看板犬コニーの富山弁講座④ わんちゃんのごはんは「しょうもない」んです

一昨日、高い所の物を取ろうとして、椅子から転げ落ちました。

素晴らしい受け身で無傷!

と言いたいところですが、膝にでっかい青あざができてました。

転げ落ちてから、最初に思ったのが、「骨折れなくて本当によかった…」。

やっぱり素晴らしい受け身だったのかしら(笑)。

 

どんくさい代表の私なので、以後気を付けていきたいです。

あなたも気を付けてくださいね。

 

富山弁「しょうもない」は「味が薄い」こと

昔から、味が薄いことを「しょうもないぜ~」と言っていましたが、これって方言なんですね。

全国的には、「ばかばかしい、くだらない、大したことでない」という意味みたいです。

 

なので、

県外の飲食店で「この料理、しょうもないね」なんて言ったら大変失礼にあたります。

普通に言ってたかも…。

富山県内だけで使うようにしましょうね。

 

さてさて、看板犬コニーは手作りごはんを食べています。

今回は、どんな感じに作っているのか紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

義祖母が作ったお野菜に、実家から失敬してきた食材。

今回のメニューはもらいものばっかりです。

ありがたやありがたや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大豆やいんげんは、「食べ過ぎると中毒を起こす」と書いてある記事もありますが、そんなにがっつりあげません。

何事も適量です。

ほうれん草も茹でたものを使います。

にんじんは、いつもそのままうんちに出てきてしまうので、すりおろしにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ことこと煮ますよ~。

わんちゃんのごはんは、基本的に味付けしません。

素材の味だけです。

いわゆる「しょうもない」ごはん。

家族に出してしまうと「あれ~なんて~しょうもないがけ~」と確実に言われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お米がまだ炊けない…(汗)。

あと5分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんができるまで、じっと待っているコニー。

1時間でも平気で待ってます。

食への執着がすごい子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと炊けたお米とにんじんを投入!

この日のお米は7分づきしかなかったのですが、いつもは3分づきのお米を使っています。

栄養満点ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる直前に、アマニ油と、すりごまをかけますよ~。

できれば黒ごまのほうがベストです。

すってある方が消化にいいですよ。

これらも少量だけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コニーは恐ろしいくらいがっつくので、ごはんは3回に分けてあげます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はいどうぞ。

「よし!」というとがっつき始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しょうもないやろ。

コニーはわんちゃんやから、しょうもなくていいが。

 

これに塩や醤油を垂らすと、人間も美味しく食べられそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お玉に付いた、残りごはんも、ピカピカに食べますよ。

なんて美味しそうに食べてくれるんでしょう。

しょうもないけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめてたくさん作って、冷凍します。

一食分にしておくと便利なんですよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日毎日、「まだ足らん!もっとくれ!」と目で訴えてきます。

デブの元なのであげませよ!

 

コニーのごはんはべちゃべちゃなので、ごはん後は口がとても汚れます。

特にあご下!

 

ということで、いつも短ーーくカットしているのですが、先日ついに剃りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

始めは先の方だけ剃っていたのですが、お手入れのしやすさから、徐々に剃る範囲が広がってきました。

拭きやすい…♡

お客さんのわんちゃんにはできません(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

剃っても違和感がない(笑)。

元々ぷるぷるの下唇が、さらに目立っていい感じです。

これからも、しょうもないけど美味しそうに食べてくれるコニーのために、頑張って作りますよ~。

 

「しょうもない」の使い方、分かりましたか??

県外では使わない方がいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あっ、コニーのあご下のじょりじょりが気になる方、いつでもじょりじょりしに来てください。

関連記事

PAGE TOP