大雨による緊急速報!避難準備・高齢者等避難開始?聞いたことが無い音がスマホから流れてきて焦りました

昨日、ブログを書く時に究極の眠気が。

5分ほど目をつぶろうと思ってうとうとしていた時、急にiPhoneから聞いたことのない音が!

なになに?何事?

 

パッと見ると緊急速報。

滑川市の一部に避難準備・高齢者等避難開始を発令したとのこと。

続いて避難所の開設。

えぇぇぇ、どういうこと?

 

大雨の影響で、川の水位が上昇したための措置だそうです。

他の市にも避難準備が出ていたみたいです。

 

我が家の地域には発令されませんでしたが、発令されたところで全然動けなかっただろうな、と思います。

2時間後には解除されてホッと一安心。

 

今後も、記録的な大雨になるかもしれないとニュースでやっています。

土砂災害、洪水の恐れがあるそうなので、充分に注意していきたいです。

運転される方は、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、チワワコンビ。

ヤマトちゃんとライトちゃんです。

黒い方がヤマトちゃん。

来て早々、コントのような光景が(笑)。

ライトちゃんが入っているキャリーバッグの中に、ヤマトちゃんも入ろうと頑張っていました。

どう考えても2人は入れませんよ(笑)。

 

さてさて、ライトちゃんからシャンプーをしましょうね。

ライトちゃんを待っている間、ヤマトちゃんはぐっすりです。

はじめは伏せの姿勢で寝ていたのに、気付くと横になってました。

なんて気持ちよさそうに寝てるんでしょ。

 

今日は、2人ともカット無しのシャンプーコースです。

ライトちゃんの背中から、どえらい量の毛が抜けました。

あまり抜き過ぎると毛が無くなってしまいそうなので、ある程度のところまで。

お祭りのように抜けました~。

抜く作業が楽しくて、いつもニヤニヤしております。

スッキリスッキリ!

カットしていないのに、体が軽くなったように見えます。

 

そして、ヤマトちゃん。

ライトちゃんほどではありませんが、ヤマトちゃんもたくさん抜けました。

ふわふわになって、きれいになりました。

2人ともお疲れさま~。

ライトちゃんを撫でると、嬉しそうに伏せ始め、お腹を見せようかどうしようか、という微妙な体勢でずっと撫でられてましたよ(笑)。

人が大好きなんだねぇ。

 

ヤマトちゃんも、人懐っこいのですが、シャンプーが終わったらお布団に直行。

もっと遊びたかったのになぁ。

お布団の魅力に負けてしまいました。

 

今回、あまりにたくさん毛が抜けたので、集めてみました。

わー!すごい量!

写真はどうしても平面なので少なく見えますが、実物の方がもっと多く見えましたよ。

あんなに小さな体から、こんなに抜けるなんて、ビックリですよね。

でも2人とも、まだまだ抜けそうです。

 

次回はまた1か月後だね。

楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

お母さんが帰ると、キャンキャン鳴いていましたが、シャンプーを始めると、違う子のように静かになりました。

シャンプーもお利口さんです。

 

カットがちょっと苦手で、あっちに行ったりこっちに行ったり。

嫌がると他の場所、また嫌がると他の場所、と工夫しながらのカットとなりました。

よく頑張ってくれましたよ。

肝心のカット前の写真を取り損ねてしまいました…、ごめんなさい。

下の写真は、カット後です。

うまくいかなかったかなぁ、と心配でしたが、写真を見るといい感じになってますね。

よかったよかった。

スッキリと可愛いですね。

アレンちゃんは、外に気配を感じると興奮して危ないので、トリミング中はカーテンを閉めています。

外の様子が気になるのか、トリミングテーブルから降ろすと、カーテンをめくって外の様子を確認。

すぐ開けてあげるからね~。

アントンの駐車場のど真ん前に、1台の車が停車。

お迎えだと思うよね。

私もお迎えだと思いましたが、どうやら違っていたようです。

 

あぁ、アレンちゃんが興奮しちゃうよ。

と思いましたが、駐車場に入ってこないからか、アレンちゃんは興奮することなく、じっと凝視。

静かに待つことができたね。

えらかったえらかった。

 

今日もよく頑張りました。

 

次回1か月後、また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ご予約を取っていて気付きましたが、8月のお盆前がすでにいっぱいになりつつあります。

ありがたいことです。

まだまだ先の話ではありますが、年末はもっと早い段階からいっぱいになると思います。

この日がいいがよ、というのがありましたら、お早めにお願い致します。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP