今日は看板犬も含めて珍しいミックス犬オンパレード!ペキビション?スコッチプー?呼び方はよく分かりません

お店の玄関灯、だんだんと虫が入ってきたり薄汚れていたりしていました。

入口がこんなに汚いのはよろしくないなぁ。

 

ということで、昨日は時間があったので、レッツトライ。

ネジを外してはいOK!と思っていましたが、落下防止のためにワイヤーで本体が繋がれていました。

ワイヤー外すのめんどくさい…。

ずっと手を挙げたまま試行錯誤していたので、手がしんどかったです。

もっと身長があれば楽だったんだろうなぁ。

次からは、もっと身長のある人(=主人)にお願いしようと思います。

 

ガラスの中をジャムジャブ洗って、きれいに拭いて、再びネジを止めるのに一苦労して、ピカピカによみがえりました。

 

ずっと気になっていた箇所なので、きれいになって気持ちまでスッキリしました。

年末は大掃除なんてする余裕もないと思うので、できる時にどんどんきれいにしていきたいです。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

今日は、トリミングに2頭、お手入れに1頭のわんちゃんが来てくれました。

ミックス犬のまるちゃんのトリミングのついでに、同居犬のポメラニアンのモコちゃんが爪切りに。

モコちゃんの後ろ脚の爪は内側に曲がってしまっているので、少し伸びると行き場を無くしてますます曲がってしまいます。

なので、爪切りだけでもと連れて来ていただいています。

他の爪は正常なのになぁ。

ギリッギリまで切ったので、しばらくは大丈夫そうです。

モコちゃんの写真が無くてすみません。

 

そして、まるちゃん。

ほぼペキニーズですが、ビションフリーゼの血も入っています。

そういえば、この掛け合わせってまるちゃん以外見たことがありません。

まるちゃんは、ごくたまに、すごーく甘える仕草をしてくれます。

今日は仰向けになってお腹を撫でさせてくれました。

たまにしかさせてくれないので、今日はご機嫌さんだったのかしら。

嬉しいなぁ。

休憩中。

ハウスの前で開くのを待っています。

ハウス大好きわんちゃんですが、今日は困るほど執着していません。

もしかして、いつものピンクのハウスが好きなのかしら。

ピンクの場合、執着がすごいので、トリミングが終わるまで隠しているほどです。

カットも頑張ってくれましたよ。

今日も可愛いねぇ。口元がたまらん。

お疲れさまでした。

 

 

看板犬コニーのトリミング

まるちゃんの毛がまとまって落ちていたので、コニーに乗っけてみました。

何一つ面白くなかった(笑)。

 

さて、今日はほんの少しだけやる気があったので、コニーのトリミングをしました。

最近またかゆがっているのでね。

お尻さえ絞らなければ、すごくいい子です。

コニーの場合、肛門腺絞りは2か月に1回くらいでいい気がします。

まるちゃんの待っている姿が可愛い。

目だけ私の動きに合わせて動くんです。

ふふふふ。

あれっ、コニーの胸が赤くない?

あれまー。

服を着せ続けるのは良くないと思って、数日裸ぼんちで過ごさせていたのがまずかったかな。

掻きむしっていますね。

背中にも赤い所がありました。

洗ったからしばらくは大丈夫だと思いますが、また服を着せようかね。

やる気スイッチが消えました。

顔を乾かすのがめんどくさい(笑)。

でもこのままだと、えらいブサイクなので、見るに耐えられる程度に整えました。

身体もジャンっとやってジャンっとやってジャンっとやって終了。

ずっとハウスに入っていたまるちゃんが、私がよそ見をした隙に出てきてました。

やっぱり外の様子も、コニーの様子も気になるようです。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

続いて、ミックス犬のラックちゃん。

スコティッシュテリアとトイプードルのミックス犬です。

この掛け合わせも、ラックちゃん以外見たことがありません。

コニーに出会うまで、トイプードル×ペキニーズという掛け合わせも見たことなかったし、なかなか今日は珍しい犬種ばかりですね。

さぁラックちゃん、今日はシャンプーコースだね。

ささっと終わらせましょ。

見た感じぽっちゃりして見えるラックちゃんですが、濡れた途端、スリムな体が現れました。

ちょっと痩せたね。

最近フードを高い物に替えたそうで、それで体型が変わってきたとのことです。

食いつきも良くなったそうです。

美味しいんだろうな。

 

以前フードについてブログを書きましたが、それを読んでいただいて、フードを替えたそうです。

フードの裏に書いてある原材料を見て、肉の量が少ないフードだったことに驚かれたとか。

何が100%正しいとは言い切れませんが、ペットフードって粗悪なものもたくさん出回っているので、安過ぎるものはやめた方がいいかもしれません。

 

ブログが役に立って嬉しいです。

ドッグフードやおやつって何でもあげていい?激安品は避けた方がいいかもしれません

先月の週刊新潮の特集『愛猫愛犬が食べてはいけないペットフード』を読んでみた

 

安そうなフードをやめてから、コニーも劇的に変わりました。

食べる物って生きる源なので、第一に考えてあげてくださいね。

大昔のブサイクコニーはコチラ→涙焼けがきれいになるだけでこんなに違う!衝撃のビフォーアフターご覧あれ

 

ご飯の量って、その子によって適正量がまちまちなので、こまめに体重を測って量を調整してあげてくださいね。

ラックちゃんは、これ以上痩せない方がいいかなぁ。

目元と口元だけちょろちょろーっとカットして終了です。

もつれていた毛がさらさらになりましたよー。

お疲れさまでした。

ラックちゃんの大きな耳は、ばっさばさ動くんです。後ろにいったと思ったら、勢いよくピーンと立ったり。

写真を撮る時も、耳が後ろに行きがちなのですが「おやつ」という言葉に反応して、ピーンとなります。

おやつ好きなんだね、可愛いなぁ。

コニーがちょっと苦手なラックちゃんも、おやつの時だけはこんなに至近距離にいても平気です。

美味しそうに食べてましたよー。

 

 

モコちゃん、まるちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。12月後半は残り2頭です!前半はまだまだ大丈夫。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP