同じ子なのに、トリミング中は大人しくお母さんの前だとおおはしゃぎ!スイッチの切り替えがスゴイ!

いつも愛犬コニーと一緒に寝ています。

布団の中は暑くないのかなと思いますが、好んで布団の奥底へ。

時々、暑過ぎたのか「ぶは~!」と言って出てきます。

もっと出やすい所で寝ればいいのに。

 

朝起きると、同じ枕に頭を乗せていたり、腕枕をしていたり、私の顔に背中を押し付けていたり。

ひとつひとつが愛らしくて、毎日飽きません。

 

 

ひと昔前までは、犬と一緒に寝てはいけない、というのをよく聞きました。

でも最近聞かなくなった気がします。

私が習った専門学校でも、むしろ一緒に寝なさい、と。

信頼関係を築くには、一緒に寝るのがいいそうです。

 

わんちゃんに関する情報は、トレーナーさんによっても、獣医さんによっても、トリマーさんによっても、言うことはマチマチ。

なので、情報の取捨選択は、飼い主さんに委ねられています。

なかなか難しいことですが、わんちゃんが幸せになるにはどうしたらいいか、常日頃から考えていきたいですね。

コニーがどこにいるか分かりますか?

こんなにうずたかく布団を乗せても、寝るのをやめないコニー。

幸せそうです。

いつも幸せをもらっています。

わんちゃんがいる生活って、やっぱりいいですよね。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのアレンちゃんです。

前回、ひどく荒ぶったので、今回はどうかなぁと思いましたが、シンクに入れるまでにちょっと怒りました。

心構えができていたので何のことはなく、シンク内では、とってもお利口さんにシャンプーをさせてくれましたよ。

お母さんが帰ってしまってパニック→別の人が抱き上げるから更にパニック→荒ぶる

こんな感じなので、興奮さえ収まれば大丈夫そうです。

よかったよかった。

外の様子が気になると興奮してしまうので、ブローを始める前にカーテンを閉めました。

すると、ブローもスムーズに。

いい感じだね。

 

お顔のカットは苦手でしたが、よく頑張ってくれましたよ。

えらかったね!

ここまでカットできたら充分だね。

お疲れさま。

お母さんが来るのを静かに待ってくれたアレンちゃん。

お母さんが来ると、とっても嬉しそうにワンワン言っていましたよ。

本当にお母さんが大好きなんだね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

 

お母さんが行ってしまって、寂しそうにした後、スイッチが入ったようにコチラに来てくれました。

この切り替えはなんだ、というくらいの切り替わりようです(笑)。

とにかく可愛い。

シャンプーを始めると、また違うスイッチが入り、置物のように大人しく。

お母さんの前のチョコちゃん、いなくなった後のチョコちゃん、トリミング中のチョコちゃん。

全部同じチョコちゃんだけど、全然違うんです。

カットもお利口さんでしたよ。

いつも助かってます。

いつもよりもお耳を短くしてみました。

お耳が短いと若々しく見えますね。

似合っていて可愛いです。

「チョコちゃん!」と呼ぶと、テンション高めに寄って来てくれます。

一時、5か月ほど、甘えてくれなくなったこともありましたが、最近では再び甘え上手なチョコちゃんです。

何をすると私が喜ぶか、分かっているかのようです。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※5月15日(火)、26日(土)は、午前中のみの営業です。

 

関連記事

PAGE TOP