涙焼けがきれいになるだけでこんなに違う!衝撃のビフォーアフターご覧あれ

トリミングに来てくれた子がいたのですが、ブログNGでした。

聞いてよかった。

初回のトリミング時にブログに載せていいか聞いていますが、載せてほしくない方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

さて、何を書こうか。

看板犬コニーの衝撃写真でも紹介しようかな。

 

看板犬は4歳の時に我が家にやってきました。

前の子が亡くなって、ずーっとしょんぼりしていました。

でも、やっぱりわんちゃんを飼いたくて保護犬とかいないかなぁといろいろ調べましたが、富山県ってあんまり保護団体とか譲渡会とかないんですよね。

里親募集は関東など、人口の多いところばっかり!

関東に出向くことも考えていたちょうどその頃、同級生が「里親を探している人がいるよ!」という情報を教えてくれました。

01

それで見せられた写真がコチラ。

わーー♡ 子犬っぽくてかわいい♡

男の子と女の子で飼われていたのですが、男の子の飼い手がいなかったので、この子を引き取ることに。

そして、来た子がコチラ。

15

来た当初は元気いっぱい!

今思えば、新しい場所に戸惑っていたんでしょうね。

お顔見せて~。

03

えっ……。

全然写真と違う…。

二度見ならず五度見くらいしてしまいました。

14

何回見ても写真と違う…。

あれはきっと子犬の頃の写真だ…。

この子は涙焼けとよだれ焼けで汚く、やたら顔が大きい。

顔のカットしてないのかな。

04

ただ、我が家に来て初日だというのに、うちにあったおもちゃで遊ぶ遊ぶ。

初日だけ見ればやんちゃな男の子でした。

これが我が家にコニーが来た日です。

05

うーん、やっぱりかわいくない…。

当時はかわいいかわいいと大はしゃぎでしたけどね。

 

コニーの涙焼け改善大作戦!

涙焼けを改善させるべく、今まで食べていたドッグフードをやめ、手作りごはんに切り替えることにしました。

預かったドッグフードは、不自然な着色がされていて、添加物が多そうでした。

フードに入っている添加物が原因で涙焼けになることもあるそうですよ。

 

それから、

コニーを飼い始めてすぐに、スタンドドライヤーとトリミングテーブルを買いました。

06

よーし!汚いお顔をきれいにするぞーー!!

長い毛をどうにかするぞーー!

との意気込みの元、シャンプーカットしました。

 

まず1回目!

07

1回じゃきれいにはなりません。

まだまだ赤い部分がたくさんありますね。

1度色が付いてしまったら、シャンプーじゃなかなか落ちません。

お顔のカットも少し嫌がっていました。

今までは嫌がるからカットできなかったのかな。

 

3週間後2回目のトリミング!

08

赤い部分はシャンプーでは落ちないので、伸ばして切るしかありません。

まだ、汚らしく見えますね。

 

さらに3週間後3回目のトリミング後、しばらくしてからの写真です。

09

まだ汚いですが、徐々に今のコニーに近づいてきましたね。

回数を重ねるにつれて、お顔のカットを嫌がらなくなりました。

嫌じゃないって伝わったのか、お母ちゃんだと認めてくれたのか。

 

またまた3週間が経ち、4回目のシャンプー後&カット後です。

1011

カットは下手くそですが、涙焼けの部分がすっかりきれいになりました。

あとは、毎日こまめに涙を拭くように心掛けると、元の汚い姿に戻ることはありません。

涙焼けは、こまめに拭くだけでも改善されるんだと、身をもって体験しました。

12

毛が伸びてくると、寝癖がひどくなります(笑)。

スタートが3週間ごとのトリミングだったので、今は3週間以上放置できなくなりました。

ニオイも気になるし、長さも気になってしまいます。

普段のブラッシングがめんどくさいので、2~3週間ごとのシャンプー&カットで、きれいな状態を保っています。

13

いつものコニーですね。

涙焼けって、見た目に汚いだけじゃなく、皮膚も赤くただれることがあるんです。

汚いものがずっと付いているので、皮膚に良いわけないですよね。

あなたの大切なわんちゃんはどうですか?

初期のコニーのようになるまで放置しないようにしてくださいね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

※1月20日(金)は研修のためお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP