痩せ過ぎだったトイプードルが去勢手術で500g増!浮き出ていた腰骨も落ち着いてきました

数日前、スマホをリビングで充電したのを忘れたまま就寝しました。

私の目覚ましアラームはスマホだけ。

これは…。

危険なニオイがプンプンしますね。

 

スマホが無いのに気付いたのは翌日の朝。

これ、絶対寝坊だろう、と思いますよね。

なんと奇跡的に、アラームが鳴るはずの時間ピッタリに起床。

体が時間を覚えていたのかしら。

リビングにスマホを取りに行くと、アラームが元気よく鳴っていて、肝が冷える思いでした。

起きられて本当によかった。

 

そういえば最近、昔のように延々と寝続けることができなくなった気がします。

腰が痛くて起きてしまうのと、やるべきことが山積しているので寝ている場合じゃないのと。

若かりし頃は、休みの日に昼まで寝ていたのになぁ。

いつかまた思いっきり寝たい。

今日1日損したー!ってくらい寝てみたいものです。

 

そんなこんなで、今現在、激眠い状態でブログを書いております(笑)。

 

 

 

トイプードルのライチちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのライチちゃんです。

ライチちゃんは、以前去勢手術をしてから500gも体重増!

食が細くて痩せ過ぎだったので、今はちょうどいい体型です。

腰骨が浮き上がってごつごつしていたのが、ほとんどなくなりました。

食べさせるのにご苦労されていたので本当によかった。

マーキングも無くなったし、他のわんちゃんやそのおしっこのニオイを執拗に嗅ぎ続けることも無くなりました。

その分、私と遊びたがる頻度が増えたし、おもちゃへの興味も増えました。

お散歩もしやすくなったとのことです。

 

こんなにも変わるんですね。

 

元々臆病な子が去勢手術をして、余計に攻撃的になったり、

ホルモンバランスが崩れて、体重が激増する場合もあると聞きます。

去勢手術はいい面悪い面があるので、一概に絶対いいよ!とは言えませんが、ライチちゃんにとても合っていたようです。

よかったよかった。

もうひとつ、去勢とは関係ないと思いますが、

あれだけ嫌がっていたお顔のカットが割とすんなりとできるようになりました。

どういう心境の変化?

今日は嬉しいことだらけです。

静電気なのか写真を撮る時、耳の毛があっち行ったりこっち行ったり(汗)。

お口のまんまる加減は伝わっているでしょうか。

ライチちゃん、写真以上に可愛いんです。

コニーのニオイをちょっと嗅いだら、あとはおもちゃで遊びました。

ライチちゃんは「ちょうだい」が上手で、すぐにおもちゃを放してくれます。

お利口さんだね。

すいすいと投げられるから楽しかったです。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんが来てくれました。

梓姫ちゃんはお顔にお湯が掛かるのが苦手ですが、今日も頑張ってくれました。

えらかったえらかった。

毛布をぐしゃっと置いておくと、なぜかお尻だけ乗っけて控えめに座っていた梓姫ちゃん。

もっと奥に座っていいのに。

この毛布がお気に入りの様子です。

 

カットも頑張ってくれました。

今日も可愛いねぇ。

お疲れさまでした。

梓姫ちゃんは私が近寄ると、お腹を見せるか背中を見せます。

撫でられ待ちです(笑)。

可愛いなぁ。

ただ、この毛布からは動こうとしないので、私が掃除をしていても机に向かっていても、あまりこっちには来てくれません。

その代わり、

いつ見ても目が合う(笑)。

ちょっとホラーだよ、梓姫ちゃん。

ずっと視線を送ってくれた梓姫ちゃんなのでした。

 

ライチちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。年末は12月15日(土)以降は既にいっぱいです。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP