悩みの種だったお店の結露解消!換気扇工事が完了しました

以前のブログで、お店の結露がすごいから、換気扇を付ける工事をすると書きました。

その様子をちょこっとお知らせ。

 

換気扇を付けるということは、天井に穴を開けるということ。

当然、天井のくずくずが落ちてきますよね。

ということで、お店の物を家の中に大移動です。

こざっぱりしたお店になりました。

こんなにスッキリした環境で仕事がしたい♡

でも必要なものが多いから無理なんですけどね。

 

物が少なくなると、汚れも目立ってきます。

観葉植物の葉っぱを拭いたり、いつも拭かない所のホコリを拭きとったり。

意図せず大掃除のようなこともできたので、結果オーライとなりました。

 

その代わり、リビングが物がばやくです。

(※「ばやく」=「散らかっている」という富山弁)

リビングの片隅がジャングルのようになっています(笑)。

手前の方は本格的にばやくなので写真は割愛。

 

後日、換気扇が付きました。

この時はまだ壁紙屋さんが来ていない時だったので、天井がベロンとめくれていますが、これも今はきれいに。

 

換気扇は想像以上に威力を発揮してくれています。

今日は、雪が降るくらい寒い日でしたが、あんなにひどかった結露が無いんです。

 

初めは、湿気はしょうがない、窓を開けるしかない的なことも言われたりもしましたが、この寒さではさすがに無理。

吹雪いている日なんて、窓を開ける発想にも至りません。

何度もこのお店の仕様に落ち込んで、ストレス大魔王のようになってました。

 

それが今、たったこれだけの工事でよかったのかと思うくらい、すんなりと悩みが解決。

迅速に対応してくれたハウスメーカーの営業の方に感謝です。

 

あと残りの工事は、来週の月曜日。

駐車場に立っている曲がったポールをまっすぐにしてもらいます。

結構曲がっているので、これを目印に駐車場に入っていただいている方、来週以降、要注意です(笑)。

 

 

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まず、柴犬のむぎちゃんです。

お母さんは「むーさん」と呼んでおられますが、私は陰で「むぎむぎ」と呼んでいます(笑)。

何度も会っていると、呼び方も勝手に変化してしまいます。

看板犬コニーのことも、「コニー」→「コッちゃん」→「コッちゃま」→「ちゃま」と、もはや原型をとどめておりません。

ただ、「ちゃま」では反応しません(笑)。

水たまりの水でさえ苦手なむぎちゃん。

お湯が掛からなくても、お湯がホースから出るだけで嫌がるくらい苦手。

なので、お顔は2回に1回だけシャンプーを付けずにお湯洗いのみにさせてもらっています。

今回もよく頑張ってくれましたよ。

冬毛のふわふわが気持ちがいいです。

お疲れさまでした。

 

全部終わる前にお母さんがお迎えに。

少し待っていただきました。

 

そして「終わったよー」と床の上に降ろすと、一直線に向かったのは、

おもちゃが入っている引き出し(笑)。

そこはお母さんの所に行こうよ(笑)。

 

おやつも好きなのですが、

おやつは片手間で食べ、またおもちゃの引き出しの元へ。

そういえば、前回コニーが咬んでいたガムを見つけたら最後、一向に放してくれなかったなぁ。

多分、そのガムを探していたんだと思います。

 

別のおもちゃで少し遊んでから帰りました。

楽しかったかな?

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんが来てくれました。

いつも通り、帰って行く車を寂しそうに眺めてました。

きれいになったら、またお迎えに来てもらえるから頑張ろうね。

以前から目の上の毛がちょっと薄くなっていたハルちゃん。

今回、左目(向かって右側)がビックリするくらい毛が無くなっていました。

どうしたどうした?

何かのアレルギー?

ちょうど私のまぶたも同じような感じに赤くてカサカサになっております(昨日のブログ参照)。

私のはかゆいけど、ハルちゃんは、かゆがったりしてるのかな。

 

ブロー中です。

疲れたのか、伏せたままの状態で乾かしました。

ハルちゃんは乾くのが早いです。

休憩を挟んでからカットです。

スッキリとしたね。

可愛いです。

お疲れさまでした。

これ以上、目の上の毛が無くならなければいいなぁ。

まぁハルちゃん自身が、かゆみなどで辛くなければそれでいいんですけどね。

よくなりますように。

 

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

13歳か14歳のおじいちゃんです。

ショコラちゃんは、毎回耳の中がドロドロです。

今回も、耳毛を抜く段階から、直径7㎜くらいの耳垢がドーンと出てきました。

おぉ…。

耳洗浄でさらにドンドコドンドコ。

先ほどの大きさの物がさらに2つも出現。

綿棒や鉗子(かんし)では届かない、奥の方に溜まっていたんだと思います。

おじいちゃん犬なのに、耳洗浄に時間が掛かってしまうのは、ちょっと気が引けますが、これは大事な作業なので手が抜けません。

よく頑張ってくれました。

あれだけの耳垢が出たので、耳の聞こえ方も違ってきそうです。

ニオイも軽減です。

 

それにしても、ブロー後のショコラちゃんがぬいぐるみのようで可愛いですね。

この顔を覚えつつ、カット後の写真を見てくださいね。

別の子のような愛らしさです。

実は目がくりっとして大きいんですよ。

カット前後で劇的に変わるので、カットのし甲斐がありました。

お迎えを待っている間、ずっと私の側をうろうろ。

抱っこをせがむわけでも、遊びに誘うわけでもなく、ただ側をうろうろ。

可愛いですね。

 

 

むぎちゃん、ハルちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※12月のお休み…3日(月)、10日(月)、12日(水)、17日(月)、18日(火)、24日(月)

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP