今日は3頭♪チワシーズー&ミニピン&柴犬さんが来てくれました

先日、フィラアリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。

病院からのハガキには、「4月下旬に来てください」とあったのに、お休みの日は何やら忙しくて、5月中旬になってようやく行くことができました。

フィラリアの薬は、5月末から飲ませるので、ギリギリセーフです(地域によって時期は違います)。

 

フィラリアの薬って、結構高いですよね。

毎年のことながら、お会計時にビックリしてしまいます。

 

昔のわんちゃんに比べて、今の方が長寿になったのは、フィラリアの予防薬が出てきたからだといいます。

蚊が媒介となって感染するフィラリア。

蚊に刺されやすいのは、外で寝ているわんちゃんだと言われています。

つまり外飼いの子ですね。

富山県では結構外飼いが多く、フィラリアに感染する可能性が。

感染犬がいると、その付近の子も要注意です。

といういわけで、薬を飲んで予防した方が安心。

 

あなたの家のわんちゃんは、フィラリアの薬を飲んでいますか?

月に1回きちんと飲ませてください、という説明を獣医さんで受けると思いますが、これってとても重要。

先月飲ませるのを忘れたけど、今月は飲ませよう、というのは危ないのでNGです。

 

説明すると長くなるので、以前書いたブログをご参照ください。

→『フィラリアの予防薬って必要?感染経路や事前検査、注意事項などをご説明します

まだお店が暇だった時に書いたブログ。

よくもまぁここまでまとめたなぁ。今はこんな根性がありません。

 

とにかく、月1回を守ってくださいね。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワシーズーのあられちゃんです。

とっても大人しいあられちゃん。

看板犬コニーの大胆さに圧倒されて、椅子の下で丸まってます。

のっそりのっそり近づいてこられると、嫌だよね。

あられちゃん、もう完全にお顔のシャンプーも嫌がらなくなりました。

あんなに嫌がっていたのに。

お湯で目を流しても、平気になりました。

水圧を弱くして、優しく優しくやっていたのがよかったのかな。

嬉しいです。

休憩中も、この場所。

ふわふわになって可愛いですね。

 

カットも本当にお利口さんに頑張ってくれましたよ。

あられちゃんが頑張っているというのに、いびきをかき始めるコニー。

布団までぐちゃぐちゃにして…。

 

あられちゃん、カット終了ですよ。

本当に、いつも可愛いわー。

お利口さんなので、ここまでカットできるんですよ。

内弁慶らしく、お家では結構元気いっぱいなようですが、アントンでは物凄くお利口で大人しいです。

次の子が来た時も、後ろからこっそりと見ていましたよ。

そんな姿も可愛いです。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

続いて、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんが来てくれました。

爪切りが苦手なので、いつもお母さんに押さえてもらってます。

他のスタッフがいる所なら、お母さんにご迷惑をお掛けすることはないのですが、1人なのでどうしてもできない場合は、お願いすることがあります。

いつもありがとうございます。

お母さんが行ってしまって、寂しそうな音寧ちゃん。

頑張りましょうね。

ミニチュアピンシャーは、短毛種。

乾くのがとっても早いんです。

あれっ、もう乾いた?というくらい早い。

今日もピカピカになりましたね。

お疲れさま。

元々ツヤツヤですが、シャンプーをすると、ツヤが倍増。

なんてきれいなんでしょ。

お母さんが来ると、大喜びでしたよ。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

柴犬のドンちゃん

本日3頭目は、柴犬のドンちゃんです。

ドンちゃんは、コニーのお尻じゃなくて、口のニオイを嗅ぎたがります。

そういえば他の子もそうだったなぁ。

変なニオイを発していたのかしら。

 

仲がいいのか悪いのか、分からない2人です。

ただ、尻尾を振りながらお互いのニオイを嗅ぎ合っていました。

それ楽しいですか?(笑)

シャンプーもいい子だねぇ。

いつもは、なんとなく主人がいるので手伝ってもらっていましたが、今日は仕事で不在。

でも、全然問題なく1人でできました。

耳の後ろらへんだけ、毛がごっそり抜けました。

換毛期が終盤を迎えているのか、毛質が全く変わったドンちゃん。

柔らかい冬毛が抜けて、硬い毛ばかりに。

心なしか、ほっそりしたような。

普段からブラッシングされているのか、耳の後ろ以外の体の毛がほとんど抜けません。

ここまでブラシするのは大変だったろうなぁ。

うん、ドンちゃんってやっぱりイケメンさんだ。

クラスの人気者タイプだと勝手に思っています(笑)。

毛並みもきれいなのが分かりますか?

普段からのブラッシングのたまものです。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※5月26日(土)は、午前中のみの営業です。

※6月9日(土)は15時まで、10日(日)はお休み、代わりに定休日の6月17日(日)は営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP