14歳のヨークシャーテリア 伸びた毛をカットするだけで一気に若返りました

そろそろ看板犬コニーを洗わねば洗わねばと思っていました。

「いつでもいいや」と思うと、何でも後回しになってしまいますよね。

こりゃダメだ。

まだ汚くはないのですが、ずっと洗わねばと頭を悩ますのも時間がもったいない。

今日を逃すと今週は時間が取れなさそうなので、かすかなやる気をかき集めてコニーのトリミングをすることにしました。

気を遣わなくてもいいので、誰のトリミングよりもコニーのトリミングって楽です。

コニー的には「もっと気を遣え」と思ってるかもしれませんが。

 

超適当に終了です。

お手入れしやすさしか重きを置いていないので、面はピシッとそろえていません。

そう、うちの子のトリミングは面倒くさいんです。

ダメ飼い主やのぅ(笑)。

どんなおかしなカットをしても、コニーは気にしません(そんなおかしなカットもしませんが)。

頭の中にあるのは、ごはんのことばっかり。

トリミングを手抜きした代わりに、ごはんをしっかり作ったるぞー。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)
  • くうちゃん (ヨークシャーテリア×チワワ)

この2頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

まず来てくれたのは、ヨークシャーテリアのもすちゃんです。

推定14歳!

コニーのニオイは少しだけ嗅いで、その後はお店のニオイを嗅ぐのに一生懸命。

コニーがもすちゃんの後をのっそりのっそりついていくのですが、もすちゃんはコニーのことが眼中に無いみたいです。

これ若い2頭だったら、もっと素早く歩いて、素早く追いかけるのかなぁ。

もすちゃん&コニーだと、のっそりのっそりでした(笑)。

ある程度満足すると、ぴたっと止まりました。

 

さてさて、シャンプーしましょう。

ヨークシャーテリアって、比較的早く乾きます。

なので、お家でシャンプーされている方も多いようですね。

お手入れしやすい犬種なのかも。

もすちゃんくらい毛が長くても、スムーズに乾かすことができますよ。

ブロー後のもすちゃん。

目の上とあご下の毛が伸びると長老感が出ますね。

長い眉毛と、長いあごひげに見えてきます。

 

これをカットすると、一気に若返りますよー。

ぼっちゃんみたいになりました。

若々しくて可愛い♡

個人的にもすちゃんの口元がたまらなく好きです。

ふふふふ。

毛布で休んでいるもすちゃんに話しかけてみると、首をかしげるんです。

えっ聞いてくれてるの?

特にとりとめもない内容なので何を話したか忘れましたが、もすちゃんは私の話にその都度首をかしげて真剣に聞いてくれました。

もすちゃんの名前だけでなく、いろんな言葉に反応していましたよ。

賢い子だなぁ。

この調子だと、色んな相談に乗ってもらえそうな勢いでした。

 

 

ミックス犬(ヨークシャーテリア×チワワ)のくうちゃん

続いて、チワヨーキ―のくうちゃんが来てくれました。

お母さんが行ってしまって、とても寂しそう。

すぐ終わらせようね。

 

シャンプー後の写真を撮り忘れましたが、シャンプーもお利口さんでしたよ。

トリミングの間隔が短かったからか、前回から耳の汚れも少ないです。

いい感じね。

ブロー後の休憩中。

私を見たり、外を見たり。

「ねぇ、お母さんまだ?」と言っているようです。

 

舌が出ているので、口元のカットだけちょっと苦手なようですが、それ以外はお利口さん。

よく頑張りました。

 

仕上がりの写真を2枚撮りました。

どこが違うでしょう。

正解は、耳。

耳が寝ている(1枚目)のと立っている(2枚目)のでは雰囲気がガラッと変わりますね。

可愛いです。

終わってからは、なぜかコニーと2人でお迎えを待ってました。

仲良いのかしら?

お迎えが来られると、尻尾を振って振って嬉しそうな顔をしてましたよ。

ほっこりしますね。

またおうちでたくさん褒めてもらってね。

 

 

もすちゃん、くうちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP