12月12日(水)はお店の工事により臨時休業させていただきます

冬になると、お店の結露がおぞましい。

外気との寒暖差が激しいから、こんなものかなぁと思っていましたが、色々な人に聞くうちに、どうやら設計ミスの疑いが。

お湯をたくさん使うのに、他の部屋と同じような換気システムしかないんです。

店舗を手掛けたことが無い方に設計をお願いしたもんだから、この湿気は想像がつかなかったようです。

というのを昨シーズンの冬からハウスメーカーに主張し続けていたのですが、のらりくらりとかわされ続け、ついにまた冬が到来。

のらりくらりも困ったのぅ。

 

ここで主人が頑張ってくれました。

ハウスメーカーの方と、いざ話し合い。

その場にいなかったので、どういう話し合いだったのかは分かりませんが、ようやくハウスメーカーも慌てた様子で重い腰を上げてくれました。

ガツンと言ったのか、静かに怒りをぶつけてくれたのか。

今まで強く言わなかったから舐められていたんだろうなぁ。

 

ともあれ、今までの時間が何だったんだろうというくらい、迅速に対応していただいております。

換気扇がドカンと入る予定。

迅速はいいんですけど、よりによって、このクソ忙しい12月じゃなくても、という思いもありますが、寒くなればなるだけ結露がひどくなるので仕方ない…。

貴重な定休日に加えて、12日(水)も工事に入られることになりました。

あぁ…、もう1か月早ければ…。

言っても仕方がないことですが、何も12月じゃなくてもなぁ、とぼやいてしまいます。

 

ということで、急きょ12日(水)をお休みすることになりました。

この日に予約を入れたいという方もおられて、大変心苦しいです。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 

ついでに、駐車場の隅にあるポールが極端に曲がっておりますが、これも直してもらうことに。

ちょっとこの写真では極端ぶりが分かりにくいかな。

手前のお隣さんのポールが垂直なので、それと比べると分かるかもしれません。

結構曲がってます。

 

これは1年以上前から主張し続けていて、ようやく直りそうな所まで話が進みました。

曲がったポールを目印に来ていただいた方、再来週の月曜日にはまっすぐになっている予定なので、素通りしないように気を付けてくださいね。

私自身、曲がったポールを目印に駐車場に入っていました(笑)。

 

他にもお店の床がガタガタだったり、壁に隙間が空いていたり、挙げればキリがないですが、ひとまず前進してよかったです。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • ココちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃん。

お母さんとの別れは、もうそれは悲しそうに盛大に鳴いていましたが、その後は人(犬)が変わったように静かになりました。

シャンプーもお利口さんでしたよ。

「すぐに臭くなる」とお母さんが言っておられましたが、アレンちゃんの臭いニオイが分からない…。

ニオイ音痴でございます。

もっとニオイの強い子もたくさんいるので、鼻がバカになっているのかもしれません。

元々短いカットに加えて、月1のトリミングなので、ブローまでの時間がとても早かったです。

 

アレンちゃんは、以前抱き上げる時に怒っていたので、休憩を入れようか迷いました。

でも休憩を入れて大正解。

トイレを我慢していたみたいです。

スッキリした状態でカットに臨みたいですからね。

 

抱き上げる時も、全く怒らなかったです。

よかったよかった。

お顔のカットが苦手ですが、ここまで切らせてもらえれば充分。

スッキリと可愛くなりました。

お疲れさま~。

終わってからは、お店の中をうろうろ。

看板犬コニーは、念のため部屋に入ってもらってます。

普通にしていると平気ですが、どちらか一方のスイッチが入るとケンカになりそうなので(汗)。

待っている間は、本当に静かな2頭です。

アレンちゃんに「おいで~」と根気よく言っていると、するする~っと私の元へ来てくれました。

背中を預けてくれるんですよ。

あらあら懐いてくれるのね。

いつもはあまり懐いてくれなかったので、嬉しかったです。

ちょっと距離が縮まったかしら。

 

 

トイプードルのココちゃん

続いて、トイプードルのココちゃんが来てくれました。

前回が8月の下旬だったので、さすがに他のサロンに行っているだろうと思っていたら、行っていないとのこと。

あまりの伸び具合にビックリです。

わぉ、ココちゃん。

今日も元気だねぇ。

 

あまりに伸び過ぎなので、粗刈りをしてからのシャンプーです。

粗刈りなんて久しぶりだなぁ。

前回から3か月以上空いたということで、念入りにシャンプーしました。

わんちゃんは猫ちゃんと違って、自分で身体をきれいにすることができません。

小さな子供と一緒ですね。

人の手できれいにしてあげないと、汚れは溜まる一方。

 

ココちゃんは、おしっこでベタベタになっていたり、目ヤニがガチガチになっていたり…。

 

毛玉もすごいことになっていました。

これ、ドライヤーで風を当てた状態です。

毛がほとんど動きません。

わんちゃんは人間より皮膚が薄いので、結構デリケート。

毛玉で皮膚が引っ張られ続けると負担が大きいです。

毛玉が取れた後に、急激に血行が良くなって、かゆくなったり赤くなったりすることがあるので、注意して見てあげてくださいね。

 

トリミングを怠ると、毛玉だけが問題ではありません。

足の裏もすごいことになってました。

毛が伸び過ぎて、肉球がほぼ機能していない状態に。

足の裏の毛が伸びると、フローリングでは滑りやすくなり、滑るとケガをしやすくなります。

前に飼っていたパピヨンは、滑るたびに後ろ脚が外れていたので、家じゅうマットを敷いてました。

 

加えて爪も伸び伸びで、伸び過ぎた爪が行き場を無くして横に曲がりかけていました。

一度曲がってしまうと元には戻せず、骨格にも影響してきます。

まだ若いのに、曲がるにはちょっと早いかな。

血管も伸びてきている印象です。

 

トリミング=カット、というイメージが強いですが、実は、身体のメンテナンスも兼ねています。

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、耳掃除は、月に1回が目安。

気持ちよく過ごさせてあげるために、必要なことです。

 

ようやくブローが終わりました。

粗刈りをしているのにこの長さ。

なかなかなかなか。

トリマーとして、この上ないやり甲斐を感じます。

さぁ、カットしますよー。

どんなお顔が出てくるのか、ワクワクしながら切りました。

あららら♡

あらあらあらあら♡

 

長時間お利口に頑張ってくれるもんだから、涙が出てきそうでした。

体が軽いでしょ?

結構毛玉を切ったので、動きやすくなったと思います。

軽くなった身体で、激しめに楽しそうに遊んでました。

 

トイプードルなら4週から7週がトリミングの目安です。

アフロスタイルなら、4週がベスト(もっと早くてもいい)。

 

アントンは1人でやっているので、1日にできる頭数が限られてきます。

希望の日に入れないから7週を越えてしまいそう、となったら、迷わず他のサロンに行ってください。

誰より何よりわんちゃん優先です。

清潔で動きやすい状態で過ごさせてあげて欲しいんです。

大切なわんちゃんのために、どうかお願い致します。

 

 

アレンちゃん、ココちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。12日(水)もお休みします。

※年末は12月31日(月)、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP