久々のボラトリはシャンプーが初めての子 どうなるか非常にドキドキ

漫画って1度読むと止まらなくなります。

先日電子書籍で買った『約束のネバーランド』も随分前に読み終わり、

別のアプリで、待てば無料で読めるからと『ピアノの森』を毎日のように読んでました。

どちらも面白い。

 

『ピアノの森』は終盤ショパンコンクールのお話になるのですが、「これってどんな曲だっけ?」と思ったらすぐにYouTubeで聴けるのがいいですよね。

ショパンを聴きながらブログを書く、という日が何日か続きました。

なんと優雅な。

あぁ、感動したなぁ。

 

『進撃の巨人』はもうすぐ最終巻が出るのかな。

最新刊までは電子書籍で買って読みました。

主人にも「面白いから読んでみて」と勧めるのですが、絵が受け付けないらしく、序盤で読むのをやめてしまったそうです。

そうか、好き嫌いがあるのね。

 

日本の漫画文化って、改めてすごいわと感じさせる面白い作品がたくさんありますね。

しかも、今時スマホで読めるから物が増えなくていいのも魅力的。

 

今までは、読みたいと思っても、一度読み始めると止まらなくなると思って先延ばしにしてました。

でも、さっさと読んでしまった方がスッキリすることが判明。

やりたいことはさっさとやってしまおうと考えが変わりました。

たくさん読んだ反動か、しばらくは漫画読まなくてもいいやという気持ちになっている今日この頃です。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • エリオちゃん (ミックス)

お手入れに、

  • ウッディちゃん (コーギー)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のエリオちゃん

エリオちゃん、聞いたことのない名前だと気が付いたあなた、正解です。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんの子で、初トリミングです。

 

昨年10月か11月頃に島根県の一般家庭で多頭飼育崩壊があったのを覚えていませんか?

164頭飼育されていて、ニュースでご覧になった方も多いと思います。

そこからレスキューされた子です。

こんなにたくさんいたけど、全頭名前が付いていたそうですよ。

全頭譲渡先が決まったと12月のネット記事には書いてありましたが、「しっぽのこころ」さんの所にも来ていたんですね。

 

エリオちゃんは、人慣れするために預かりボランティアさんが一生懸命されていて、お散歩もようやくできるようになったそうです。

インスタグラムにエリオちゃんの奮闘が載っていて、お散歩の練習で逃走防止のためにリードを3本も付けてやっておられるのを見ました。

預かりさんもエリオちゃんも、頑張っているんだなぁ。

今はもう1本で大丈夫みたいですよ。

 

そして、今日ようやくシャンプーしてみようということになりました。

まだレスキュー後に1度もシャンプーしたことがないそうで、非常にドキドキ。

 

そして今日。

なかなかお店に入ってこられないと思ったら、知らない場所にビビってそわそわしていたようです。

今日は時間あるからゆっくりでいいよー。

預けるのはまだ不安だとのことだったので、預かりさんも一緒にいていただくことになりました。

成犬でシャンプーしたことがないのは、かなりドキドキ(元の飼い主さんの所で洗われていたかは分かりませんが)。

 

お店に入ってからも、尻尾が股の間に入るほど下がっていて、へっぴり腰で歩いていました。

もっとニオイを嗅いでいいんだよー。

時間があるので、ここでもすぐには始めずゆっくりと。

シャンプーはと言うと、お利口さんでした!

よかったー。

ビビって固まったままの姿勢で洗わせてくれました。

怖いだろうから、今回はお顔のシャンプーは甘めで、耳洗浄は無しで。

 

音に敏感なのでドライヤーはどうかなと思いましたが、弱めの風から始めたら大丈夫そうでした。

バリカンや電動爪やすりの音がちょっと怖かったかな。

足裏バリカンは甘めで、爪やすりは無しにしました。

これだけ出来れば充分。

毛もごっそり抜けました。

回数を重ねるうちに、もっとニオイも取れてくるかなと思います。

きれいになってよかった。

 

初回でこんなにいい子なら、慣れればもっと平気になるんじゃないかと思います。

知らない場所で知らない人間に洗われるなんて、そりゃ怖いさ。

怖くても決して牙を向いたりしない、心優しい子何だなぁという印象でした。

えらかったぞー。

エリオちゃん、お疲れさま。

預かりボランティアさんには、とても懐いています。

お家ではこんなにビビったりはしていないようなので、安心してくださいね。

もう少し人慣れしてからの、里親募集になるみたいです。

とにかく可愛いんです。

写真から伝わっているかな。

優しいお顔なので女の子かと思いきや、男の子です。

 

大きそうに見えますが、6kgほどだそうです。

ひょいと持ち上がります。

ん?

愛犬コニーも6kgほどだから同じくらいか。

 

エリオちゃん、可愛いなぁと思われたあなた、里親募集までもうしばらくお待ちくださいね。

 

里親募集になったら、ホームページの方に掲載されるので、またチェックしてみてください。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

窓口は当店ではないので、お間違えのないようにお願いします。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃんが来てくれました。

本当ならシャンプーのご予約でしたが、後ろ脚の具合いが悪く、明日手術することになったそうです。

でも、爪や足裏の毛が伸びているから切ってほしいとのことだったので、来ていただきました。

ついでに、ウンチが付かないようにお尻の毛も切ってしまおうね。

おいおい、そんなに興奮して後ろ脚に負担掛けたらダメだぞー。

でも、遊びたい気持ちは止まらず、軽めにおもちゃで遊びました。

負担の掛からない程度にね。

いつもは、爪切りの時にとても怒るウッディちゃんでしたが、今回はなんと1度も怒らず。

唸ってギリギリではあったけど、ガウガウと来ることが無かったんです。

これ、すごい進歩じゃない?

 

きっと主人の保定がうまくなったからかなと。

ウッディちゃんへの対応がいつもと違っていて、それをウッディちゃんも感じ取ったんじゃないかなと思います。

いつもは目を合わせるだけでウッディちゃんにケンカ売られてたのにね。

前回はいるだけで逆効果なくらい怒っていたのに。

本当にビックリしました。

 

ウッディちゃん、手術頑張ってね。

うまくいきますように。

 

 

エリオちゃん、ウッディちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※3月14日(日)は15時までの営業です。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP