滑川市のマスコットキャラクターをかたどった「キラリン焼き」を初めて食べました

最近、お散歩の時間に外に出ると、やたら鳥がちゅんちゅん鳴いています。

ちゅんちゅんワールドか。

あっ、「ちゅんちゅんワールド」って昔歌があったの知ってます?

今でも小鳥たちがちゅんちゅん鳴いていると、反射的に口ずさんでしまう歌です。

 

今日は、その鳥たちの数がまぁすごい。

電線に止まった彼らの下が散歩道。

恐る恐る歩いていると、

雨も降っていないのに、何やらポタポタと降って来るではありませんか。

フンの嵐だ…。

 

愛犬コニーと私は一直線になって、側溝ギリギリを歩き、なんとか回避できました。

何かの罰ゲームのような恐ろしいお散歩。

やっぱり鳥の大群は恐い。

 

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ポメチワのクマちゃんです。

ようこそいらっしゃい。

毛布の上で落ち着くのが早過ぎやしませんか?(笑)

 

シャンプーの後は、決まってタオルでごしごし。

落ちないように注意しつつ、好きなように拭いてもらってます。

ある程度拭いて、満足するとピタッと終了。

クマちゃんなりのこだわりなのかしら。

どういうわけでこんな格好になったんでしょ(笑)。

このまま寝てしまいそう。

自分で拭いてくれるので、この時点で大分お顔が乾いています。

 

ここで、電話が。

まだまだ濡れているけど、一旦クマちゃんは降ろします。

ぎゃー。

クマちゃん、あなたはまだ濡れている…。

こんな時に限って電話が長い(汗)。

 

ちょうど店内に日が差していたので、布団も毛布も日の当たる所で干しました。

ブローの再開。

クマちゃんは、お利口なので、寝かせてブローをさせてくれます。

うとうとするくらいリラックスモード。

いい感じね。

 

ふと気が付きましたが、ポメラニアンミックスって、結構毛量や抜け毛が多いイメージでした。

でも、クマちゃんは抜ける量も少ないし、ゴワゴワ感がない。

ポメラニアンに近いのか、チワワに近いのかで、毛質もこんなに違うんだなぁ。

さらさらに仕上がりました。

おいおい、待て待て。

クマちゃんはこれからカットですよ。

寝ないでください。

 

眠そうでしたが、なんとかカットも頑張ってくれました。

お利口だったね。

クマちゃん、お疲れさまでした。

今日もかっこいいね。

大分長い時間、私のエプロンのニオイを嗅いでいました。

わんちゃんは、嗅ぎ分ける能力が優れていると言われていますが、一体クマちゃんは何頭分のニオイを察知したんだろう。

夢中に嗅ぐもんだから、私はなかなか立たせてもらえませんでした。

 

クマちゃんのお母さんから私の胃袋へ、キラリン焼きをいただきました。

わーい♪

存在は知っていましたが、見るのも食べるのも初めて。

ホタルイカをモチーフとした滑川市のマスコットキャラクター「キラリン」。

可愛いけど、食べるのはもったいないという感情は一切なく、ペロリと完食致しました。

コニーにも少しおすそ分け。

ごちそうさまでした。

 

 

ジャックラッセルテリアのハリーちゃん

続いて、ジャックラッセルテリアのハリーちゃんが来てくれました。

最近ハリーポッター最終話の映画を観たばかりなので、タイムリーな1頭です。

あれあれ?

ハリーちゃん、ウエスト周りがちょっとぽっちゃりしました?

アジリティをやっていると聞いていたので、気のせいかなと思いましたが、やっぱり増量していたみたいです。

毛が伸びる犬種だと、毛のせいかなと思いがち。

 

マナーベルトをする子だと、比較的体重の増減が分かりやすいかもしれませんね。

ウエスト周りの大きさが全然違ってきます。

お利口さんなので、お母さんが一緒にいても、興奮することなくシャンプーもブローもさせてくれます。

さぁさぁ、これからカットしますよ。

週に1回お家でシャンプーをするとのことだったので、短めにカット。

月に1回くらいだったら、多少毛が長くても乾かすのが苦にならないかもしれませんが、週1だと、さすがに短い方がすぐに乾いて楽です。

優しいお顔だね。

お疲れさまでした。

いい子だったので、今日もいっぱい褒めてもらってね。

 

 

クマちゃん、ハリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。2日(日)、9日(日)の午後から空いています。あとは犬種次第で入れる日が数日あります。ご相談ください。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP