高齢犬には爪切りなどのお手入れメニューを活用する方法も 負担を軽減する方法を考えてみませんか?

昨日、ついに土曜日がやって来ました!!

 

というのも、数か月前に「土曜日になったら走る」と言っていた主人。

なのに、一向に走りに行く気配もなく、何回も土曜日が過ぎていきました。

きっと土曜日がまだ来てなかったのだと思います。

主人の一週間は『月月火水木金金』だったのでしょうか。

 

昨日、2㎞だけ走って帰ってきました。

はじめの200mだけはいい感じで走れたそうですが、その後は、いつ歩こうかどこまで行こうか、の葛藤だったそうですよ(笑)。

学生の頃はもっと走れたのに、としょんぼりしてました。

 

これからも続けて土曜日が来てほしいものです。

 

 

チワワのまろんちゃん

今日は、お手入れに2頭、トリミング(シャンプー)に3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのまろんちゃんです。

いつも元気いっぱいなまろんちゃん。

元気過ぎて、喉が渇いたようです。がぶ飲みしてました。

今日もたくさん毛が抜けました~。

月1ペースなのですが、いつもこんなに抜けるのかというくらい、毎回抜けるんですよ。

カットもしてスッキリしました。

お疲れさま~。

やっぱり忙しそうなまろんちゃん。

一向に休む気配がありません。

一度スイッチが入ると、テンションが上がって、店内を駆け回ります。

可愛いですね。

まろんちゃんは次回から3回分もご予約をいただきました。

本当に嬉しいです!

もっと頑張らなければな、と気持ちが引き締まる思いです。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃんが来てくれました。

家が近いので、歩いて来られましたよ。

いいお天気なので、お散歩日和ですね。

はなちゃんは、はぁはぁ言って、水をがぶ飲み。

床がべちゃべちゃです(笑)。

何をしても可愛いはなちゃんです。

トリミングテーブルの上では、あっち行ったりこっち行ったり、落ち着かないはなちゃん。

それもそのはず、看板犬コニーが下でうろうろするんです。

遊びたかったんだよね、きっと。

元気いっぱいの中、ブロー終了です。

お疲れさまでした。

今日は、いつも以上にはなちゃんと触れ合う時間を取れました。

ふふふふふ。

もう可愛いのなんのって。

この人懐っこさ、最高です。

もつもつした質感に、愛嬌たっぷりのこの表情。

たまりませんね。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

トイプードルの小夏ちゃん

本日3頭目は、トイプードルの小夏ちゃんです。

小夏ちゃんは楽しさのあまり、コニーを叩いて遊んでいるのですが、不思議なくらい、コニーが嫌がらないんです。

他の子にこんなことされたら、絶対怒るはずなのに。

 

お店に来てくれたわんちゃんを、もし家で飼うなら、とよく密かに想像しています。

もし、小夏ちゃんが家の子だったら、コニーと仲良くしてくれて毎日楽しいだろうなぁ、なんて(笑)。

1人にやけてしまいました。

コニーがいないと、比較的大人しい小夏ちゃん。

そんなに好きなの?結構なおじさんだよ。

カットも頑張ってくれました。

小夏ちゃんはお顔のカットが苦手なので、今日も上手くいかなかったなぁ、としょんぼりしましたが、いざ写真で見てみると、いい具合にカットできていますね。

ホッと一安心です。

可愛いですね。

主人と楽しそうに遊ぶ小夏ちゃん。

主人と遊んでいると思っていたのに、その標的が途中からコニーに代わったみたいです(笑)。

またいつものように叩かれてました。

いつもお母さんが来ると、嬉しそうに飛び跳ねます。

これと同じシチュエーションの子犬の頃の写真が出てきましたよ。

体がまだ小さいですね。

でも、やることは変わっていない(笑)。

毎回、この可愛さに癒されます。

本当に可愛いですね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

チワワのランちゃん&ソラちゃん

最後に、お手入れに来てくれたのは、チワワのランちゃん&ソラちゃんです。

おじいちゃんの2人。

ランちゃんは特に、目も白くなり、耳も聞こえていないのではないか、という感じ。

いつもは、シャンプーとカットをしていたのですが、高齢のためあまり負担を掛けたくない、とのことでしたので、お手入れのみをすることに。

シャンプーはお家でされることになりました。

 

プードルなどの、毛が伸び続ける犬種は、こまめにサロンでトリミングをした方がいいですが、

毛が抜ける犬種は、お家でも洗えます。

トリミングは、人がお風呂に入るのとはわけが違い、わんちゃんに負担が掛かるもの。

高齢犬は、お家でシャンプーしてあげるのがいいような気がします。

あくまでも、毛が抜ける犬種の話ですが。

 

毛が伸び続ける犬種は、下手にお家でシャンプーをすると、毛玉がガチガチに皮膚に張り付いて、トリミングに時間が掛かります。

余計に負担が掛かるため、あまりお家シャンプーはお勧めできません。

犬種によって違うので、分からない場合はまた何でも聞いてくださいね。

お家でシャンプーができても、爪切りなどはちょっとできない、という方は、お手入れメニューというものがあります。

今回のチワワズはこれをご利用でした。

・爪切り

・耳掃除

・足裏バリカン

・肛門腺絞り

・足周りカット

・お腹バリカン

これらは、1つ540円で、3つで1,080円となっています。

病院で肛門腺絞りをやってもらうと、1,000円ほど掛かったと聞くので、サロンの方がお得感はあるかな、と。

その子その子に合ったやり方を見つけるのがいいと思います。

負担が掛からない方法が1番。

常にわんちゃんに寄り添った考え方をしていきたいと、今日改めて思いました。

もし上手くできなかった場合は、また何でもご相談くださいね。

 

またいつでもお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※5月26日(土)は、午前中のみの営業です。

※6月9日(土)は15時まで、10日(日)はお休み、代わりに定休日の6月17日(日)は営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP