去勢手術でマーキングが治る?個体差はありますが治る可能性はあります

東京の叔母といとこが富山に遊びに来てくれたので、一緒にごはんを食べに行きました。

久しぶりだったので、話に花が咲き、楽しい時間はあっという間。

短い時間でしたが、会えて嬉しかったです。

 

私の叔母は、私の知っている人の中で、1番器用な人です。

いつも「器用代表」と言われるほど(笑)。

折り紙もプロ級で、毎年干支の折り紙作品をもらっています。

今年は戌年。

見事な柴犬たちが輝いております。

2枚の折り紙を組み合わせたようですが、仕組みがまるで分かりません。

すごいですよね。

お店に飾ったので、また見ていただけたら嬉しいです。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミックス犬のあられちゃんです。

シーズーとチワワのミックス犬。

あられちゃん、先日去勢手術をしたそうです。

それまでお家でのマーキングで悩んでおられたのですが、去勢手術をしてからは、ほとんどマーキングしなくなったとのこと。

おぉ!

癖になる前に治ってよかったです。

 

私が以前飼っていたパピヨンは、去勢手術をしても、マーキングしまくっていました。

多分、既に癖になっていたのかな、と思います。

去勢手術で絶対治るということはないですが、可能性はあるみたいですね。

ただ、去勢手術をすると、激太りする子もいます。

あられちゃんも、10日で400gも増えたそうです。

人間で言ったら、10日で4㎏以上。

去勢や避妊をすると、それまで生殖器に使っていたエネルギー消費がなくなったり、

ホルモンバランスが崩れて代謝が悪くなったりして、脂肪が付きやすくなるそうです。

なので、フードの量を減らしたり、がっつりとお散歩をしたりする必要があります。

 

せっかく病気の予防も兼ねた去勢手術をしても、肥満が原因の病気になったら元も子もないですからね。

お家でも、体重管理はできるので、こまめに量ってあげてください。

わんちゃんを抱っこして体重計に乗って、その後自分だけ体重計に乗って、その差を引くとわんちゃんの体重になります。

あられちゃん、とってもお利口さんでした。

もうすぐで1歳のあられちゃん。

こんなに若いうちから、こんなにお利口さんなのはすごいことです。

カット後、主人と看板犬コニーが出勤。

新しいメンツが2人も来たから、急に不安になったのか、私に甘えてきました。

あれま!可愛い♡

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

来てすぐ、何かを探しているドンちゃん。

コニーを探していたのか、おもちゃを探していたのか。

普通、わんちゃん同士の挨拶は、お尻を嗅ぎ合うのですが、この2人は、顔を嗅ぎ合ってます。

それで正解なのかしら。

ただ単に、コニーの口が納豆臭かっただけかな(笑)。

ドンちゃんは、シャンプーもお利口さんです。

まだまだ冬毛がふわふわ。

あまり毛が抜けませんでした。

さわり心地最高です。

これが、春になるとたくさん抜けるんだろうなぁ。

それはそれで楽しみです。ふふふふふ。

安定のイケメンさんです。

ドンちゃん、お疲れさま。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん

本日3頭目は、ヨークシャーテリアのルルちゃんです。

「散歩」の言葉に反応してくれます。

こんな小さな体ですが、お散歩が好きなんですね。

何だか嬉しいです。

ルルちゃんは、お耳がちょっと汚れ気味。

耳洗浄をすると、奥からたくさん耳垢が出てきました。

スッキリしたね。

 

耳をかゆがる子は、耳の様子をこまめに見てあげてくださいね。

もし、耳の色が赤くなっていたら、外耳炎の疑いがあるので、病院で診てもらうことをオススメします。

でも、どの程度が赤いのか分からない場合もあるかもしれません。

目安として、ニオイがあったり、左右の耳の色が明らかに違うと、外耳炎の疑いありです。

ブロー後のおやつタイムです。

あまりに美味しそうに食べるから、お預かりしていたおやつを全部あげてしまいました。

でも、まだまだ足りないようです。

 

カットもお利口さんでしたよ。

いつもより、早く終わりました。

可愛くなりましたね。

 

ルルちゃんは、回数を重ねるたびに、アントンに慣れてくれてる気がします。

初めの頃は、緊張のあまり1歩も歩けなかったルルちゃんですが、今ではすっかり自由に歩き回っています。

なぜか、おもちゃよりも、モップに興味を示していました。

珍しかったかな?

おもちゃに囲まれて、王様みたいになってます(笑)。

お菓子が入っていた袋を、一生懸命ニオってました。

もう入っていませんよ。

結構食べることが好きなのね。

だんだんと慣れてくれて、今まで見たことない姿を見ることができて、どんどん愛着が湧いてきます。

可愛いですね。

 

そんなルルちゃん、最近妹ができたようです。

まだ4か月のリルちゃんです。

650gしかないそうですよ。

なんてミニマムな!

こんなに小さなお鼻を見たのは初めてです。

 

すぐにでもシャンプーをしてあげたかったのですが、ワクチン後1週間以上(できれば10日以上)は空けないといけませんし、

土日のご予約がいっぱいで来月になってしまいました…。

しばらくお待ちくださいね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

土日のご予約のお願い

土日祝のご予約は、既にご新規さんを受け付けておりませんが、3月末までいっぱいです。

本当にありがたいです。本当に嬉しいです。

本当にありがたいのですが、

もし、次回予約をする際、平日でも大丈夫な方は、平日にお願いできたら助かります。

ご希望の日にちに入れなくて、多くの方にご迷惑をお掛けしており、大変心苦しいです…。

せっかく出会えたわんちゃん達&飼い主さん達なので、大切に長くお付き合いしたいと思っています。

一生懸命頑張りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

関連記事

PAGE TOP