ごはんは炊飯器よりも圧力鍋で炊いた方が断然美味しい!炊飯器を捨てようかしら…

先日、半ば冗談で炊飯器捨てようかなぁ、と言っていたのですが、だんだんと本気になってきました。

炊飯器でご飯を炊くよりも、圧力鍋で炊く方が断然美味しいんです。

 

我が家では、白米ではなくて3分づきのごはんを食べています。

精米所に行くと、お米のつき方を選べるので、3分づきにしています。

3分づきとは、玄米と白米の間のお米のことです。

玄米→3分づき→7分づき→白米。

栄養価が高いのは玄米ですが、ちょっと食べにくいので3分づきにしています。

白米の方が美味しいのは分かってますが、玄米の方が健康にいいので。

愛犬コニーのごはんも3分づきごはんを使って作っています。

 

これを試しに圧力鍋で炊いてみたら、信じられないくらい美味しくなりました。

今までのは何だったんだろう、というくらい違う。

1粒1粒立っていて、もちもちです。

冷めても美味しい。

 

ふと思い出しましたが、大分前、友人も断捨離の一環で炊飯器を捨てたよ、と言ってたなぁ。

お鍋で炊いていると。

最近では、夫の妹もお鍋で炊いていると言っていました。

案外お鍋で炊いている人もいるみたいですね。

 

あと1週間ほど、炊飯器を必要としなかったら、思い切って捨ててしまおうかと思います。

「物を大切にするために不要な物を捨てる」。

何度も聴いているオーディオブックでそのようなことを言っていました。

私の断捨離はまだまだ続きます。

 

トイプードルのココアちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのココアちゃんです。

シャンプー後の写真って、すぐに撮れる子と撮れない子がいます。

濡れた顔をタオルで拭くのに一生懸命で、カメラどころではなかったり。

ブルブルするのに忙しい子もいますね。

ココアちゃんは、タオルで一生懸命顔をこすりつけた後に、ようやくカメラを見てくれました。

もつれやすくて、ときにくい毛質のココアちゃん。

同じトイプードルでも、毛が少ない子はどんなに毛玉があっても、するんととけたりします。

逆に毛玉が無くても毛量が多すぎて、ブローに時間が掛かる子もいます。

ホントいろんな子がいるなぁ。

 

今日のココアちゃん、必死になり過ぎて写真が少ないです。

ごめんね。

心なしかちょっと太ったかな?

去勢手術をしたからかな。

元々がスリムだったので、今はちょうどいい感じではありますが、去勢前と同じ量を食べていたら多いかもしれません。

避妊手術もそうですが、生殖器に使っていたエネルギーが余ってしまうことになるので、その分フードを減らしてあげてくださいね。

特に女の子で、避妊後に激太りした子をよく見かけます。

あらあら、可愛いね。

脚の毛がもつれやすいので、いつもよりも短くカットしました。

スッキリスッキリ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

続いて、チワワコンビです。

ヤマトちゃん&ライトちゃん。

お利口で人懐っこくて可愛い2頭。

会いたかったよ。

左がライトちゃんで、右がヤマトちゃん。

こんな風に甘えてくれるんですよ。

ふふふふふ。

 

まずはライトちゃんからシャンプーです。

ライトちゃんのブロー中、電話が鳴ったので、一旦休憩。

ライトちゃん頭だけ濡れてます。

ぎゃー。

濡れているのにこすりつけないで。

布団が濡れちゃうよ。

ヤマトちゃんは濡れた所を避けて寝てました。

そこは湿っぽくない?

 

ライトちゃんのカットを残して、先にヤマトちゃんのシャンプーです。

スッキリときれいになりました。

何回か前までは、エンドレスで毛が抜けていた2頭ですが、抜け毛も落ち着いてきたようです。

やっぱり季節で抜け方が違うんですね。

 

 

今日は、全身カットですよ。

まずはライトちゃんから。

可愛いなぁ。

本当に可愛いなぁ。

 

続いてヤマトちゃん。

どうしても「ヤマト」と言う名前だと、野球選手の「大和」を想起してしまいます。

今は横浜DeNAにいますが、以前は阪神タイガースにいました。

阪神時代の応援歌が好きでよく口ずさんでいたものです。

ということで、ヤマトちゃんを目の前にすると、どうしても歌ってしまいます。

「行け~猛虎戦士 や~ま~と~♪ 誰しもの~♪この夢のため~♪戦え大和お前の使命~♪」(笑)

完全なる余談でした(笑)。

 

お腹を見せて静かなる抵抗中。

なんて可愛いんだ。

スッキリと男前になりました。

お疲れさま。

あらあら仲良しさん。

外を見たいライトちゃんと、布団に座りたいヤマトちゃん。

一緒に座ったりするんだんねぇ。

ヤマトちゃんとライトちゃんに夢中になっていたら、コニーの存在を忘れていました。

ひょっこりカメラにフレームインしてきたので、しゃーなしで撮りました(笑)。

 

ココアちゃん、ヤマトちゃん、ライトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。

※12月は第3日曜日(16日)も営業します。代わりに18日(火)にお休みをいただきます。

 

関連記事

PAGE TOP