犬のお家ブラッシングは面倒、でもブラシを入れるだけで身体のきれいさが長くキープできるんです

やることが山積している時に限って、他のことをしてしまうことってありませんか?

例えば学生の頃、試験勉強しなければいけないのに部屋の掃除をしてしまうとか。

 

昨日の私がまさにそれでした。

前の日のうちに、やることリストを書いていたはずなのに、なぜかキッチンの掃除を開始。

換気扇をピカピカにしているうちに、グリルも気になって、しまいにはトースターまで…。

午前中がそれだけで終わってしまいました。

あーあ。

 

重曹で焦げを落としきれず、中途半端にきれいになったトースターとグリルを横目に、自己嫌悪に陥る私。

まぁ、大掃除の時期だからいいんですけどね。

ちゃっちゃとやることを終えられる人がうらやましい。

1年半ほど専業主婦をしていた時も、ひたすらやるべきことに追われていたので、仕事が忙しいのは関係ないかな。

このどうにもならない性格をどうにかしたい今日この頃です。

あーあ。

目の前のことを1つずつクリアしていくことを目指して頑張ろう。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • チョコちゃん (トイプードル)

に加えて、

  • 看板犬コニー (トイプードル×ペキニーズ)

のトリミングをしました。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

まず、トイプードルの蘭ちゃんが来てくれました。

蘭ちゃんは、最近布団の中に潜り込むそうです。

うちのコニーと一緒(笑)。

それ自体は可愛いのですが、潜り込むせいか頭から耳にかけてもじゃもじゃに。

こりゃ大変だ。

大変だと言ってみたものの、蘭ちゃんの毛質だとそれほどとくのに苦労しません。

それに元々短くカットしているので、するんとブロー終了です。

ふわふわになりました。

どうせもじゃもじゃになるからと、頭をいつもよりも小さめにとのこと。

できるかなぁ。

どうかなぁ。

カットしている時は気が付きませんでしたが、こうやって写真を見ると、頭がいつもよりも小さくできていました。

よかったよかった。

蘭ちゃんはどんなカットでも可愛いです。

基本的にちょこんと座っている蘭ちゃん。

これを遠くからでも「おいで」と呼ぶと、嬉しそうに駆け寄ってきてくれます。

そして膝の上にジャンプ。

体が軽いから、ジャンプ力があって軽やかです。

甘えん坊さんですね。

抱っこが大好きな蘭ちゃんでした。

 

 

看板犬コニーのシャンプー

気付けば前回トリミングから2週間を大きく過ぎてしまったコニー。

土日のどっちかにやろうと思って忘れていました。

一度、地面が濡れている日にお散歩に行って、脚とお腹が泥だらけになったので、脚とお腹だけ軽くお湯洗い&ブロー。

それがあったから、2週間を過ぎても気が付かなかったのかもしれません。

ブラシを入れることでこんなにきれいを保てるんだとちょっとビックリ。

こまめにブラッシングすれば、もう少し間隔が空いても平気かもしれませんね。

年末は、コニーを洗っている余裕なんてないので、今回よりもさらに間が空きます。

臭い臭いコニーにならないように、時間を見つけてブラッシングしたいです。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

いつも来店時が一番テンションが高いチョコちゃん。

尻尾をお尻ごと振って、一緒に遊びたがります。

これ、ブロー後の休憩時はまだ元気なのですが、トリミングが終わるとテンションガタ落ちです。

「疲れたー、お母さんに会いたいー」という感じです。

とにかくいい子。

なんでもさせてくれます。

 

いつも毛量が多いチョコちゃんはブローに時間が掛かってしまうのですが、今日はなぜか早く終わりました。

いつもと何が違ったのか分かりませんが、すんなり終わってよかった。

ブロー後の休憩です。

まだテンションは高めです。

尻尾を振ってあっち行ったりこっち行ったり。

この時私はちょこっとおにぎりをつまんでいたのですが、「私も欲しい」という視線が痛かったです(笑)。

 

カットもとってもお利口さんでした。

このふわふわ感伝わっているでしょうか。

足先の丸っこさが可愛い♡

そして、ガタ落ちしたテンション。

せっかく遊べる時間なのになぁ。

来店時とは全く違う子のようです。

コニーと一緒にお迎え待ちです。

お母さんに会いたいオーラ満載。

もう少し待っててね。

 

想像に難くないと思いますが、お母さんが来るとお尻ごと尻尾を振って、嬉しさを爆発させていましたよ。

可愛いねぇ、癒されるねぇ。

 

 

蘭ちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※12月のお休み…3日(月)、10日(月)、12日(水)、17日(月)、18日(火)、24日(月)

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP