お店をお休みして東京へトリミングのセミナーへ行ってきました!

月曜日から3連休をいただいて、東京の方へ行ってきました。

トリミングのセミナーとやらに参加。

これまで、なかなか時間が取れずに二の足を踏んでいましたが、思い切ってお店を休みにして行ってくることにしました。

愛犬コニーもいるし、家を空けるのが申し訳ないなぁと思っていたところ、遠慮せずに行ってこいと主人が背中を押してくれました。

ありがたや。

 

セミナーでは3人の講師の先生がいて、順にカットの仕方などを見て学ぶというもの。

三者三様の内容で、わんちゃんの扱いも三者三様。

見ていて辛くなってくるような扱いをする先生もいて、そこはちょっとがっかり…。

ただ、その先生以外からは、学ぶことも多く、何より仕事に対するモチベーションが上がりました。

 

トリミングのスピードを上げることや、カットの基本などを学べたのは、本当によかったです。

オシャレ過ぎるスタイルの講義では、正直わんちゃんの中身を無視している気がして可哀想なので、あまり取り入れる気になれなかったのですが、

他のトリマーさん達は、目を輝かせながらその内容を聞いていた(ように見えた)ので、これからはそういう時代なのかもしれませんね。

 

飼い主さんがお店を選べばいいので、色んな考え方のサロンがあってもいいと思います。

ただ、私はやらないかな(汗)。

アントンでは、わんちゃんが過ごしやすくて、負担の少ないトリミングを第一に考えてます。

扱い方も考え方も様々だなぁと、とてもとても勉強になったセミナーでした。

これからの仕事にも生かしていきたいです。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミックス犬のまるちゃんです。

ほぼペキニーズですが、ビションフリーゼも入っています。

まるちゃんは、キャリーケースへの執着がハンパなく、鳴いたりそわそわしたりします。

見えるからいけないんだ、ということで、今回は扉の向こうにしまいました。

 

すると、トリミング中も、休憩中も、いつも以上に穏やかです。

いい感じね。

多分キャリーケースの存在を忘れてくれてます。

今日も、スッキリとカットしましたよ。

可愛いなぁ♡

お疲れさまでした。

キャリーケースがないと、こんなに嬉しそうに撫でさせてくれるんです。

ふふふふふ、可愛い。

まるちゃんと充分に触れ合えたので、キャリーケースを出すことに。

扉の向こうに置いたことを、本当に忘れているようでしたよ。

覚えていたら、必死に扉に張り付くはずなので。

これを見た瞬間、「これがあったんだった!」という感じで飛び込んできました。

よっぽど好きなんだね。

キャリーケースの中だと、ちょっと暑かったのか、出たり入ったり。

床を拭いた途端、床に横になり始めたまるちゃん。

なんてタイミングがいいんだ、と思っていましたが、きれいになるのを確認してから横になったのかもしれませんね。

もしそうなら、相当賢い。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃんが来てくれました。

またもやコニーが一方的に行ってるわ、と思っていましたが、

ゴンちゃんは、一生懸命コニーの耳のニオイを嗅いでいました。

臭いのかなぁ。

あとで確認すると、耳垢がいっぱい。

軽く耳掃除をしました。

ゴンちゃん、教えてくれてありがとね。

ゴンちゃんは、きっちりお散歩に行っているのか、肉球の間が汚れていたり、爪が物凄く短かったです。

お散歩に行っている子を見ると、ほっこりしますね。

大事にされてるんだなぁ。

今日もピカピカにシャンプーしましたよ。

ブローまでが時間が掛かったので、カットは手早く終えました。

顔のバリカンがとてもよく似合っていますね。

イケメンさんです。

お疲れさまでした。

私がぼけ~っと立っていると、ゴンちゃんも一緒に立っていました。

抱っこしてくれってこと?

とにかく可愛いゴンちゃんなのでした。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP