愛犬コニーの手作り食をご紹介 塩を入れれば人間も美味しくいただけます

コニーのごはんは、毎週1週間分まとめて作って冷凍しています。

コニーの涙焼けを治すために始めた手作りごはんでしたが、涙は完全には止まらず。

大分改善したかなという程度。

ずっと作り続けていると、もうドッグフードには戻せなくなりました。

人間よりも栄養満点のごはんを食べてますよ。

 

まず、水の段階から出汁を取ります。

細切りラウス昆布と煮干しを細かくした物。

フードプロセッサーがあると便利です。

しばらく放置。

コニーは、煮干しがそれほど好きではなく、単体では食べないので細かくしています。

以前トッピングとして煮干しを入れると、見事に煮干しだけ残していました。

わんちゃんにも好き嫌いってしっかりあるんですね。

 

次に野菜。

その時冷蔵庫にある物をごっそりと入れます。

1週間分の買い物をした後に作るので、いつも種類は豊富です。

ネギ類やアボカドなど、わんちゃんが食べたらダメだと言われている物もあるので、手作り食を作る時は、いちいちネットで調べてからの方がいいでしょう。

めんどくさいですが。

極端に1つの物を多く入れると、栄養が偏ってしまうので、多くの種類をほどほどに入れるようにしています。

 

続いて肉。

大きめの鶏むね肉を2枚。

プラスして、今回だけ鶏レバーも少しだけ入れることに。

レバーはビタミンAが豊富ですが、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンの大量摂取はあまりよくないと言われています。

なので、量もほどほどに。

毎週毎週は与えていません。

どんなに体にいい物でも、過剰に摂取すると良くないですからね。

フードプロセッサーでブーン。

あっという間にミンチに。

 

火にかけて、いい感じに出汁が出てきた所に肉投入。

以前、全ての物をフードプロセッサーで細かくしていたら、ドロドロの流動食のようになってしまったので、

肉ときのこ類以外は包丁で切ることにしています。

あまり細かすぎても栄養が逃げてしまうと何かで読んだので、コニーが食べやすい大きさにカット。

ぐつぐつ煮込みます。

もう既に美味しそうです。

 

ここに、炊いたお米(3分づき)を物を投入。

本当なら玄米の方が栄養があるのですが、それでは消化しにくくなるので、我が家はいつも3分づきです。

以前はもっとお米の量が多かったのですが、最近は野菜や肉の量も多いです。

 

食べる時に、アマニ油とすりごまもプラス。

アマニ油は熱を加えない方がいいらしいので、最後の最後です。

コニーは恐ろしいくらいにがっつくので、1回分の量を3回に分けて、それぞれ水で伸ばしてあげています。

 

これにちょっと塩を足せば、私たちも美味しく食べられそうです。

 

これを1食ごとに分けて冷凍。

週に1回頑張るだけで、あとは食べる時に電子レンジでチン。

そんなに難しくはないですね。

 

コニーのごはんに力を入れ過ぎた結果、人間たちのごはんは見事な手抜きに(笑)。

コニーが健康に過ごしてくれるならそれでいいかな。

我が家のおぼっちゃん、コニーぼっちゃんです(笑)。

 

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (トイプードル×ミニチュアダックスフント)

この2頭が来てくれました。

モコちゃんともこちゃん。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんです。

とても静かで大人しい子でなので、お預かりも楽チンです。

シャンプーで一気に細くなって、

ブローで一気にふっくらします。

濡れた様子から劇的に変わりますね。

乾きやすい毛なので、あっという間にブロー終了。

 

このままでも充分可愛いですが、カットでピシッとなりましたよ。

可愛くなりました。

お疲れさま~。

なんて可愛い顔でこっちを見るんだろう。

「お迎えはまだ?」という顔です。

可愛いねぇ。

 

 

 

ミックス犬(トイプードル×ミニチュアダックスフント)のもこちゃん

続いてダップーのもこちゃんが来てくれました。

あらあらすっかり布団の上でまったりしてしまったね。

シャンプーさせてくれる?

もこちゃんはお利口さんなので、いつも通り寝かせてブロー。

こうなってしまうと、なかなか起きてはくれません。

頭だけを起こしてもまた横になってしまうんです。

体ごと起こしました。

毛がコニーに似てますね。

胴が長いくて尻尾が長いところは2頭はおんなじ。

一見どっちがどっちか分からなくなります

特に頼んでいませんが、思わず手が出てくるもこちゃん。

可愛いねぇ。

カットをしてスッキリと仕上がりました。

おつかれさま~。

 

お迎えが来られるまで、そわそわそわそわ。

コニーと共に、そわそわ歩き回っていましたよ。

 

モコちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

 

関連記事

PAGE TOP