お盆休みはそれぞれの実家の集まりへ 愛犬コニーを可愛がってもらいました

2日間のお盆休みを終え、今日から再びスタートです。

お盆休み1日目は私の実家の集まり、2日目は主人の実家へ行ってきました。

主人の実家では、みんな犬が好きなので、愛犬コニーも一緒に。

 

コニーを何度も預けたことがあるので、コニーも家族も慣れっこです。

にしても、慣れ過ぎじゃないですか(笑)。

お義父さんとお義母さんの間に、普通に人間のように座っているコニー。

小さいおじさんのようです。

誰もむやみにあげないので、変におねだりすることもなく、静かにうろうろするだけ。

「背中を撫でてま」といろんな人の所へ行っては愛想を振りまいてました。

 

私の実家では、ここまで犬好きばかりではないので、

はじめの頃は、こんなに可愛がってもらえることに正直戸惑いました。

コニーのごはんを忘れると、お義母さんはちゃちゃっとコニーのごはんを作ってくれるし、

預けた時は、1日に3回もお散歩に連れてってもらえて、眠くなったらお義父さんの添い寝付き(笑)!

まさにVIP待遇。

本当に嬉しいし、本当にありがたいです。

 

こんなに可愛がってもらえるコニーは幸せ者ですね。

 

 

ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワックスのあんこちゃんです。

いつも入口近くの隅っこで、小さくなるあんこちゃん。

そんなに遠慮しなくてもいいんだよー。

シャンプーお利口さんでした。

あんこちゃん、前回同様抜け毛がたくさん!

乾かしながら、抜け毛をできる限り取ってみました。

ごっそり取れたー!と思っても、まだまだ取れる。

時間を決めないとキリがないので、お母さんのお迎えギリギリまでやることにしました。

ブローを終えると、ツヤが増しました。

そしてこの表情、たまらん♡

お迎え時に、お母さんがおやつを買ってきてくれたみたいですが、おやつの魅力よりもお母さんが勝ってました。

いいなぁ。

コニーは「おやつ>お母ちゃん」。

おやつよりも愛されたことがないから、うらやましいです。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

お母さんが行ってしまって、変なテンションになったまま、私にも駆け寄ってきます。

チョコちゃんは、テンションが下がると全然遊んでくれないから、テンションの上がっているうちに遊んでいたい…。

 

ダメですね、仕事します…。

いつも通り、お利口さんなチョコちゃん。

楽です。

ブローは寝かせてやるのですが、終わったよと起こしても起こしても起きてくれません。

この体勢は、チョコちゃん自身も楽なようですね。

 

カットもお利口さんでしたよ。

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

チョコちゃんは、平日ばかり来ているので、主人は会ったことがありません。

でも、今日は平日ですが、お盆休みのため、家にいる主人。

主人が急に顔を出すと、不審がってチョコちゃんが吠え出しました。

変なおじさんかと思ったよね。

いつも私とコニーしかいないから、ビックリしちゃったかな。

その後、そーっと挨拶していたようです。

嫌いではないみたいだったので、一安心。

 

そこへ次のわんちゃんが。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

ショコラちゃん、お預かり後も、お母さんの行った先ばかり見ていました。

その隙にチョコちゃんは、ショコラちゃんのニオイを嗅ぎに行っていました。

大人しい子が2人だと、こんなに優しく挨拶するのね。

今日も、耳がドロドロだったショコラちゃん。

何度も耳洗浄をして、ピカピカにしました。

途中、きれいにならないんじゃないか、と途方に暮れましたが、やることをやれば、ちゃんと終えられるんですね。

毛玉も多かったので、まとめてスッキリです。

ショコラちゃん、よく頑張ったね。

ショコラちゃん、こう見えておじいちゃん犬。

なるべく早く終えてあげたいので、カットもパパッと頑張りました。

スッキリしたね。

可愛くなりました。

お疲れさま~。

 

どうしても脚に毛玉ができやすいので、ちょっと短めにカットさせてもらいました。

冬になると、長めのスタイルにしていましたが、このままの状態でいくと、短いスタイルのまま冬も過ごした方がいいかと思います。

高齢犬は、特にトリミング時間が短い方がいいのは誰の目にも明らか。

毛を短くして、毛玉を作らず、乾かしやすいスタイルが、高齢犬に求められるんじゃないかと思います。

ショコラちゃんも、主人と初めて会うのかな。

この人誰だろう、と近寄ってきますが、主人が近づこうとすると逃げてしまいます。

興味はあるんだろうなぁ。

 

 

あんこちゃん、チョコちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

お家でいっぱい褒めてもらって、しっかりと休んでね。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP