ヒート(生理)中の同居犬がいると興奮して食欲不振&睡眠不足に 随分と痩せたのでちょっと心配です

料理をし始めると、寝ていたコニーはむっくり目覚めます。

伏せたまま、頭だけ起きた状態。

いつ何時呼ばれても大丈夫なように。

 

そして、大根を切るトントンという音や、豆腐のフタをペリッと剥がす音に飛んできます。

いやいや、呼んでませんよ。

ここで「あっち!」と言うと、キッチンに立つ人からギリギリ見えない位置に行って座って待機。

「おいで」を言うと飛んできます。

いつもこれくらい言うことを聞いてくれれば楽なのに(汗)。

どれだけひもじい子なんだろうか。

大根が大好きなコニー。

生の方が栄養があるので、時々生のままあげています。

なんて美味しそうに食べるんけ。

ごはんを食べる前でも食べた後でも、食べる勢いは変わりません。

常にひもじい子状態です。

コニーが「あー腹いっぱいー」と言っているのを見たことがありません(笑)。

どれだけでも食べられるんじゃないかという食欲です。

 

でも、この勢いに負けてあげ過ぎるとデブの元。

飼い主がしっかりと管理してあげないといけませんね。

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

今日は、

  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • ももちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(マルチーズ×ペキニーズ)のラルちゃん

まずは、マルチーズ×ペキニーズのラルちゃんです。

いらっしゃいませ。

ラルちゃん、以前ダイエットに成功していい体型になったのですが、今度はちょっと痩せてます。

どうしたかというと、同居犬の子がヒート(生理)になってしまい、そのニオイにずっと興奮しっぱなしなんだそうです。

同居犬の子もラルちゃんも、ごはんをあまり食べないし、あまり寝てくれないとのこと。

 

去勢・避妊していない男の子と女の子を一緒に飼っていると、こういうことが起こります。

まさに、私も前に飼っていたパピヨン2頭が同じ状況だったことがあり、男の子の方が興奮して興奮して、自分ではどうしようもなくなってました。

「我慢しなさい」とかそういうレベルの問題じゃないんです。

クンクンクンクン鳴いて、食べられない、寝られない。

 

だから、ヒート中の子はドッグランもNGですし、お散歩も時間をずらしたりしないといけません。

ヒート中の女の子に出会ってしまった男の子が、積極的にニオイを嗅いだりマウントしたりしてしまうのは仕方ないんです。

でも、そうなると男の子の方が悪くとられがち。

女の子の飼い主さんは「うちの子になにするの!!」となり、

男の子の飼い主さんもいい気持ちがしないですよね。

そういったトラブルにならないためにも、ヒート中の子の外出の際は気を付けてあげてください。

 

アントンでは、トリミングもヒートが終わってからお願いしています。

他の子に影響を与えてしまうのもそうですが、ヒート中の子は元気がなかったり食欲が無かったりそわそわしたりして、体調が万全ではありません。

トリミングは、万全が体調の時にお願いします。

マナーベルトをすると痩せ具合が一目瞭然です。

こんなに緩かったっけ?というくらい。

ダイエット前のラルちゃんと比べると分かると思います。

下の写真が、太っていた頃のラルちゃん。

マジックテープが大分見えているのが分かりますか?

今日のラルちゃんは、マジックテープのさらに内側に止めてます。

随分ウエストが細くなってしまいました。

 

同居犬の子のヒートが終わると、食欲もまた戻るはず。

原因が分かっている食欲不振なので、見守るしかないですね。

今までで1番お利口さんでした。ビックリビックリ。

以前は何もかも嫌がっていたのに、できることが徐々に増えてきて、今回はこんなにもいい子に。

こういう成長を目の当たりにすると、トリマーをやっていてよかったなぁと思います。

えらかったよ、ラルちゃん!

看板犬コニーもペキニーズミックスです。

トイプードル×ペキニーズ。

心なしか顔が似てますね。

出掛けていた主人が帰ってくると、コニーはもうべったり。

ラルちゃんも挨拶しに行っていましたよ。

ラルちゃんと初めて会う主人も、「可愛い子やのぅ」とご満悦そうでした。

 

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

先日、仕事中に外を見ると、見覚えのあるフレンチブルドッグが家の前を散歩していました。

そして、アントンの前に来ると、ここから動きたくないと踏ん張って抵抗。

 

そう、はなちゃんでした。

 

はなちゃんは、アントンが好きなんだそうです。

嬉しいなぁ。

来店早々、水を飲み干すはなちゃん。

床がべちゃべちゃですよ(笑)。

多分半分くらい口の中から漏れています(笑)。

アントンで水をおかわりする子は、はなちゃんだけかもなぁ。

はなちゃんは、ただいつも通りにやっているだけなんですが、とにかく楽しませてくれる子です。

こう見えて、シャンプーはとってもお利口さん。

ただ、暑そうなのでぬるめのお湯で。

他の人もわんちゃんも、全然暑そうじゃないんだけどなぁ。

今回もたくさん毛が抜けてスッキリ。

写真の外にもたくさんの抜け毛が飛散してます。

いやーエンドレス。

やっと興奮が収まったようです。

はなちゃんは、口を閉めると急にりりしくなりますね(笑)。

何をやってもついつい笑顔になってしまう、可愛い子です。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、トイプードルのももちゃんが来てくれました。

前回は目の周りの毛が生えてきた!と喜んでいたのに、今回は以前よりずっと毛が無くなって赤くなってました。

痛々しい…。

でも、一旦治ったことがあるから、きっとまたよくなるはず。

今度アレルギー検査をするそうですよ。

自分のうちの子が、何に反応してしまうのか把握しておくのはいいことですね。

いつもよりも毛玉が多かったので、切りながらブロー。

こんなに肌の状態が良くない子なのに、がしがし毛玉を引っ張るのはかわいそうなので、切らせていただきました。

さぁ、カットしましょうね。

なんだか前回に比べると、目が小さくなったような。

目の周りだけでなく、お腹の方や肉球のところもカサカサになったり赤くなっているももちゃん。

早く原因が分かりますように。

早く楽になってほしいです。

皮膚以外はいたって元気なんだよね。

とにかく可愛い子なんです。

今日もたくさん癒されました。

 

 

 

ラルちゃん、はなちゃん、ももちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。残り5頭です。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP