 

カットしますよー。

まろんちゃん、可愛いわ~。

この顔で、超が付くほど人懐っこいんです。

しゃがんで手を広げると、嬉しそうに膝に飛び乗ってくれますよ。

ふふふふ。

 

 

ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん

続いて、チワックスのあんこちゃんです。

ツヤツヤ美人さんですよー。

あんこちゃんは、いつにも増して抜け毛が多かったです。

抜ける子に関して、いかにきれいに処理できるかが、最近の課題です。

今日はうまくいったぞーと思ってたのですが、手で毛を引っ張ると、まだたくさん抜けるなぁ。

もっともっときれいに仕上げたいです。

あんこちゃんのブロー中、下で一生懸命アピールしているのが、トイプードルのライチちゃんです。

実は、あんこちゃんと同じタイミングでのご来店でした。

 

 

トイプードルのライチちゃん

あんこちゃんと合わせて、この場に4頭います。

なんだか今日は賑やかだぞー。

まろんちゃんとライチちゃんは、相性が合っているようでお互いにニオイを嗅ぎ合ってましたよ。

以前ののライチちゃんは、積極的過ぎて他のわんちゃんが逃げてしまっていたのに、こんなに変わるもんですね。

嬉しいです。

 

そうこうしているうちに、あんこちゃんも終了です。

可愛いねぇ。

と思ったら、体がツチノコみたいになってました(汗)。

本当に毛がきれいです。

ついでに言うなら、歯も耳もピカピカです。

いいなぁ。

他のわんちゃんが苦手かなぁという感じですが、コニーほど強くなければ大丈夫そうです。

よかったよかった。

お迎えまでは座布団の上でまったり。

休んでくれるようになって嬉しいな。

 

 

さてさて、ライチちゃんです。

ライチちゃんって、ブローをすると劇的にふわふわになるんですよね。

こんなに変わるんですよー。

もうふわっふわです。

さてさて、まろんちゃん。

ここでまったり待機中。

今日は、あまり構えずにごめんね。

ただ、ちょっと椅子に座って休憩をした時は、当然のように膝の上に乗ってきてくれましたよ。

私の膝の上にぴったり収まっていました。

ライチちゃんのお母さんは、まろんちゃんのカットを見て、こんな感じにしてほしいとのことでした。

足先を丸く作るスタイルです。

今回だけでは完成しないかなと思っていましたが、毛が足りたので1回でできましたよ。

本当は、体も短くと言われていたのですが、これからの時期、紫外線が心配なので体の毛はいつもと同じだけ残しました。

紫外線が毛根にダメージを与えると、毛がゴワゴワになる可能性があるそうです。

こんなにふわふわな毛をゴワゴワにしたくないですからね。

どうしてももう少し短く!と思われたら、またご相談くださいね。

 

 

あられちゃん、まろんちゃん、あんこちゃん、ライチちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP