今日はひなまつり!お内裏(だいり)様とお雛様って何を指しているか知っていますか?

「灯りをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪」

今日はひな祭りですね。

実家の玄関に飾ってもらってます。

全部飾るのは面倒なので、内裏雛2人だけ。

 

そうそう、知ってました?

お内裏(だいり)様とお雛様について。

上段の男雛がお内裏様、女雛がお雛様という認識が一般的ですが、

実は、お内裏様は上段2人のこと、お雛様はひな壇の人形全体のことを言うらしいです。

 

私は昨年のひな祭り近辺で知ったのですが、

今回NHKの『チコちゃんに叱られる』という番組で紹介され、これを見た人たちがざわついているみたいですよ。

 

勘違いの原因は、童謡『うれしいひな祭り』の2番の歌詞「おだいりさ~まとおひなさま~2人並んですまし顔~」。

歌詞を書いたサトウハチローさんの勘違いだったみたいです。

勘違いに気が付いた時には、この歌が流行ってしまった後だったとか。

 

童謡が間違っているなんて、誰も思いませんよね。

私も初めて知った時は衝撃的でした。

 

ひな人形って、昔はちょっと怖いなと思ってましたが、いい風習ですよね。

いまだに飾ってもらえるのはとてもありがたいです。

華やかになりますね。

 

 

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まず、ミニチュアシュナウザーのトロちゃんとウニちゃんです。

元気な女子2人組ですが、トリミングはとってもお利口さん。

 

トロちゃん。

ウニちゃん。

月に1回来ていただいているので、汚れもなくもつれもなく、するーっとブロー終了です。

 

お店を始めたばかりの頃、今は来られていませんが、すごい姿のシュナウザーの子をトリミングした思い出があります。

前回トリミングから3~4か月くらい空いていたのかな、もっとかな。

手足もお腹も毛玉ごんごんなのに、毛は残してほしいとのご希望。

当時はお客さんもまばらで、自分に全く自信が無かったので「毛は残せません!」ときっぱり言えず…。

結局しわ寄せはわんちゃんに行ってしまいました。

相当時間を掛けてしまい、猛反省です。

 

初めの頃はそういう子が続いて落ち込むことが多かったですが、今はこちらがビックリするくらい、皆さん毛玉レスで来ていただいてます。

長めのスタイルの子は、きっちりブラッシングをしてこられて毛玉レス。

ブラッシングをしない子も、月1回で短めスタイルなので毛玉レス。

素晴らしいです。

何より、わんちゃんが過ごしやすいと思います。

 

カットも終わって美人さんになりましたよ。

トロちゃん。

ウニちゃん。

美人2人組ですね。

お疲れさまでした。

トロちゃんとコニーはいつも微妙に距離が近いです。

仲良し!とまではいかないのですが、一緒にいて心地いいようです。

おもちゃを見せられての「ダブルお手」。

教会で愛を誓いあっている2人のようです。

コニー 「こい若い子いいがけー、えへへへ」

トロちゃん 「こんなおじさん嫌よ」

ですよね…。

と思ったら、急に大合唱!

お迎えではないと思うけどな。

ウニちゃん、身体能力が高過ぎ!

身長以上に飛んでない?

コニーなんて5㎝も飛べないと思うよ。

 

 

トイプードルのももちゃん

先ほどの大合唱で迎えられたのは、トイプードルのももちゃんでした。

お迎えではありません。

お預かり中は、みんな静かなので安心してくださいね。

追われたり追いかけたり、というのもありませんでした。

ぴたーっと静かです。

トロちゃんと主人(笑)。

トロちゃん 「こんなおじさん嫌よ」

デジャヴでしょうか。

 

 

モモちゃんのシャンプースタートです。

なんか顔つきが変わったなぁと思っていたら、

前回目元がはげていたのが、ちゃんと生えてきていました。

おぉ!

病院の先生グッジョブ!

かゆがっていたのが、最近少なくなってきたそうですよ。

さっきからいたのに今初めて見ました、という感じでももちゃんを見上げるトロちゃん&ウニちゃん。

ももちゃんも、あれっ誰だったっけ?という感じで見下ろしていました。

さっきからいましたよー。

ふっくらももちゃん。

ももちゃんも月に1回来ていただいているので、汚れももつれもありませんでした。

 

回を重ねるたびにいい子になっていくももちゃん。

トリミングは一生涯必要な物なので、若いうちに回数を重ねて慣れることってとても大切です。

今日もえらかったよー。

お疲れさまでした。

決して広くない店内を走り回るももちゃん。

わんちゃんは、逃げる物を追う習性があるのですが、コニーは常にぼけーっと過ごしています。

ももちゃんは誰かと一緒に遊びたいのに、ぼけーっとした看板犬しかいないので、ちょっと物足りなさそう。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

毎回思うこと。

小さいなぁ。

片手でひょいと持てる大きさです(片手では持ちませんが)。

可愛いです。

ももちゃんは、のんちゃんを遊びに誘っています。

「遊ぼう!わんわん!」

コニーのことは早々に見切りをつけたみたいです。

のんちゃんは乗り気ではなかったみたい。

 

唯一遊んでくれる主人と、この後また遊んでいましたよ。

のんちゃんは、前足の爪切りが大の苦手。

だったはずですが、ちょっとコツをつかめてきた気がします。

がっしり押さえると嫌がるので、頭付近をよしよししてもらっている隙に、パチパチと切ってしまう作戦です。

この作戦は1人ではできないのが難点ですが、今日はいつにも増してスムーズに、しかも爪やすりまで掛けることができました。

おぉ!のんちゃんよく頑張ったね。

何をどう嫌がるかって、その子によって本当に違います。

なので、色々試行錯誤が必要。

今日は、あまりにうまくいったので、ウキウキです。

写真を撮る時に使っている音の鳴るおもちゃ。

この音を聞くときときとになってお座りをし始めるコニー。

のんちゃんには全く効き目がありませんでした(笑)。

のんちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、ももちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP